Idiot Savant

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72.名無しさん2021年09月22日 23時23分
感想

当たり前の話だが取ると決めたならば1レベルでも早く取得したほうが良い。

70.名無しさん2021年08月28日 08時58分
69.名無しさん2021年08月28日 02時41分
感想

一つ忘れがちな視点を。

このperkを取得することにスキルポイントを一つ消費し、ランクアップさせるとさらに追加消費していくことになる。
レベルアップで得られるポイントを、戦闘やクラフトをまるで強化しないことに1~3ポイントも割り振ったうえで、いわばマイナスからのスタートで、これを取得しない場合の強くなったキャラクターを追いかけているわけである。

INTperkを取りたい人はもちろん、LUC特化型以外の方はこのことを心にとめて取得するかどうかを決めてほしい。

68.名無しさん2021年05月09日 20時52分
感想

かなりのインテリでもこの世界の状況下を目の当たりにしてしまうと可笑しくならざるを得ないのか、かなりの頻度で笑いこけてしまう。
序盤に習得し、敵を倒す度にランダムではあるが、高経験値を取得する事が可能であり、レベル上げのモチベーションを上げる事が出来る。

筆者一押しの「PERK」である。

67.名無しさん2021年03月20日 10時15分
感想

今の所、int5でも発動はします。
ただ、体感的にint4の時よりも格段に発動率は悪くなった感じです。

経験値の高さも発動率に影響があるのか?
敵が低レベル、低経験値の時は発動してましたね。。111が70代でガンナープラザ襲撃した際は、発動しませんでした。

その後、ジャマイカでの襲撃ガンナーで伝説ガチャをした際は、伝説のみを15〜20回倒して1度発動しました。

66.名無しさん2021年03月20日 04時07分
感想
65.名無しさん2020年08月11日 09時09分
感想

>>59
あの声自体は好きですらある。スパミュを粉砕した時なんかは笑いが止まらない。けどもショーンを〆た瞬間とかメインクエの都合で元コンパニオンを殺した瞬間に流れられるのが嫌。場にマッチしていない効果音などないほうがマシ。

64.名無しさん2020年06月08日 21時55分

ちなみにクエスト報酬を貰う前にセーブ、ロードを繰り返すことで確実に発動させることができる。
ただし出る時はすぐ出るが出ない時は出ないので据え置きでさらにロード短縮のMODも入れないバニラでやるとかなりの手間がかかる上にやり過ぎると単純にゲームバランスが崩れる恐れがあるのであまりおすすめはしない

63.名無しさん2020年06月01日 02時50分
感想

このPerkに限らずLuckを上げて取れるスキルは「一味違ったプレイ」になる為、
本来の味に飽きてきたあたりで取るのが適切…なのかもしれない。

62.名無しさん2020年05月17日 11時59分
感想

>>59
感じ方には個人差もあろうけれども直前の58の方の書き込みのように
対話の相手が仲間の死を悼んでいる最中に奇声を上げて笑っている効果音がでるのはそぐわない
効果音はやっぱり場面にマッチしてこそのものだと思う。

61.魔法未亡人のーら☆マギカ2020年02月12日 20時17分
ネタ
60.名無しさん2020年02月12日 17時07分
感想

ママプレイだと発動時の声もアホの子っぽくかわいらしいのばかりなので気にならないしご褒美
パパプレイだとちょっとビビるかもしれない声があるかな…

物語後半で核攻撃ダメージ底上げやパワーアーマー燃料関連で高INTが要求されて9まで上げちゃうから
発生率ガクンと下がってたまーに出ればラッキーみたいになっちゃうけど
中盤~終盤までレベル上げストレス無くガンガン進めたい自分には非常にお世話になった
INTidiotの獲得経験値グラフ見る限りだとINT上げまくっても結果的には損しないみたいだしね

59.名無しさん2019年12月20日 00時09分
感想

あの音声がプレイヤーの声とは
とても思えない。
ドラッグキメた時の
奇声とは全く別物、
字幕も出ないし、
あくまでも効果音だよね。

経験値五倍おめでとう!の
祝砲みたいな感じで
全然気にならないんだけど
みんなそんなに嫌いなの?

