健康度

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  • 健康
  • 空腹
  • 喉の乾き
  • 疲れ
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コメント一覧(12)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
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12.名無しさん2023年12月25日 06時03分
感想

日常生活を考えてみよう。
自身に人並みを越えた能力があり、あらゆることに余裕をもって攻勢的に日々を過ごしているなら、食事はどうしようかというのは楽しみに違いない。新しくできた飲食店、旬の食材、話題の料理
だが、能力が衰え、日々生き抜くことだけで精一杯になってくると三度の食事を手に入れることさえ苦痛になり三度が二度になりという具合になりかねない。

もしもサバイバルの追加要素が足枷に感じるなら、それはゲームの総合的な腕前(連続プレイ可能な時間の長さ等も含む)がサバイバルの標準水準に届いていないということを示しているのかもしれない。
私の腕前では到底太刀打ちできないことを実際にプレイして痛感している。

なお、本作では現実時間1分でゲーム内20分が経過する。
サバイバル以外では時間帯とそれによる景色の変化を短い現実時間の間に体験できるメリットがあるが、サバイバルでは睡眠食事や水分補給を現実より高頻度で必要とするということを意味する。
メインクエストでの長めの会話は2時間レベルの時間を平然と経過させるので注意が必要だ。

11.名無しさん2023年12月24日 19時40分
感想

時間経過以外にも下がる要因が多い上に1段階でも下がれば即発生とペナルティの発生までが早い上に無視できないものが多く、完璧に管理できてても特にメリットがない。
これらが合わさって最終的にはサバイバルしてるという没入感よりも煩わしさだけが積み重なってくるように感じた。
他のゲームやModで追加されるようなサバイバルモードで見るような万全の状態なら何かしらのボーナスがあっても良かったのではないかと思えてくる。

10.名無しさん2023年01月05日 02時20分
感想

空腹に対応した食事をしようと思ったらまず空腹を満たすだけの効果の低い食事を摂ってからバフ効果をもたらす食事を摂る…という順番を経る必要があるが、問題は効果の高い食事に限ってごちそうが多く、適当な軽食で腹を満たして満腹になってからステーキやリスシチューを食べるというよくわからないムーブを取らないといけないのが没入感を削ぐ。
逆に食事のありがたみがなくなるので空腹時に効果が得られないペナルティはなくすべきだと思った。

9.名無しさん2018年12月10日 03時46分
感想

パワーアーマーを着てビッグガンを担いで家を出て、デスクロースーパーミュータントサソリを倒し、コーラを飲んで女を抱きながら連邦を旅するタフ将軍ナイトでも、やっぱり寝ないと倒れるしゴキブリネズミばかり食べていると体を壊す。

8.名無しさん2017年02月15日 14時15分
感想

難易度Survivalで、サイコジェットなどの戦闘時に強力な効果を発揮する薬物を摂取した時、
健康度とLCKに応じて確立でバッドトリップが発生し、ランダムでステータスにペナルティが発生する、といったシステムがあればますます睡眠食事が重要になっていたかもしれない

7.名無しさん2016年06月19日 17時44分

空腹は、体力が無くなりイラつきを生じさせる
渇きは、兎にも角にも水が欲しくなり冷静さを失う
疲れは、力も出ないし動く気力もなくなる
LUKの低下は、致命的な部位を狙いにくくなる
といったところだろうか。

ちなみに病気(Survival)の項にも書いてあるが、寝袋なんかで疲れを解消させる為に連続して寝る、水をケチるために川の水を飲んで喉を潤す、などをしているとすぐ病気にかかる。ケチケチしないで、きれいな水が無い時や寝床を借りられる時は大人しくキャップを払おう。健康は財産なのだ。

6.名無しさん2016年05月26日 21時31分

ちなみにどんなに寝不足になろうが飢えようが、クマが出来たり痩せたりして見た目が変わる事はない。

5.名無しさん2016年05月26日 19時03分

健康度:疲れ(ベッドのアイコン)

人間いつかは疲れて眠くなる。
定期的な睡眠をとらないと著しい体力の低下を引き起こす事だろう。


疲れにより発生する効果
疲れている…………APフレッシュ-5% AP最大値-8%
酷く疲れている……APフレッシュ-15% STR-1 AP最大値-15%
かなり疲れている…AGI-1 APフレッシュ-30% LCK-1 STR-2 AP最大値-29%
疲れ切っている……AGI-2 APフレッシュ-50% LCK-2 STR-4 ダッシュできない AP最大値-43% 画面がぼやけたり暗くなったりする
能力低下……………AGI-4 APフレッシュ-75% LCK-3 STR-6 走れない AP最大値-58% 画面のぼやけ、定期的に発生する画面のぼやけ、暗転がやや激しくなる
APフレッシュ=AP回復速度


疲れの回復には最低でも2時間以上の睡眠が必要となる。
寝袋は3時間、マットレスは5時間で睡眠が強制的に解除されるが、筆者が軽く試した限りでは連続して睡眠をとることは制限されておらず、何度も眠れば疲れは取れた。

