コンバットショットガン

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34.名無しさん2022年01月03日 15時59分

>>33
2021/12/8に配信されたアップデート32にて特定武器の巻き戻しが改善されてる。
verの挙動を検証しようがないので現状の書き込みでそこを否定するのはいかがなものかと。
押す時間というのも第1レジェンダリーの威力系と比較して、射撃ボタンを押し続ける時間の差を指していると考えられるのでオートのことで間違いないだろう。

33.名無しさん2022年01月03日 15時14分
感想

>>30
同じくクアッド射速コンバットショットガンを使っているが巻き戻しなど無いのでおま環としか言いようが無いし、引用先はオートレシーバーの事に言及しているので押す時間とやらは論点からずれているし、個人の体感で優劣を決めるのは用語集的にふさわしくない。

30.名無しさん2021年07月07日 00時36分

>>28
クアッド射撃速度を持っているが絶妙な器用貧乏さを感じる&ダメージ巻き戻し付き
爆発ならまた違うかもしれないが、あまりクアッドコンバットSGは個人的にはおすすめしない
数32も魅力だが結局押す時間も消費するも増え数が過剰気味
これなら火力レジェ付きのほうが良いと思う、ここにリロ速レジェパークあればストレスフリーなおせんべい交換
コンバットSGは猛烈爆発リロ速度でそろえてみたい、ダブル判定になり拡散ペレットのおかげで2発目からは1,6倍の火力になるはずだ
対アーマーも良いし中毒も良いがキッチリ組んだ時の威力は猛烈が一番かなと思う

29.名無しさん2021年06月24日 01時17分
28.名無しさん2021年02月19日 22時15分
感想

ショットガン愛好家としてショットガン唯一のオートレシーバーについてここに所感を記す。

オートレシーバーは威力だけでなく射程まで弱化下がるという残念な弱点はある。
しかし、現状だとワンショットキルをするのは難しくも嵩むため、撃ちまくることになりがちで、そうなると指もコントローラーも疲れる。
そこでオートレシーバーにするとコレが快適。何せ突っ込むにも逃げるにもオートで打ちっぱなしにしとけばどんどん部位破壊をしまくれるからだ。
特にクアッドコンバットショットガンは間違いなくオートにすると別武器に感じるだろう。興味出た方は腰撃ち改造を施してアパラチアへ狩りに出よう。オートシャッガンはいいぞ。

26.名無しさん2020年12月09日 04時56分

あまり触れられないけど、ショットガン系で唯一サプレッサー装備できるって
かなり有能だと思う
これ以外のSGだと即バレで使い辛い

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24.名無しさん2020年06月15日 00時58分

ちょっと改造するだけですぐに射程が短くなってしまうのに嫌気がさして、逆にいっそ限界まで射程を短くしてみたのだけど…
なんと射程マイナスになってしまった。
この状態だと命中率の計算では長い射程扱いなのか、VATSで捕捉した敵はほぼ95%命中する。
CNDの負のオーバーフローは報告されてたけど、射程でも起きるとは思わなかった。
enforcerでの部位破壊が目的ならアリかもしれないが、ダメージ計算の際の射程は別なのか距離減衰が酷く、振るわないようだ。

22.名無しさん2020年03月01日 01時32分

ショットガンの中で唯一オートレシーバーを付けることができるが、AP消費-50%の効果は無い様子。
コンバットライフルと同じ構成無限VATSができると思ったのだが、残念。

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20.名無しさん2019年09月02日 18時23分

質問・会話は用語でやらない方がよろしいかと
弱体化した爆発ショットガンだがレイドで両足を砕いて行動不能にする足止め武器として脚光を浴びている

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11.名無しさん2019年08月04日 14時38分

クアッド化したダブルバレルがよくショットガンナーの最終候補と言われるが、汎用性という面ではこっちをクアッド化した方が雑散らしにレイボス相手にと色々便利。またあちらはクアッドじゃないと辛い、という事情もあるのに対しクアッド以外のレジェンダリを採用できるという意味でも懐が広い。