58.名無しさん2019年11月18日 14時44分
感想

経験値を得る度に抽選が行われるため、上記のように深刻極まりない場面で急に将軍がアホになる危険性を孕んでいる。
インスティチュート関連等のシリアスなクエスト中に突如「アア~ア!!wwwww」というような奇声を出されたら非常に脱力するだろう。思い出したように真面目な顔をしても手遅れである。
RPにこだわる人は要注意。

57.名無しさん2019年11月17日 19時56分
感想

デズブラックバード……考えうる最悪の形で彼を失ったわ……」
ママ「ベッヘッヘッヘwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
デズ「」

56.名無しさん2019年11月17日 19時32分
感想
55.名無しさん2019年10月15日 23時11分
ネタ
54.名無しさん2019年03月18日 01時21分
感想

ミニッツメンルートThe Nuclear Optionクリアした際
避難勧告を忘れてガービーに酷く罵られた直後発動した

雰囲気をぶち壊すという一面を強く実感した

53.名無しさん2018年10月31日 13時50分

INTを上げすぎて発動しにくくてもサバイバルモード健康度
深刻な脱水症状だとINTが-10な為このパークと相性がとてもいい 
ヌカワールドレジェンダリーマラソンをするだけでモリモリ
レベルが上がるためオススメ

52.名無しさん2018年06月28日 23時33分

わたしはショーンを失った‥‥再びイッヒッヒッヒッヒィwwwwwwwwwwwww

51.名無しさん2018年05月22日 11時15分

発動率はint1のとき11%で、1%ずつ下がっていく。
0から99までの整数をランダムに返す関数を使って、int1のときはその値が10以下なら発動、int2のときは9以下なら発動、という計算をしている。
int10のときは1以下なので0か1が返ってきたら発動、つまり2%となる。
int11以上は0.5以下なので0のときのみ発動、つまり1%。
逆にint0以下は判定するように設定されていないので発動しない。
ランク3効果の発動中(60秒)はランク2効果は発動しないようになっているが、ランク2の判定の方が先なので同時に発動することはある。
ランク3はint11以上でも発動率は2%。
また、バグというか設定ミスでランク3効果はint5のとき発動しない。
これはint6のとき6%で発動する処理が重複して設定されているせいで、int6のときには一度に二回判定が起きるので11.64%で発動することになる。
更に設定ミスでランク3効果はint8では発動しない。

50.名無しさん2018年05月02日 21時35分

根気よくクエスト経験値でこのldiot Savant を発動させると、ランク2で5倍とすると、例として経験値300が1500にもなる。
つまりこの能力を発動させるだけで、クエストを5回分した経験値を得ることができる。序盤でも役に立つし、とって損はない。

49.名無しさん2018年03月26日 23時54分

度重なる激戦で焦げ始めた戦前のお隣さんの群れをミサイル
吹き飛ばしたら、いっぺんに6000弱もの経験値が入った。

Lv3の効果がよく分からなくて触ってなかったが、
いざ取得してみると異常な効果に驚かされる。

48.名無しさん2018年03月19日 05時40分

クエスト完了時等、経験値の多いイベントは発動確率が低めに設定してあるのでかなりの根気を要する

47.名無しさん2018年03月13日 10時40分

シリーズお約束の宇宙的恐怖関連のクエストで正気度が下がったという扱いや、善人から悪堕ちへプレイ路線を変更したときに取得すると奇声も味わい深い、かもしれない。

46.名無しさん2018年03月02日 20時57分
感想

将軍「アヒャアアアア♪」グチャグチャッ
レイダー「こんなの狂ってる!」

45.名無しさん2018年01月05日 01時31分

いくらどこかしらがごっそり抜け落ちてるとは言え、息子の最期を看取って「イェーェッ↑↑」はないだろうママ

44.名無しさん2017年12月04日 19時20分

>>43
の付近で適当にクラフト繰り返して
発動したら解放してガンナー処分してた
出口をコの字に配置して出口付近でステルスからのハーヴェスター
INT10越えだけど発動するし、発動確認してからのキルだから確実

43.名無しさん2017年11月21日 01時13分

ガンナーの檻を複数個立て、レベル3が発動した状態で一気に倒すと凄まじい経験値が手に入る。15個ほどを立ててMIRVヌカランで吹き飛ばすと、なんと大体5000前後の経験値が1回で手に入ってしまう。

