ヘルストームミサイルランチャー

Steel Dawn
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43.名無しさん2021年11月14日 09時48分
感想

ツーショットはランチャー系と高相性……なのだが、直撃ダメージが全体の半分くらいあるヘルストームだと相性が悪い。
グレネーダーによる範囲デバフばらまき戦法なら一見の価値はあると思うが、威力改善目的にはもう一声ほしい。
逆に言えば、対アーマーなどの優秀レジェンダリの効果を活かせる珍しいランチャーとも言えるが……?

42.名無しさん2021年11月13日 03時49分
感想
41.名無しさん2021年10月03日 11時02分
感想

Grenadierを付けることで元から派手だった爆風が更に凄いことになる。特にプラズマ弾頭氷結弾頭は見た目が綺麗。実用性も充分なので、クイーンにぶちこむのもいいだろう。

40.名無しさん2021年09月14日 11時23分

>>39
下の方( >>12 )で書かれているがヘルストームミサイルランチャー弾頭ダメージが主体で爆風はオマケ、
なおかつ弾頭ダメージはヘビーガンナーで、爆風ダメージはデモリッションエキスパートで上がると特殊な仕様になっている

そしてグレネードランチャー系はVATSで撃ってもが消えない(ミサイルミニニュークはたまに消える)のでVATS撃ちに適しておりGrenadier修正前からコスパに優れる爆ビルドの主力としてかなりの実績がある強武器なのでパーク適用外でも普通に強かったりする

39.名無しさん2021年09月14日 10時08分
感想

Grenadierの修正後に運用を開始したが、爆風が相当広がるため、雑に狙いを付けてもとりあえず相手にダメージは与えられる。デイリーオプスアクティブ迷彩相手でも、敵の近くのに狙いを定めれば数発で相手を倒すことができるだろう。

ただ、爆風のみを主体に考えた場合、現状なぜかGrenadierが適用されないオートグレネードランチャーの方が、それでもなお爆風範囲と連射性によって優位に立つ。

しかし、ヘルストームの方が弾頭を当てた際のダメージは大きく、さらに射程も長い。十分に差別化は可能だと考える(なんなら自分は現在、Ammo FactoryOrdinance Expressの力を借りてこの武器を普段使いにまでしている)。

38.名無しさん2021年08月14日 23時04分
感想

ツーショットVATS命中でも出れば持ち歩きたいんだけど、いかんせん出ないし、これのためにレジェガチャ回すのか・・・!?ってなる

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36.名無しさん2021年08月11日 13時10分
35.名無しさん2021年08月11日 11時26分
感想

デフォルトの装数が4発のこいつは、クアッドが付けば16連射が出来るのだろうか?
クアッドの対象武器が増えたが、これも対象に含まれているなら一度は撃ってみたいものだ。

たぶん1回しか使わないけど。

34.名無しさん2021年07月31日 22時25分

作中では「ヘルストームミサイルランチャー」と呼称されているが、側面の刻印プレートを読むと「LAUNCHER ROCKET 4 BARREL 66MM」と表記されている。

日本語に訳すと「六十六粍四連噴進砲」つまりは「66mm 4連ロケットランチャー」である。

日本では無誘導の噴進をロケット、誘導装置をもつ噴進ミサイルと呼称しているが、その他の国ではその限りでは無いので、無誘導なミサイルランチャーでも特に問題はない。

ちなみに66mm口径は元ネタと思われる「M202 FLASH」ロケットランチャーと同じ口径である。

それと有名な「M1バズーカ」の正式名称は「Rocket Launcher, Anti Tank, M1」であるが、正式名称より愛称の方が名が通っている例がある為、ヘルストームミサイルランチャーの名称は戦前の米兵及びB.O.Sで用いられている愛称なのかもしれない。

33.名無しさん2021年06月07日 07時41分
感想

>>32
ヘビーガンナー3×3でデモリ5刺してるが
ツーショットステルスアタックグラフトンモンスターが2確
群れてる所に適当に1マグぶち込むと人型程度なら誰も立ってない
味噌重いしシチュエーション次第ではグレネード投げるより楽だから地産地消してる

32.名無しさん2021年03月29日 22時32分
感想

ボマービルドなので使ってみたら実は表記攻撃力以上に強いような気がしてきた

31.名無しさん2021年02月26日 18時26分
感想

これの扇動品がファスナハトインベントリねじ込まれたので(管理ガバガバですよBOSさん!)、物は試しに使ってみました。色々改造はあるのだけど、ナパーム弾頭が意外に面白いです。
敵のHPが少しだけ残ってても延焼効果で最後の削りが出来るので、気にせず他の敵に撃っていると後ろで燃え死んでくれます。敵を集めて高所から足を狙えば、外れても地面に当たって爆風と延焼で巻き込めたりと遊べます。
問題は爆風と延焼の自爆ダメージを食らうことで、近距離に入られるとなかなかスリリング。FireproofSizzling Styleで身を固めないと常用は厳しいかも…

