プラズマカッター

Steel Dawn
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コメント一覧(31)

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31.名無しさん2023年09月30日 14時49分
感想

なぜかこれで敵をプラズマ粘液にしても核廃棄物がドロップしない。
何十匹溶かしてもひとつも出ないので少し検証した。(PS5、DL版)

まずはGuided Meditationで、粘液になると戦利品が消失するバグに遭遇(このバグまだあるのかよ) 検証どころではない。
次にOne Violent Nightでは上記バグは無く、戦利品の残ったプラズマ粘液がいくつかできるがやはり核廃棄物が入っていない。
死体蹴りで粘液になったものもあったが当然入っていない。

その後敵の少ないロケーションで一匹ずつ倒してみたが、どうやら粘液になる瞬間に死体のインベントリから核廃棄物が消失してしまうようだ。
溶けていくスパミュ君を見ていたら核廃棄物の文字が浮かんでは消えていくところを目撃してしまった。
バグなのか仕様なのかわからないが。

30.名無しさん2023年08月17日 08時45分
感想
29.名無しさん2023年08月14日 10時22分
ネタ

名前みて(圭)←が使う工具のようなものを想像する人は多そうだが残念ながら刃は飛ばない

27.名無しさん2023年07月20日 20時45分
感想
26.名無しさん2023年07月18日 14時09分
25.名無しさん2022年10月24日 16時10分
感想

高くてもいいので金塊で本体設計図買わせてくだせえ
不思議と近接キャラの報酬で出ない

24.名無しさん2022年03月03日 05時00分

パッチ33でエネルギーダメージ計算式が修正されたことにより、エネルギー複合型である本武器も大きく強化された。
血濡れ付きで検証したところ約3割ほどダメージが上昇しており、スニークアタックでは食事バフなしでも容易に4桁を叩き出すようになった。

接敵に必要な期間を考慮すると遠距離武器と比較してリスクとリターンが見合っているとは言い難いが、振り速レジェ+ハックアンドスラッシュの範囲殲滅力は目を見張るものがある

23.名無しさん2021年08月08日 19時42分
ネタ
22.名無しさん2021年08月01日 19時13分
ネタ
21.名無しさん2021年01月29日 21時19分
Update情報

パッチ25より速度表記が実速度に合わせてSlowからMediumに変更された。
併せてフレイムブレードモジュールFriendly fire parkの対象となった。
本体重量が他の火炎属性武器より軽い事もあって、護衛クエスト用に常に忍ばせておくには最適な1本。
金塊武器なので誤って手放してしまうという事態も防げるので、B.O.S.クエストで確定入手した後に保管庫で埃を被っているようなら引っ張り出してみるのはどうだろうか?

20.名無しさん2021年01月29日 02時43分
感想

>>18
あの構造を真面目に解釈して使おうとすると敵に押し付ける用法になるのでいつのまにか仕様が変わっていないのであればリッパーというグアノの二の舞になる

まあ重心が鍔にありそうな形状なので強度が許してもぶん殴るには向かない

19.名無しさん2021年01月29日 00時19分
ネタ

>>18
某C.E.世界でも同じ様な形状でMSをバッサバッサと切り裂いてたからへーきへーき!
ダメージ比率的にもプラズマだけで溶断してる訳じゃなくて、エネルギーで溶解させてロッドでの質量打撃で押し潰す様な形なのではないだろうか。
実際の所、冷却ブレードなんて冷却粉砕だろうし、ショックブレードなんてショックバトン牛追い棒みたいなものだしな・・・。

18.名無しさん2020年12月14日 17時53分
感想

形状としては、実体のあるコの字型フレームの間にプラズマ刃が発生したノコギリ、ないし糸楊枝みたいな構造。
切断する主体はプラズマ刃の部分なのだろうが、ゲーム中のように振り抜いて使うと切断武器というよりむしろ打撃武器としての物理威力側面が強くなるのでは…?