ガンナーの檻修理も容易(1、1、キャップ50)で、立ち寄るたびにLVをあげることができる。通常プレイでは考えられない速度でLVが上がっていく。

はやく高レベルの武器・敵に会いたい、強い状態クエストを楽しみたい、効率プレイが大好き、そんな方々はぜひ試してみるといいだろう。

修理がめんどくさいが、デスクローの檻で同じことをやったらと思うと…

42.名無しさん2017年11月20日 16時54分

INT10以上でも発動する時はガンガン発動する
マッドサイエンティストRPにどうぞ

41.名無しさん2017年10月11日 22時40分

持続3倍を抜きに考えると実はINT15ほどでINT1-2の期待値を抜く
しっかりINTを伸ばすつもりがあるなら抑える必要はあまりない

白衣やメントスなどもあり+5ほどならそこまで難しくもない

40.名無しさん2017年10月11日 22時27分
感想

経験値の期待値を上げるという汎用性の高いperkであるにも関わらず、どのフォーラムでも取得必須という雰囲気はない。

それもひとえにあの笑い声の印象が強くて好みが別れるからだが、一方で上で出ているようにこれをあえてRP等に活かすプレイヤーもいて、うまく「とりたい人はとる」状態になっている。

このへんのバランス感覚は流石だと思う

39.名無しさん2017年08月25日 19時21分
感想

総支配人としてのみ生きていく!
居住地は何処も助けないし、ミニッツメンにも入らねえ!
そんな総支配人レイのお供にお勧めのperk
というのもレベル30になるまでロクに居住地絡みのクエストがこなせなくなり
経験値のまとまった入手が多少困難になるが、このperkならそれを見事に緩和してくれる。さぁ、総支配人レイダーを引き連れて連邦へ凱旋だ!

38.名無しさん2017年08月24日 22時16分

やや過剰なまでに経験値が入るようになるので、固定レベルの敵が相対的に弱くなり、また豊富なHPや多彩なperkにより爆発物トラップなどの脅威が薄れる。特にスリルを求めてサバイバルモードにするもののふにとっては歯ごたえがなくなる場合があるので使用の際には注意されたし。

37.名無しさん2017年08月21日 02時28分

ランク3とランク2は独立して発動するため、加算された経験値を見て確認しよう。
経験値が増えていなければ虐殺開始の合図である。
目についた敵を片っ端から倒していけばクエスト経験値厳選が億劫に思えるほど大量の経験値が獲得できる。

36.名無しさん2017年07月31日 23時16分
感想

私感になるが111の性別を女性一択にさせた主因。グリムリーパーもそうだが、心臓が弱い人は取得前に試しにセーブした方がいいだろう。
このperkの発動時の笑い声が収められた動画があるので、それを視聴してから決めてもいいと思う。

35.名無しさん2017年06月27日 09時32分

Savantはフランス語で学者や賢人などの意味がある

34.名無しさん2017年06月21日 15時10分

最初は愚かな従者だと思っていた奴は私以外にもいるはずだ?そうだろう?そうだといってつかあさい…

33.名無しさん2017年06月09日 13時25分
感想

VATSズームになった敵の頭を粉砕しながらウヒヒヒヒィ!!と狂喜するのでbloody messmystic powerなどと一緒に取得すれば連邦のイカれ殺人鬼RPに使えるかも

32.名無しさん2016年11月15日 23時35分

裏が取れてないので推論の域の話になるが
ランク3の「しばらく敵を倒すと経験値倍増」と
通常のIdiot Savantの効果がそれぞれ別々で発動しているような…

不自然に発動率が高い理由と
たまに音だけして経験値が増えない理由がこれだと合点がいくというだけなのだが

31.名無しさん2016年11月15日 21時56分

Idiot Savantの音が鳴ってもクエストなどの取得経験値が増えないエラーが起こることがよくある。
この場合、再起動すると直る事が多い。
ただランク3になると高Lvの敵なら一体で500以上の経験値がバンバン入るのでクエストで狙う必要はほぼなくなる。