RADアウェイ謎の血清を使うと一気に疲れが溜まる。
カフェインを摂取すると一時的に1段階手前の状態に緩和される。カフェインは重複可能。

疲労度に加えAGIも下がる関係でAP最大値の下がりが著しい。
RADアウェイをいっぺんに使ったりするとAPが少しの間だけマイナスになる事も。
また、STRの低下による総重量の過多によるペナルティも併せて起こりやすく、更に最終段階になると常に走れなくなるので寝床から離れたところでうっかりなるとファストトラベル禁止の仕様もありやってられない程となるので注意が必要。

ちなみに一睡もしない場合、ゲーム内時間でおよそ3日半程で最終段階になる。

4.名無しさん2016年05月26日 18時35分

健康度:喉の渇き(水のアイコン)

人間生きていれば喉も渇く。
定期的に水分を取らないと最終的には脱水を起こしてしまうだろう。

喉の渇きにより発生する効果

喉がかなり渇いている……INT-1 AP最大値-5%
喉が渇いている……………INT-2 PER-1 AP最大値-10%
軽い脱水状態………………INT-4 LCK-1 PER-3 AP最大値20%
脱水状態……………………INT-8 LCK-2 PER-5 AP最大値-29%
深刻な脱水状態……………INT-10 LCK-3 PER-7 45秒毎に少量ダメージ AP最大値-39%
Ver1.5段階では誤植により1段階目と2段階目の名称が反対になっている。

時間の経過以外でもアルコールで少量、スティムパック汚染された血液を含んだ薬品の使用で大きく喉が渇く。
集中力が下がるためか、INTPERの下がりが著しい。
新サバイバルモードでは空の容器があれば水源で水を汲めるようになっているので有効活用しておきたい。

また、川の水なんかの水飲み場は決定ボタン押しっぱなしで続けて飲む事が出来る点も覚えておくと便利。

3.名無しさん2016年05月26日 18時02分

健康度:空腹(ナイフフォークのアイコン)

人間生きていれば腹が空く。
定期的に食料を摂取していかないと身体がどんどん弱っていってしまい、最終的に餓死してしまう。

空腹により発生する効果

軽い空腹…………END-1 AP最大値-5%
空腹………………CHR-1 END-2 AP最大値-10%
酷い空腹状態……CHR-3 END-4 AP最大値-20%
極度の空腹状態…CHR-5 END-8 LCK-2 AP最大値-29%
餓死寸前…………CHR-5 END-10 LCK-3 45秒毎に少量ダメージ AP最大値-39%

時間経過以外でもカフェインの摂取で少量、RADアウェイの使用で大きく腹が減る。
特にENDの低下が凄まじく、最大HPが著しく下がってしまう。
ただ、なぜ魅力や運が下がるのかは不明である。

空腹状態だと食べ物のボーナス効果(グリルしたラッドスタッグHP回復、総重量上昇など)の効果は発生せず、満腹の状態で食べて初めて効果が発生するようになる。
なお、食料の効果が発生しているとお椀のようなマークが表示される。
内容がどっちも食べ物っぽいので慣れないうちは空腹のデメリットと間違えないように注意。

ちなみに喉の渇きにも言える事だが、最終的には定期ダメージで止まるため、回復し続けたり定期ダメージが発生しない待機睡眠による時間経過をする分には少なくともいきなり死んだりする事はない。

2.名無しさん2016年05月26日 17時45分

健康度:共通

ゲーム内で時間が経つ毎に空腹、喉の渇き、疲れがそれぞれ蓄積していく。
蓄積していくとそのうちS.P.E.C.I.A.Lの低下による各種ステータスの低下、疲労度の蓄積による最大APの低下、免疫力の低下といった様々な悪影響が出てくるようになる。
発生している悪影響はpip-boyのSTATタブのSTATUSで「効果を表示」すると大抵のものは表示される。
なお、S.P.E.C.I.A.Lは1以下になることはない。

飲食物による空腹や喉の渇きの回復量はアイテムの価値Value)がおおよその目安となっている。
なお、今作では具体的な腹の空き具合なんかを確認する方法はないので、経過時間や発生している効果が目安となる。
何らかの悪影響が出てくるとAPゲージの下に対応したアイコンが表示され、特に深刻なものは赤く表示されるので、これも目安の1つとなる。

1.名無しさん2016年05月26日 17時36分

新サバイバルモードで追加される要素の1つ。
空腹、喉の渇き、疲れにより変動する総合的な要素。
HELPでは健康状態、またはただ単に健康と表記されている事が多い。

ここでは、空腹、喉の渇き、疲れについても触れていく。
空腹基本概要 >>3
喉の渇き基本概要 >>4
疲れ基本概要 >>5

Fallout:NewVegasでも導入されていた要素だが、細かい点が色々と変更されている。

健康度と関係している「病気」については病気(Survival)項を参照していただきたい。

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