ガウスライフル

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1.名無しさん2018年12月01日 20時31分

電磁石を使って高速で弾丸を射出する銃。弾薬2mm電磁カートリッジ(2mmEC)
射撃ボタンを長押しし、チャージしてから射出し、押す長さで威力は変わる。

一発のダメージは眼を見張るものがあり
狙撃武器としてはハンティングライフル以上に有用な武器である。

ダンジョン奥のチェストやベンダーが500キャップ程度で売っている。

3.名無しさん2018年12月12日 02時56分

クラフト設計図ホワイトスプリングバンカーにて販売。クラフト可能レベルは35から。強敵からのドロップ、イベント報酬でも入手できるが、固定配置されている場所はあるのか……?

4.名無しさん2018年12月12日 12時13分

そのままだと弾薬である2mm電磁カートリッジが中々に重い。
使い所を絞るか、IntPARKであるBATTERIES INCLUDEDを取得が推奨。

5.名無しさん2018年12月15日 14時20分

武器の特性上、そこまで連発する事がないので弾薬の方は生産コストの割に意外と持ちがいい。レジェンダリーも比較的どれが付いても有効活用できるが、特に扇動ツーショットなどの一撃の威力を上げるタイプとの相性が抜群。運良く出たら末永く使っていこう。

欠点とすれば改造していくと下手なヘビーガンより重くなってしまう事。ノンオートマチックライフルのカテゴリの武器な為、Riflemanの効果は受けるがヘビーガンperkの恩恵を受けれないので注意。上記の通りBATTERIES INCLUDED弾薬重量を軽減できるのでサイドアームとして持つならレーザーライフルプラズマライフルがいいだろう。

6.名無しさん2018年12月24日 19時16分

他にも小さからぬ欠点として狙いが非常に"雑"。3.4回に1回はあらぬ方向に飛ぶため、完全な狙撃武器としてはイマイチ信用がおけず、当然DPSも下がる。上記の通りも本体も中々に重く、ライフルperkで軽くできないという欠点も抱える為、カタログスペック通りに使いやすいかと言われると微妙な所。

7.名無しさん2018年12月24日 20時00分

>>3
おそらくレベル帯によるランダム配置だろうけどレベル36で世界の頂上に行った時にマディガンの後ろの机にで配置されてた

8.名無しさん2018年12月29日 00時18分

チャージしたときに照準ががちょっと下がるが、実際にが飛ぶのは下がる前の方向なので注意。遠距離・HSは難しいので、近中距離でVATSも併用しながら敵の腹部に撃ちまくろう

9.名無しさん2018年12月29日 09時37分
感想

今まではあまり使い道のなかったチャージなしセミオート連打撃ちだが
今作はオンラインでPTを組んでも味方が1発も当ててなければルート権が得られないというなんとも言い難い仕様なのが相まって
火力によっては武器の持ち替えも検討しなければいけない中、こいつはチャージさえしなければダメージを大きく落とすことができる
サプレッサーもつけられるためゴルフ場で距離を離して撃ちたいならもってこいの銃だと思われる、先手を取って加減して撃ってもよし、トドメのフルチャージにヨシだ

11.名無しさん2019年01月21日 21時52分
感想
12.名無しさん2019年01月21日 22時04分

VATS時、青い道を見るに発射時に敵のいた場所にはが飛ぶものの、左右に動き回る敵(遮蔽物に隠れようと走るスコーチや、プレイヤーから見て横方向へ滑空するスコーチビースト、等)は既にその場にいなくて外れているように見える。
他の実弾武器と違い発射から即着と行かないのか、VATSで撃とうとすると例え命中率が95%だろうが動き回る相手だとかなり外す事がある。
しっかり狙いを定めて手動で撃つと当たるのでたまたま変な方向にが飛んだとかではないと思われる。

13.名無しさん2019年01月22日 02時17分

ダメージ表記は物理ダメージ100%だが、実際はエネルギーガン扱いなので注意。
2mm電磁カートリッジBATTERIES INCLUDED担当なのは話題に出ているが、実は変異絶縁体」のデメリットで(物理属性にも関わらず)ダメージが半減してしまう。
しかも絶縁体はよりにもよってClass Freakでデメリットが軽減できないバグの対象なので、ライフルマンを志しているレジデント諸君は注意しよう。

14.名無しさん2019年02月05日 18時43分

稀にADSが解除できない上に発砲も出来ないという無防備状態になる事がある
長い時は2分以上続く事もあり、危険が迫っている状況ではマップの画面は表示出来るのでFTやログアウト等で対処しよう

15.名無しさん2019年02月06日 07時23分

>>14
リロードボタン長押しで武器自体を一旦仕舞い、改めて構え直せば治る場合がある。
自分の環境(ps4版)ではそれで対処できた。

16.名無しさん2019年02月06日 10時47分

バグなのか、パッチ5以降はコンデンサがついてないものがドロップしたり売られたりするようになった。問題なく撃てるからいいのだが、違和感しか無い。

17.名無しさん2019年06月08日 14時57分

ファイアレートはステータスの数値上かなり高く見えるが、おそらくこれはノンチャージ撃ちでの物なので、額面通りにはDPSを出せないので要注意。フルチャ撃ちなら10もいかない。
一方で、ノンチャージで撃っても全く火力が出ないかと言われたらそんな事もなく、3
~4割程度の出力は出ているようだ。レベル差がある相手ならちょい溜めで、森林地帯程度ならノンチャ撃ちで運用しても問題無い。

