エレベーター(クラフト)

Contraptions Workshop
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17.名無しさん2019年04月29日 14時40分

上のバグに比べると些細ですが、現在居る階のボタンを押すとボタンの明滅パターンが入れ替わるという現象があります。(3種類すべてで確認)

設置時は全てのボタンは滅の状態です(数字は明)。
通常は1階で4階ボタンを押すと移動中のみボタンが光って4階に着くと消える。

それが、4階に居るときに4階ボタンを押すと、エレベーターは動かず、ボタンは光ったままになり、
この状態で1階ボタンを押して1階に移動すると、移動中も1階に着いても光ったままという状態になってしまう
ここから4階ボタンを押すと、通常と逆の移動中のみ消えて4階に着くと光るというパターンに変わる。
その階以外の階を行き来する場合、常に光った状態になるので、結構気になります。

入れ替わるだけなので同じ操作をすれば元に戻せるので大して害はないですね。
ちなみに外の呼び出しボタンにも同じ現象が確認できます。

16.名無しさん2019年02月27日 21時01分

>>15
上に停めようが、1階に停めようが外から帰ってくるとボタンは空を飛びます(ps4版)。
2階仕様のエレベーター
エレベーター内のボタンで1階を押す
エレベーター内のボタンで1階を押し、かつ1階に到着し、エレベーターが停止するまで待つ
・1階からボタンを押し、2階に停めてあるエレベーターを降ろす

思いつく限りの方法を試したけど、無情にもボタンは空を舞う。
いいさ…階段走った方が早いから。

15.名無しさん2017年11月11日 01時29分

エレベーターボタンが上の階に行くバグは、居住地から離れる際に上の階で停めているのが原因。居住地に戻ってくるとエレベーターは1階にあるのにボタンは2階にあって、エレベーターを2階へ送ると今度はボタンが3階まで移動する。というか最後には浮く。
これをどうにかしたいなら、エレベーターを使い終わる時は必ず1階に戻すこと。途中階層で降りる際も1階を押してすぐに出ればリフトだけ降りていく。

14.名無しさん2017年03月07日 21時52分

エレベータのボタンが浮いてしまうバグが出る原因は、元々別々のオブジェクトをスクリプトで繋げてるからである

>>13 バグも本体が消える際にボタンも消えるスクリプトが動かなかったのが原因なので、解体時には注意しよう

13.名無しさん2017年03月07日 02時51分

「ボタンが消えたと思ったら空高く浮き上がってた」
というのは定番のバグですが
「本体を削除したのにボタンだけ残った」
というのが地味に厄介
・本体削除済なので一度仕舞うという対処法が使えない
・本体がないので通電できず、よって透明エレベーターになるなんてこともない
・なお再起動しても消えない

12.名無しさん2016年11月06日 04時59分

vault-tec workshopで追加されるアトリウムや部屋等の高さとも一致するため、vault88の建築に利用すると雰囲気もでる…かもしれない。

11.名無しさん2016年07月23日 01時01分

エレベーターアクションのような死に方を期待した人、いるよね?

10.名無しさん2016年07月16日 22時44分

動いてる最中にすき間から飛び出したり、降りてくるのを真下で待っていても絶対に挟まれない安全設計!

一階層の高さが「店を建物の中に建てる」のにちょうどいい高さになっているので、壁を工夫して4階建てデパートを作ったりもできる。

出入口含めた4面全部スナップするので側面を網タイプのコンクリート壁パーツで囲うと重厚な雰囲気が出るのでおすすめ。

9.名無しさん2016年07月16日 17時40分

エレベーターの操作スイッチが消滅した時は、大体上を向くとエレベーターの最上階の少し上あたりに浮遊している。
押せない事もないが、操作できたとしてもやはりスイッチは浮遊したままなので結局出し入れする羽目になる。

パワーアーマージェットパックが浮き上がるのと同質のバグなのかはわからないが、二階用、三階用はともかく、四階用で起こると面倒くさい事この上ない。

8.名無しさん2016年07月16日 15時40分

>>4 を補足すると、
4階層エレベータ
足場「を」スナップさせることは出来るが
足場「へ」スナップさせることは出来ない(2、3階層版は可能)。
使うつもりなら真っ先に設置しないとあとで泣く。

7.名無しさん2016年07月08日 01時46分

大きい方の床で一枚分あれば設置できるため、床面が広く取れない土地では省スペースで多層建築ができる。
(従来の階段だと、小屋の吹き抜けで2枚、納屋倉庫のものだと3枚分必要)

NPCはこれを操作できないので、エレベータでしか出入りできないフロアにベッドを並べたり、作物などの仕事を割り当てたりすると、そのフロアに閉じ込められてしまう。

ジュンマーシーを悪く思わないでやってくれ」
ネイト「ああ、彼女には静かな環境と落ち着いて話せる相手が必要だ。あの4階からの景色をママ・マーフィマーシーが気に入るといいんだけど」

6.名無しさん2016年07月07日 22時14分

>>5
ボタンのみならず、エレベーター自体が消えてしまう場合もあった。
時間が経てばいつの間にか現れているが、なかなか困るバグで尚且つ発生頻度が高い(自分の環境だけ?)ので、もやもやする。

5.名無しさん2016年07月07日 21時29分

私の環境だけかもしれないが、油断すると階層選択のボタンが消滅することがある。
そういう時は一度エレベーターを仕舞って出せば治る。

4.名無しさん2016年07月04日 00時44分

また4階版は、床ではなく足場にグリットする。

3.名無しさん2016年07月04日 00時40分

2階と3階エレベーターは土台や床、エレベーター同士でスタック出来るが。4階だけできない。

2.名無しさん2016年06月23日 13時43分

床・天井・各階で既存のワークショップとスタックするのでサクサク組める

が、どういうわけか天井・各階の位置がバニラの壁よりも1/4ほど高い
具体的にいえばFar HarborContraptions Workshopで追加されたプレハブの壁のとちょうどいい高さ
そのためバニラの壁と会わせようとするとエレベーターが床や天井から上に飛び出したり壁の高さが足らないずに壁と床/天井に隙間ができてしまう

上記DLCの壁を使う
もしくはバニラの壁は床から上方向にスタックさせた壁とエレベーターの各階の
床から下方向にスタックさせた壁を重ね合わせると隙間がなく組み合わせることができる

1.名無しさん2016年06月23日 09時55分

DLC:Contraptions Workshopで追加されたワークショップアイテム

その中の通り、エレベーターで2階から4階版の3種類がある。
ボタンが内蔵されているので、電力に繋げるだけで機能する優れもの

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