30.名無しさん2016年11月15日 03時02分

ランクが3になると敵を倒す以外の行動(クラフト等)で発動しても経験値は増えない。そのためランク2で止めた方が有用な場合が多い。

29.名無しさん2016年08月13日 22時00分

Idiot Savantで画像検索をすると、とあるグラフが出てくる。
「そこそこ~」とか「体感~」なんて無意味だという人はそれを見るといい。

28.名無しさん2016年08月13日 20時55分

将軍に向かってキ◯ガイと言おうもんなら頭にスーパースレッジ、良くて追放か晒し台行きだと思うが・・・

はっきり言って経験値なぞ稼ぐ手段は多く、繰り返しのクエストもあるのでわざわざこれを持ってリセットする時間があるならそれらで稼いで回った方が有益である。
INTには有用なperkが多いので、縛りやRPでもない限りはわざわざこれのために低くする理由がないのもますます追い打ちをかけている。

仲間が死ぬ度に奇声や笑い声を上げ、狂戦士のごとくレイダーガンナースパミュ達を殲滅していく将軍の姿はやられてる敵から見れば相当な恐怖だろうが。

27.名無しさん2016年07月28日 17時19分

過去作に登場していたら「おしっこでる」的な選択肢が登場したかもしれないPerk

このPerkをとってもブルーに知的障害等の描写が出るわけでもなく、真顔で口も開かず、笑うだけである

26.名無しさん2016年07月28日 17時15分

>>25
それどころか、INT11でも発動率は体感高い。
あの声以外は序盤のどのビルドでも取得お勧めである

25.名無しさん2016年07月28日 17時03分

Intが低いほど発生率が高まる」という効果説明から、これを取るなら
Intが低いほうが有利だからIntを上げない・・・としがちだが、
発生確率的にInt6、Int7程度でもそこそこの頻度で発動する。

道中ではメンタスをキメつつ経験値をたくさんもらい、
クエストクリアEXPを狙うときはダーティー・ウェイストランダーをキメてから
Intを下げてS&L連打すればさくっと発動させたりできるため
経験値を欲張りたい人は両取りを狙えるこのあたりのIntで運用するのも
悪くない選択肢の一つ。

24.名無しさん2016年07月21日 02時21分

発動時の声は原語版と同じな為、特にママでこのperkが発動すると普段物腰柔らかで理知的な喋り方をするママも急に超ネイティブなハイテンションで「イェア!!!」とアメリカンに荒ぶる

23.名無しさん2016年07月17日 01時29分

>>22
いやいや、それ言い出したらfallout自体被爆国への~
とかなっちゃうでしょ。所詮ゲームゲーム

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21.名無しさん2016年07月05日 00時58分

>>20
こういったものは、生まれながらに神に愛された者(天使)にだけ与えられるプレゼントだからでは無いだろうか?
サヴァン症候群にも後天性のタイプもあるらしいし、冷凍保存の悪影響とか勝手に脳内で補完する事でRP的にも説明出来るかもしれない。人体の冷凍保存から実際に脳にどこまで影響が出るのかは分からないが。

20.名無しさん2016年07月02日 21時28分

なぜ習得条件がluckなのだろうか
個人的にはperceptionの方が合っている気がする

19.名無しさん2016年06月28日 00時50分

うるさい笑い声や低INTプレイで半ば強要されるためか、笑い声を変更し発動率を逆転させた(高INTで発動しやすくなる)MODが存在している。INT10にもなると、その高い基礎経験値が3倍・5倍ともなるので、かなりの壊れPerkになる

…ちなみに同じような仕様に変更するエッチなMODも存在している

18.名無しさん2016年06月27日 22時55分

INTが高くても経験値を得られる行為(レイダー狩り、クラフトなど)を繰り返していればちょくちょく発動する
普段は落ち着いた居住地の長がお家を建てながら急に「デヘェ!?!wwwww」とはしゃぎ、襲ってきたレイダーガンナーを返り討ちにして「ベヘヘwwww」と笑いだすのを見て入植者コンパニオンは何を思うのか

17.名無しさん2016年06月27日 12時40分

Science!Idiot Savantの共存は難しいと思われがちだが、喉が乾けば乾くほどアホになる(INTが下がる)新サバイバルモードでは素のINTが高かろうとよく発動する。
また、スティムパックを使用するたび喉が渇くため、敵の蔓延るダンジョンの奥に行けば行くほど、どんなインテリでも終盤ではべべへへ!とかウヒァ…とかいつの間にか言ったりするようになる。