17.名無しさん2020年12月13日 18時53分

既出だが、MODはショックブレード、フレイムブレード、冷却器ブレードの三種類。
レグス金塊200で設計図を販売している。

また、「The Best Defense」をクリアするとプラズマカッターをもらえる。
とはいえレジェ品じゃなくて普通のものだが・・・

16.名無しさん2020年12月01日 13時28分
感想

なんというか、その・・・殺灯を手持ち式にして、電撃ラケットのごとくぶん回しているように見えて仕方ない。
ブロートフライブラッドバグなんかを相手にしていると特に。

15.名無しさん2020年12月01日 12時22分
ネタ

>>14

???「気をつけろ、触れると一瞬で浄化されてしまうぞ、浄化とは何だって?ハッハッハッそれは昨日言っただろう、あ、すまない君にとっては明日の出来事か、いやもっと先の出来事かも知れないな」
(粘液の塊を見ながら)

14.名無しさん2020年12月01日 09時11分
ネタ
13.名無しさん2020年11月30日 21時57分
感想

分類上振りの速さはSlowとなっているが、手持ちのMediumの武器と比較した際振りの速さに差は感じられなかった(TPS視点)
素振りしか行っていないため実戦で違いが出るかどうかは不明(情報としては曖昧なので感想属性にしておきます)

12.名無しさん2020年11月30日 21時34分
感想

使ってみての感想

振った際の音が獣の唸り声の様で奇妙
敵からプラズマ粘液が溢れるほか倒すと粘液の山になることも
威力は高く、ノンレジェ品でも血濡れスキーソードとタメを張れる程度(レベル60〜100のSMに使った場合どちらも倒すのに3回攻撃)
振りがSLOWなのでマーシャルアーツがないと少々振りが遅めでキツイかも

以上のことから血濡れ振り早が出れば一級品以上の活躍を期待できると思われる

11.名無しさん2020年11月30日 12時19分
感想

素振りをすると独特な風切り音とコントローラーの振動(微小?)が発生する。
また、敵あるいはNPCを斬ると時々血の代わりにプラズマ粘液をまき散らす。

10.名無しさん2020年11月29日 22時39分
実銃武器

一応現実にも「プラズマカッター」は存在する。もちろんゲームでの物とは全く別物だが

約25000℃にも達するプラズマジェットにより属を溶断する工具であり、工業用の高出力のものならば厚さ150mmの鋼板も切断可能

9.名無しさん2020年11月27日 02時00分
8.名無しさん2020年11月26日 23時06分
感想

エネルギーダメージが高いため、ロボット解体するのにはこの武器が向いているかもしれない

7.名無しさん2020年11月26日 20時17分
ネタ

STEEL DAWNのイメージイラストで一番手前のT-51PAが手に持っているアレである

エンジニア御用達の方は、初期武器のハンドガンのイメージだが実際はマグナムポジの武器である

6.名無しさん2020年11月26日 17時59分
ネタ

>>5
>>4 の言及しているプラズマカッターはデッドスペースというゲームに登場するものと思われる
このゲームに登場するプラズマカッターは元は資材切断用に用いられ、文字通りプラズマをカッター状にして射出・切断を行う工具として登場する(切るのは主に敵だが)
ハンドガンに縦と横に向きを切り替えられるワイドなプラズマ射出口を取り付けたような形状をしており、ゲーム内でもハンドガン的ポジションとして扱われている
続編では医療用のプラズマカッターを取り外し、その場で武器に仕立て直すという場面もあった

完全に余談だが、デッドスペースのプラズマカッターは初期武器ながらも非常に扱いやすく、強化していけば1本でラスボスまで倒せてしまうほどの使い勝手の良さを発揮していた
プラズマカッターのみを使用してゲームをクリアする、という実績もあるほどである
Fallout76に仮にデッドスペース版プラズマカッターが実装されていたら、即着弾する上に攻撃判定も広く連射も効くというプラズマ界の革命児になれたであろう

5.名無しさん2020年11月26日 13時36分
ネタ

>>4
間違っていればすまないがそれも元々は状のものだったがそれをそのエンジニアが改造したことにより例の形になった。
なのでfallout76とのそのプラズマカッターは本来は似たような物になる。

4.名無しさん2020年11月26日 12時38分
ネタ

名称のせいで、宇宙最強のエンジニア御用達の工具かと思いきや。見た目は、某星間戦争の光線という中々悩ましい武器である。

3.名無しさん2020年11月26日 12時00分

緑色のビーム状のプラズマで斬る近接武器
物理ダメージとエネルギーダメージの両方を兼ね備えており総攻撃力はそこそこ高い。
対象を斬ると緑色の粘液が飛び散り、他のプラズマ武器と同様倒された敵は粘液状になる。
振り速度はSLOW、また武器を振ると特徴的な効果音が鳴る。

複合属性の近接武器に似た性能のシシケバブがあるが、あちらは物理ダメージがメインであるのと比べて、コチラはエネルギーダメージがメインなので上手く使い分けよう。
設計図の入手はデイリーオプスでの報酬。

2.名無しさん2020年11月26日 10時11分
ネタ
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