オートマチック(レジェンダリー)

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コメント一覧(9)

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9.名無しさん2022年06月14日 22時02分

ちなみに特殊武器用レジェンダリー効果だからなのか、コンパニオン
これがついた武器を無理やり渡しても発砲できず、すぐにデフォ武器に持ち替えてしまう。
一応公式の監修が入っているはずのCCコンテンツでもう1本入手できるものがあるのだが、
この仕様のせいで2本あっても飾っておく以外の用途がなくなっている。

8.人を殺さないサバイバー2022年06月13日 19時22分

FPS視点とTPS視点での使用はオートマチックレーザーライフルと比べて、トリガーを引いてからのクランクを回す動作があるための遅延に加え、マズルフラッシュ(ブラスト)でグロウサイトリフレックスサイトで敵をエイムするのが難しい。これはサイトスコープに交換することで改善できる。スコープでもエイムしながら射撃できるくらいにはマイルドな連射速度と反動。さらにスプリッターを付けいても反動はほぼ変わらないので安定して射撃していくことができる。

また射撃中にエイムしたり、エイムをやめたりするたびにトリガーを引き続けていても、連射がリセットされてしまうのでヒップファイアからエイムエイムからヒップファイアで命中させていくのは難しい。

TPS視点のしゃがみ状態で射撃すると安定してクランクを回すことができるようになり、連射速度を上げることができる。反動も強くなるのでエイムするのが大変かつ、15連射すると息切れするのか、反動の変化がおこるので20連射を必中させるのは難しい。スプリッターオートマチックレーザーマスケットスプリッターレーザーライフルと似た使い方になるが、近接においては凄まじい幕を浴びせることができる。なお、スコープを付けてエイムするとFPS視点になるので連射速度は速くならない。

このしゃがみ状態の高速連射はオートマチックレーザーマスケットに反動を抑える改造モジュールを付けてもほぼ変わらない反動なため、スプリッターのデメリットである反動も気にならない。

6クランクのレーザーマスケットオートマチックレーザーマスケットV.A.T.S.の一回あたりの威力については、
・6クランクレーザーマスケット
威力30×6クランクで180ダメージ(6クランクの一撃)

オートマチックレーザーマスケット
威力32×6連射で192ダメージ
威力32×10連射で320ダメージ(しゃがみ状態)

ダメージは同じくらいだが、敵のエナジー耐性による減退が6クランクの一撃よりも、オートマチックは激しいので微妙に感じるがマガジンは20発なのでしゃがみ状態でV.A.T.S.を二回すればガトリングレーザークラスのダメージを与えることができる。さらにロングバレルスプリッターで威力を上げることもできる。

V.A.T.S.の一回あたりの威力の比較
オートマチックレーザーライフル
威力18×3連射で54ダメージ

ガトリングレーザー
威力14×20連射で280ダメージ
威力42×10連射で420ダメージ(チャージバレル)

デメリットはV.A.T.S.のアニメーションが長いために敵からの攻撃を受けやすいこと。しかし、奥の手として攻撃が外れたらアニメーションの途中でV.A.T.S.をキャンセルをしてもう一度、狙い直したりもできる。であるフュージョン・セルの消耗もV.A.T.Sをキャンセルで少なめにできるので覚えておこう。リロードのアニメーションもV.A.T.Sであればそれほど時間はかからない。

もし入手したならば6クランクレーザーマスケットよりも、クセがあるオートマチックレーザーマスケットを運用してみては。

7.名無しさん2020年11月03日 13時11分

よくは分からないがオートマチックどころか氷結レジェまで改造不能に陥っていたところ、たまたま拾ったショートレーザーマスケットのお陰で両方とも改造可に

オートマチックの方はバレルを外すとオートには二度と戻らない
他の物と取り替えるとモジュールそのものが消える

たまに拾えるシンスアーマーモジュール付きの胴体レイダーアーマーみたいになっている

一応記念にスコープ付けてフルストックにし
入植者の警備担当に渡してあげました

6.名無しさん2020年11月03日 10時48分

他の記事にもあったが、もう一本普通のレーザーマスケットを所持していれば、改造できてしまう。
おそらく、改造できないのが仕様で、できてしまうのが不具合。
どうも発射レートがvats時の発射数に影響しているらしく、かがんてvatsで撃つと、小型ガトレザみたいになる。

5.名無しさん2020年08月08日 01時48分
感想

メインクエストの報酬としてみると産廃だが、序盤で伝説級の敵から入手すればそれなりに使えなくもない。
The First Step完了後に将軍就任のお祝いとして入手するぐらいでちょうどよかったのでは……。

4.名無しさん2020年04月06日 22時35分

>>3
>>1 にもあるが、「レーザーマスケット」の項に書いてあります。
読んでみよう。

3.名無しさん2020年04月06日 17時58分
感想

コーサーのチップクエストで行ったグリーンテックで伝説のガンナーが落としたんだけど、改造が出来ないというかそもそも改造可能武器の一覧に出てこないんだけど、バグなんだろうか?

2.名無しさん2020年03月08日 16時26分

おまけに反動も大きいため近距離でしか使えない

1.名無しさん2020年03月01日 14時39分

レーザーマスケットの所に既に色々書かれていますが、敢えてここに書かせて頂きます。(長文です)

レベル伝説級ミニッツメンルートクリアした後でスタージェスから貰える、レーザーマスケット限定の効果。ハンドルをキコキコ回してフルオート射撃出来るようになる。その姿は在りし日のガトリング銃のよう。(色々違うけど)
数が一気に増加して20発となり、V.A.T.S射撃は怒涛の10連射。苦手だった集団戦・近距離戦にも対応可能に!

……なるのだが実際は本作屈指のネタレジェンダリー
①素の火力が低く、ツーショット扇動等の爆発力が無い(※1)
②連射速度が遅い(※2)
ミニガンのように発射までラグがある
レーザーマスケット特有のマズルフラッシュと煙で着点が見えづらい
⑤基本的に改造不可
⑥なんとか改造出来るようにしてもレシーバーを交換するとレジェンダリー効果が消滅する(テッサ・フィストも同様)
と欠点が多すぎる。
それでも面白いレジェンダリーではある為、雑を蹴散らす時にたまに使うか、将軍としての威厳を見せつける為にたまに使うか、その溢れる浪漫に惚れて懐に忍ばせるかして欲しい。

※1:常用出来るほどでは無いが、火力増加Perkを取った状態で撃つスプリッター付きの物は、全当たれば中々の火力を出せる。難易度VHでモンシニョールプラザの近くにいるスパミュ集団に試したら良い勝負が出来た。
※2:三人称視点でしゃがみ撃ちをすると発射速度が上昇する、ガトリングレーザーと同じ現象が起きる。実用性?無いです…(小声)

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