18.名無しさん2019年06月13日 22時33分

ダメージ表記実装によってノンジャージだと50パーセントの出力に落ちている事が判明した。
のコストが高いのであまり乱発はしたくないが、イザとい時は連射していっても十分火力は出せるように作ってあるようだ。

19.名無しさん2019年07月15日 06時03分

V.A.T.S.時の挙動が射撃ボタンを押したとき狙っていた場所に飛んでいくというものになっている。
V.A.T.S.ロックオン→チャージ開始(射撃判定)→射撃
ならば、ロック対象に飛んでいくが

チャージ開始(射撃判定)→V.A.T.S.ロックオン→射撃
となると、対象に向って弾丸は飛んでいかない。

V.A.T.S.で対象Aを撃破→V.A.T.S.が切れる前にチャージ開始→別の対象BにV.A.T.S.を切り替えて攻撃
の場合、最初に撃破したAに対してV.A.T.S.射撃の判定が残っているため、Aのいた場所に弾丸が飛んでいく。

V.A.T.S.で使いたいのなら、目標をロックオンしてからチャージを開始する必要がある。
部位に関しては対象をロックオンしてチャージを開始してから変更しても問題なく狙える。

隠れてチャージして飛び出すと同時にV.A.T.S.射撃……ができない。

20.名無しさん2019年07月15日 12時21分
感想

ダメージ表示を有効にすると通常ダメージに加えてダメージ0が表示されることがある。着時の爆発分が表示されている?

21.名無しさん2019年07月30日 23時33分
感想

が逸れることがあるとはいえノン/フルチャージの威力は高く弾薬の製造コストも良いほうで持ちが非常に良いのでレジェンダリ抜きならライフルマンビルドの最終候補に挙げられる性能といえる

レジェンダリは基本的に狙撃向きなので相性がいいのは扇動だが、物理なので対アーマーが適応されたりしっかり狙いをつける武器なので照準ダメUPも発動させやすかったりある程度連射がきくので猛烈もいけたりとダメージ系であれば問題なく使える

22.名無しさん2019年07月31日 00時21分
感想

しばしば誤解されている所を見るが、ガウスライフルとは
・実体
・電磁力(エネルギー)で射出する
分類としてはエネルギーガンであるが、判定は物理であり、対象の物理抵抗(DR)の影響を受ける。

わかりやすい(わかりにくい?)例としては、
絶縁体変異を自分が持っている場合は、エネルギーガンなので射出時に絶縁体のデメリットを受け、攻撃力が低下する。
撃った相手が絶縁体変異を持っている場合は、体は物理なので絶縁体のメリットを活かせず、撃たれたままのダメージを受ける(減衰は対象のDRから算出される)。
要は、撃つ側(自分)が絶縁体をつけてさえいなければ、撃つ相手の事は気にする必要は無い。

23.名無しさん2019年08月03日 13時47分

クワッドもかなりオススメ
マガジンにあれこれ悩まずにすむし、対多数戦闘もノンチャージ連射もこなせるようになり汎用性がグっと増す

24.名無しさん2019年09月03日 07時28分

実はこの銃、他の銃で言うところのレシーバーにあたるパーツが存在せず、エネルギー武器のようなバレルとダメージの関連もない。
そのためダメージに関してはプライムパーツ以外に上げる改造が無く、MODの解放をせずとも前線に持ち込み易い一挺と言える。
なお、レシーバーが無い関係でこの銃はプライムパーツがコンデンサーに割り振られてしまっている。
コンデンサーは他の銃におけるマガジンに相当するMOD持つ為、導入する場合アーマー貫通や装数、リロード速度の改造を施せなくなる所には注意したい。

25.名無しさん2019年10月14日 04時31分

バレルストックを改造しないことで重量を抑えられる
いまいち人気がないが火力をそこまで盛らずとも敵を一撃で倒せるためサブウェポンとして適正があるかもしれない

26.名無しさん2019年11月02日 17時59分

PAに似合う三大狙撃銃のひとつ(他は爆発ハープーンガトリング。異論はみとめる)

ゴツいものこそPAには似合うのだ。

...似合うのだからレジェンダリー出てきてくれ

27.名無しさん2019年11月09日 17時20分
感想

血濡れ爆発ガウスの表示ダメージが血濡れ照準ダメと比べて100近くも高いのに実際撃つとそんなに火力差ないのはなんでだろう

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29.名無しさん2019年12月29日 20時50分
感想

改造の方向性として、プライムも良いけどクイックもおすすめ。
プライムは威力が上がるがリロードが少し遅いので、狙撃に向いている。
クイックは、素早いリロードと軽いAPで多数の敵と戦う時に頼りになる。
ノーチャージで撃ちまくっても強い特徴を生かせば、狙撃に良し中距離でも良しの便利銃として活躍するだろう。
どんな距離でもレバーアクションライフル一本でやって来たライフルマンなら、クイックガウスに違和感なく乗り換えられると思う。

30.名無しさん2020年01月08日 03時23分
MOD

ちなみに、着時に発生する爆発はエナジーダメージ扱いである。この武器にはエナジーダメージが設定されていないため爆発に当たっても何もダメージを受けないが、4の頃はアタッチメント組み換えMOD等を使ってエナジーダメージを付与すれば爆発ダメージを与える事ができた。
更に爆発の威力には当然エナジーダメージが反映されるため、極端な話ガトレザチャージバレルなどを使用した場合その分の威力上昇が爆発ダメージに反映される事になる。
特に意味の無い設定であるが、この爆発には元々何かしらの使い道があったのだろうか?

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