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15.名無しさん2016年06月21日 04時26分

あの笑い声が嫌いと言う人のために笑い声を消すMODがある。
「Remove Idiot Savant laughter 」と検索すれば出てくる

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13.2016年06月10日 12時54分

早い段階で高レベルになる→自身の装備が揃わないうちから敵が強くなる→未踏エリアの敵が高レベルで固定されるという自体になるので、軒並み上位クラスと化したガンナースパミュからの手厚い歓迎を味わう事になるだろう。
防衛が不十分な拠点にも5mm弾ミサイルが降る事になる。

12.名無しさん2016年05月18日 00時40分

クエストクリアの度に発動するまで頑張って粘り続けると、メインクエスト中盤にも成らない内に70LV超えとか簡単に行ってしまう。
難易度によってはヌルゲー化しかねないので、ご利用は計画的に……

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10.名無しさん2016年05月05日 02時32分

発動時の笑い声は数パターンあるが、主人公性別でも違いがある。

尚、V.A.T.S.中に発動すると笑い声もスローになる。
可笑しくてちょっと笑える。

9.名無しさん2016年04月16日 05時41分

序盤にこのPerkを取っておくとレベルがガンガン上昇していく。
特に序盤は戦闘で苦労する事が多いので、初めにINTを低めに振った上で最初のレベルアップで取る事をお勧めする。
それである程度Perkを揃えたら、(脳筋プレイをするのでなければ)INTScience!取得可能な6まで上げるのが無難な線かと思われる。

8.名無しさん2016年04月14日 20時38分

[Intelligence 1] アイスクリーム

発動時に笑い声がするのはFallout2まではINT4未満だと
NPCとの会話選択肢が「あーうー」とか「うひょおおお」とか「ぬーぬーぬー」とかそんなものしか選べず
ロクに会話できなかったことのオマージュかもしれない
そのお陰で大半の部分で損するのだが、逆に気を使われて得をする事もあったのだ
このゲームにおいてINTが低くていい事なんてこのPerkの効果しかないのだ

7.名無しさん2016年04月03日 09時18分

飲酒などでtINTを下げても発動率が上がるので効果的

6.名無しさん2016年02月23日 22時14分

ちなみにINT+1につき増加する経験値はおよそ2.5%である
逆に言うとINT5の人はINT1の人より基本経験値が1割高くなっている
セーブ&ロードするなら敢えてINTを下げずにチャレンジするのもいいだろう
もちろん時間的余裕があることが前提ではあるが

5.名無しさん2016年02月23日 12時14分

クエストクリア時に発動すると大量の経験値が手に入る。
それ目当てに酒などでINTを下げてセーブ&ロードを繰り返す人もいるとか。

4.名無しさん2016年02月19日 22時30分

発動率の目安はおおむねINT1の時に12%
そこからINTが1増加するたびに1%づつ減少していくようである
>>3 INT5ならおよそ8%の確率で発動している計算となる)

いくら3倍や5倍になるとは言っても基本値が低ければ所詮それまで
このperkのためにINT1にこだわり続ける必要は決してないだろう

3.名無しさん2016年02月19日 22時09分

「ウワーッ!!」、「ウワーッハッハッハー‼」
Idiot savantとはサヴァン症候群の人の事を表す言葉。
サヴァン症候群とは知的障害や発達障害のある中で特定の分野で優れた能力(すごい記憶力等)をもつ人の症状。
発動するとかなりビックリするので心臓が弱い人は取得は止めといたほうが良いと思う...
Intが高ければ高いほど発動する確率は下がっていくがInt5~7辺りでも頻繁に発動する。

2.名無しさん2016年02月19日 21時01分

Intが超重要SPECIALでなくなった原因の一つ
しかし取得直後は笑い声が本当に心臓に悪い。特に男主人公

1.名無しさん2016年02月19日 20時55分

Luck5で取得可能なPerk
経験値を得た際に確率で発動し、ランク1で経験値3倍、ランク2で経験値5倍を得られる。
発動した時の笑い声がうるさい。

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