ガウスライフル

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7.名無しさん2023年06月20日 18時14分

マッハ2の超音速で飛ぶコンコルドは、通常の飛行機の2倍、約20000mほどの高さを飛んでいたにもかかわらず、地上の住民にはソニックブームと呼ばれる衝撃波の音が聞こえたという。g
それほど音速を超えた時の衝撃波の力は凄まじい。
そしてこの銃はどうだろう。
音速をはるかに超える亜光速で2mmの弾丸を撃ち出すのだ。
ハードコアの重量から1発の重量を0.2ポンド=0.04kg/w、速度を30万kmとして、エネルギーなどの単位であるジュールを求めてみよう。
エネルギー量を出す公式は 1/2×重量×速度^2
当てはめると、

0.1×90000000000=1億8000万J!

弾がたった2mmだからとバカにしてはいけない。
これはマグニチュード2〜3のエネルギーにも匹敵し、言うまでもなく、発射した瞬間えげつない衝撃波が発生する。
そう、この武器は、敵を滅ぼすと同時に自らも滅ぼし、さらには周囲を更地にしてしまう、究極の玉砕兵器なのである...
というか、そこまで強力な磁石を人間は作れるのだろうか?

4.名無しさん2023年02月26日 10時27分

>>1
設定上の弾速は亜光速が正しい。
すなわち秒速29万9792km未満である。


エナジー武器だが実弾のためか灰も粘液もを作らない。
銃の右側に弾倉らしきもの、左側にMFCの配置になっている。
x3.5スコープ付き。

要求はEnergy weapons 75、STR 5と案外軽め。
WGもアンチマテリアルライフルの20より大分軽い7。

Fallout3にあったノックダウン効果は削除されている。

なお、Fallout2ではPPK12 ガウスピストルなるものも登場しており、M72 ガウスライフルと共に2mm ECによる高い貫通力を誇った。

3.名無しさん2022年06月29日 22時58分

MFCを食いまくる点については通常ならScienceスキルVigilant Recyclerなどで
ある程度カバーする事ができるのだが、弾薬に重量が設けられる
ハードコアモードではMFC10個=1WG=2回しか発射出来ないとなるので中々厳しい。

そんなデメリットが目立つようになったこの武器だが、改良されている所もあり
Fallout3では密着で撃つとスプラッシュダメージ部分が101にダメージを与えたのに対し
運び屋は密着で撃ってもダメージを喰らわないようになっている。
他にも、Meltdownperkを取得していると敵がシュポーン!と天高く
ぶっ飛んでいって楽しいとかそういう方面でのメリットもある。

2.名無しさん2022年06月27日 22時11分

前作3のDLC限定品は
・スコープ付きライフルで最強の威力、ノックダウン効果付き
・1発1MFCと言う良燃費
・ユニークのためニコイチ修理不可、だが手段を選ばなければゲイリー法で無限耐久が入手可
…とかなり尖った武器だったが

NVでは本編の正規ルートで登場する様になり
・威力がダウン、ノックダウン効果削除
・1発5MFCと燃費が悪化
・店で購入可、NPCとの戦闘でも入手可、新ユニークが追加
…と色々丸くなりそこそこレアな中堅武器と言う扱いになった

個人的にはこれを持った敵と正式に戦う場面が出来ただけでも扱いが良くなったなと喜んだものだ
命中時のエフェクトも修正が入っておりエリヤBOSパラディンとの闘いはかなり派手目になっているのがGOOD

1.名無しさん2022年06月27日 20時22分

マイクロフュージョン・セルを使用する武器。
NVでまとまって運用しているのはBOSだけであり、ヒドゥンバレー・バンカーを爆破する選択肢を選んで彼らと敵対しないと多くは入手でき
ない。
そのためCND管理がキツいが、Jury Riggingがあればかなり楽になる。
ユニーク品にYCS/186がある。
なお、設定上この武器は2mmの弾丸を亜音速(=約1000km/h以下)で発射するらしい。

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