発火性

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1.名無しさん2016年02月21日 15時18分

武器に付くレジェンダリー効果の一つ。
3秒間5ダメージ、計15ダメージを与える効果。
残念ながら累積しないらしく他の効果よりは貧弱な扱い。

2.名無しさん2016年03月19日 13時02分

Fallout3には着点を炎上させるズー・ロンv418中国軍ピストルという銃が登場した。
これは発射時に弾丸を激しく加熱して着時の融解熱で発火させる仕組みらしいが、
本作の発火性武器も同じような仕組みなのかもしれない。
(だとしたらL・O・Bエンタープライズが苦心して開発した機構がボストンでは普通に出回っている事になるが…)

3.名無しさん2016年05月01日 22時08分
4.名無しさん2016年05月02日 11時18分

脳内設定で焼夷を使ってるのだということにしてもいいだろう
それなりに科学の進んだ世界なので、爆発レジェンダリーも榴の類だと思えばまだ納得がいく、・・・ええ?レーザーは?・・・・・・

曳光のように火線が目に見えるので射撃時の見た目だけなら超イケメン
発火性の.44ピストルなんかぶっ放した日には格好良すぎて惚れ惚れすること請け合いである

5.名無しさん2016年05月02日 11時55分

点で少しの間火花を吹いている様はまるでロケット花火である

6.名無しさん2016年05月06日 16時18分
7.名無しさん2016年05月07日 17時41分
8.名無しさん2016年05月24日 23時14分

視界の悪い環境やスコープ越しの射撃戦では命中時の炎上エフェクトによって敵を見失いにくくなる利点もある
まあリコンスコープとかターゲットHUDでOKと言われればそれまでだが

9.名無しさん2016年05月29日 10時26分

氷結のように追加のダメージが付いてるわけではないからオートマチックな武器についてもほぼダメージが増えない
他のダメージ追加や継続ダメージの効果と比べて明確に弱い
カッコいい効果ではあるんだが……

10.名無しさん2016年06月08日 23時01分

過去作同様産廃装備である。安心してほしい。
只でさえ見た目以外弱すぎる中国軍ピストルの性能(外見のカッコ良さ)を生かしたユニーク武器は一度見たら忘れられない代物だろう。

11.名無しさん2016年06月12日 01時34分

連続して命中した場合、直前に命中した分の燃焼ダメージはキャンセルされるのだろうか?

12.名無しさん2016年07月02日 16時55分

>>11
結論から言えばキャンセルされる。
発火性10mmレイダーの脚を射撃実験の結果
・完全に鎮火してから撃つ→5発で死亡
・鎮火する前に連射→7発で死亡

13.名無しさん2016年07月02日 17時16分

つまり、連射が利かないキャリブレートパイプボルトアクションとかなら相性抜群だな!
…えっ、扇動ツーショットの方がいい?はい、ごもっともです…

14.名無しさん2016年07月02日 17時48分

つまり、ミニガン+発火性のユニークアイテムであるアッシュメイカーは、どうしようもない産廃と言うことか。目頭が熱くなるな……。

15.名無しさん2016年07月02日 18時04分
16.名無しさん2016年07月12日 00時03分
17.名無しさん2016年07月12日 10時55分

痛打爆発はもちろんのことプラズマ付与氷結などから見ても劣化である。
同じく劣化効果扱いされる毒殺者と比較するとダメージを与える種族の範囲では勝るのと見た目が派手なのが救いか。

18.名無しさん2016年07月12日 17時47分

コンパニオン達はなぜかこのレジェンダリー武器を積極的に使用したがる。
自分は発火性・爆発プラズマ付与強打等のコンバットショットガンを全部同じ改造を施してケイトに持たせたら発火性を優先的に使う傾向が見られた。
痛打は持ってないのでもし痛打持っていたらそっちを優先的に使うのかも・・?