10.名無しさん2019年06月04日 13時45分

ご存知の通りマガジン式になっているので、アーマー貫通を付与できる。ショットガンのみで戦っていきたいなら、こいつが1番が無難だと思われる

9.名無しさん2019年03月26日 18時51分
実銃武器

外wikiの情報により※

戦前アメリカ軍用として開発された散弾銃。資源が枯渇するなか、火力、堅牢性、低コストを実現したため軍用として大量に使用された。軍制式名は不明。

安価な木材パーツを多用し、12ゲージショットシェルの使用に耐えうる剛性を確保するため、従来の軽合金に代えて板プレス加工を採用。その結果、低コストで堅牢性に優れた軍用散弾銃となった。
初期のモデルドラム型予備弾倉がついたチューブマガジンというややこしい構造であったが、量産に移行するに伴ってシンプルな弾倉交換式に改められた。

軍用品としての大量のフィードバックの結果、その優れた基礎設計がライフル化も可能と判断され、後にコンバットライフルを生み出す母体ともなっている。

過去作から猛威を奮っているセミオートマチックショットガンであり、その制圧力は世紀末世界のアボミネーションに対しても容赦なく発揮される事だろう。

8.名無しさん2019年01月30日 16時41分
感想

本作では武器セレクトにおいて「前がよく見える」というのは探索時の効率に対して地味に効いてくる。その点ショットガンは前方視界が開けていてかなり優秀。

不意の戦闘でも即応力(多少狙いがいい加減でも何とかなる)や制圧力(どんな敵にもおおむね対応できる)も高く、装数も相まって普段使いに向いた一品と言える。

銃そのものが重い、遠距離戦に向かない、耐久力が減りやすい、製作のプラスチックが枯渇気味…という面はあるが、未知の建物内の探索には抜群の強さを発揮する。
PERKEnforcerを乗せれば複数のデスクローを弄ぶことすら容易。むしろアリのほうが当てづらいのはナゼ。

7.名無しさん2019年01月11日 19時17分
6.名無しさん2019年01月02日 00時11分

時々、ワトガショッピングセンター設計図が売られている。
供給制も含めて、もっとも普及しているショットガンと言えるだろう。
もっとも、ワトガ周辺に行くようなResidentは、レジェンダリー武器の相棒をとっくに担いでいるかもしれないが…

5.名無しさん2018年12月24日 11時25分

>>4
というかあの見た目で32発装填できた前作がおかしいだけでは

4.名無しさん2018年12月17日 23時56分

前作とは違いドラムマガジンをつけても装数はたったの12発にしかならない。
クイックイジェクトドラムマガジン今作では今の所存在しないようだが出したところでこれも同じ数になるだろう。
ENFORCER重傷目当てで連射するなら装数10発の高速マガジンを付けた方がいい。
オートにせずとも連射速度がそれほど変わらないのは前作同様。

3.名無しさん2018年12月15日 19時27分

リロード時間を考慮すればショットガンの中最大のDPSを誇り、ダブルポンプアクションよりも手堅い選択肢といえる。ただし単発威力の弱さと連発可能であることから一発一発の狙いが雑になりがちで、の消費と耐久度という弱点も抱えてしまっている。

の作成コストの辛さもあり、ショットガンメインのビルドだからといってこれだけで戦うと後々苦しくなるかもしれない。普段は別のショットガンで丁寧に戦い、ここぞ!という時にだけ持ち替える…という切り札的な使い方に抑えておくのか無難かも?

2.名無しさん2018年12月10日 12時00分

他のショットガンと比べると射程が改造でもあまり伸びない、拡散率が高めと近接志向 またピアスマガジン貫通力を高める運用が可能

1.名無しさん2018年12月10日 11時38分

軍用ショットガン
数が多くそこそこ連射ができリロードが早い。
反面単発火力はショットガン中最低で重い。

が、多数の敵を相手にするショットガンにとって装数・連射・リロードは死活問題。
なので後半はこのショットガンが主流になりがち。

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