19.名無しさん2016年12月04日 11時53分

設定でスタックする様にすると痛打と被る上、ファーレンハイト姉さんやマシンガンタレットが地獄になる
ほんと氷結みたいに単純に弾丸に追加ダメージでよかったじゃん
燃焼ダメージみたいなイメージは無くなるけど...

20.名無しさん2016年12月13日 18時32分

唯一のメリットは虫系の敵に大ダメージを与えられる点。というかヌカワールド羽アリの群れに異様なほど効果が高い。フル改造に44リボルバーで倒すのに3発程度必要なところザ・ゲイナーでは一撃だった。羽アリは攻撃力が非常に高く纏わり付かれると瞬殺される上、意外とダメージが通りにくいのでこれには驚いた。もっとも他の使い道はほぼ無いため、オマケ程度の効果なのは否めない。

21.名無しさん2017年05月18日 19時01分

ステルスボーイを使って消えている敵に唯一マークができる。
が、それだけ。

22.名無しさん2018年05月27日 09時57分

実は停止している状態のタレットにダメージを与えて壊すことが出来るから使えない訳じゃない

23.名無しさん2018年05月27日 10時22分

>>22
だが痛打にも同様の効果があるのだった...

24.名無しさん2018年07月30日 00時16分
感想

ユニーク武器のミニガンとしてアッシュメイカーがある。
もちろん痛打爆発の下位互換だが、加速バレルを取り付けると大量の一発一発が燃えるため、入植者が戦っている姿は神秘的な物となる。倉庫で腐らせるより入植者に持たせることをオススメする。

25.名無しさん2018年09月03日 14時27分

このレジェンダリが付いたレバーアクションライフルが出たのだが
名前がエンバーレバーアクションライフル
「発火性」が「エンバー」に置き換わっていた
PC版でレジェンダリを改変するようなMODは入れてないので、原因は不明

26.名無しさん2018年11月08日 00時49分

>>20 は少し間違いがある。
発火状態によるダメージは虫系クリーチャーに特効という訳ではない。
石綿裏地付きのアーマーの効果等で「発火自体を無効化」されない限りは必ず発火状態を引き起こすので、DRERが異様に高いがHPは低めという敵全般に相性がいい。(発火状態は重複しないので痛打の完全下位互換)

羽アリの群れは特殊な例で、「群れのHPは群れをなしている個体のHPの合算。群れのHPには上限あり。群れのHPが0になると何体かが生き残っていても全滅」という扱いになっているため、単発攻撃では一撃で群れ全体を潰し切ることはできない。(クリティカルだと無視して潰せるという情報あり)
発火と痛打(と出血)の継続ダメージは群れのHPにダイレクトに効くため、結果的に「ザ・ゲイナーだと羽アリは一撃で倒せる」という現象が起こるようだ。
羽アリの群れのHPは50しかないので発火状態の15ダメージだけでも3割になる)

余談
HP1000のマイアラーク・クイーンを発火状態の毎秒5ダメージだけで倒すには累計で200秒間発火状態にすればよい。最小で67発になる計算。
理論上は発火性パイプピストルでも.38弾が70発程度あれば仕留められる事になる。(実際には幼生マイアラークへの対処にも時間を取られるのでこの3倍程度は掛かってしまう)

27.名無しさん2018年11月12日 16時31分
ネタ

余談だがユビソフトのFARCRY5というFPSゲームにショットガン特殊弾薬という位置付けで焼夷ショットガンというものがあり装填して撃つと弾丸自体が燃えて敵を燃え上がらせ、継続ダメージを与えるという発火性レジェンダリと似たような効果を持つのだが、撃たれた敵は服についた火を消そうとしてパニックになりそのままうめき声をあげながら焼かれ死ぬというリアルな挙動をする。こういう仕様になってくれたら一躍当たりレジェとして輝けるが、あちらの舞台は現代アメリカでこちらは世紀末アメリカ、炎程度で動じるやつはそもそも生きていけないという事なのかもしれない…。

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