30.名無しさん2021年02月01日 14時48分
感想

modの取り扱いはATLAS砦であった方が納得出来るのだが…

弾薬を新しくマイクミサイルとかにして重量を半減ぐらいしてくれないだろうか、
あとAPコストを削減してくれないと武装の真価を発揮出来るのがほぼ不屈構成になってしまうのは調整ミスな気がする

29.名無しさん2021年01月26日 14時18分
感想

血塗れ不屈で運用しているキャラがマムールから血塗れのコイツを引いたので弾頭を変えながら色々試してみた。
冷却弾頭にしてスコビクイーン戦に持ち込んだところ2発当たれば凍結デバフがかかったので、ミサイルのコストと相談出来れば長時間クイーンを拘束する選択肢としてはアリかもしれない。

28.名無しさん2021年01月25日 16時13分
感想

>>27
BOSは元々アメリカ軍から分離独立してる組織だから、BOSの装備はアメリカ軍から分離独立後に独自開発したモノを除いて、アメリカ軍に配備されていたかアメリカ軍内部で開発されていた装備だろう。
 Vault79に、アメリカ軍に配備されていたり、アメリカ軍が開発していた兵器の設計図が一通り保管されていてもおかしく無いと思う。
 本体の設計図金塊との取引に出さない理由も、Vault79側は本当は取引したくないけど仕方なく取引に応じているだけだから不思議は無いし。

27.名無しさん2021年01月25日 12時36分
感想

聖戦士のほうもそうだが、入手性や性能面よりも、MOD購入をさっぱり関係のないvault79でしなければならない事に首をひねる。

26.名無しさん2020年12月27日 08時45分

VATS射撃が有効かもしれないということで忍び寄るがついたランチャーで検証
ブラッドイーグルスヘッドショットで一撃。スナリーギャスターは2発必要だった。
ただ、忍び寄るの効果も一発分のみしか発動しないうえ、音がうるさくすぐに見つかるし、元の命中率も低いため結局は胴体撃ちを狙うしかなくなった。

25.名無しさん2020年12月27日 02時56分
ネタ
24.名無しさん2020年12月12日 02時02分
感想

一人称視点だと画面右が見えなくなるほどデカイ。結構なデメリットだと思う。

22.名無しさん2020年12月06日 20時18分
感想
21.名無しさん2020年12月06日 19時40分
感想

爆発物ビルドを普段から使ってる人からしたら物足りないかもしれないが普段ヘビーガンナーをメインに据えていて爆発物強化を取る枠がない身としては貴重な面制圧可能な武器でなかなかに重宝している。
どうせミサイルは普段は使わないから割と有り余ってるしとりあえず開戦前にまとまってる所にぶちまければ後が楽になる。

20.名無しさん2020年12月06日 19時38分
感想

見た目の良さに全振りしたような武器。
ツーショクアッドでナパームor爆風強化modを組めればかなり楽しめそうな雰囲気はある。
ストーリーで語られたほどの威力こそ無いものの、実のところヴァンガデモエキヘビー構成でもそこそこ火力があり、ナーフ(豆砲)と言うほどでもない。
更なる実用性の向上として自動追尾 and/or 延焼等の継続ダメアップまたは重ね掛けPERKの実装を待ちたい。

19.名無しさん2020年12月02日 15時44分

下記にもあるが作成にデイリーオプスでのみ入手可能な設計図が必要、MOD金塊と交換である

基本的な性能としてはレベル50で
ダメージ200
発射速度14
射程204
重量13

作成に
GUNSMITHランク5

ネジ22
アルミニウム12
ギア14
スプリング20
レザー10
接着剤9
41

を要求される

...作成してもレジェンダリーはつかず、ベンダーに並べることも出来ない
レジェンダリー品に関してはイベント報酬での入手を確認した

18.名無しさん2020年12月02日 12時43分
ネタ
17.名無しさん2020年12月01日 23時29分
感想

ベセスダのいつもの良作MODは逆輸入だろうか
前作GAME MODで似たようなのがいくつかあったので……

16.名無しさん2020年12月01日 11時22分
感想

ゲーム本編では非常に危険な兵器として扱われ、とあるクエストではその強大な破壊力の痕跡を見せ付けられる
が、実際に使ってみてガッカリしたレジデントも多いのではないだろうか
この武器であれだけの悲劇を引き起こした彼はもしかして「やった」な

14.名無しさん2020年12月01日 07時15分
ネタ
13.名無しさん2020年12月01日 00時35分
感想

ヘビーガン強化MAXを三枚にデモリッションMAX副腎ナードプラズマ弾頭を揃え試射してみたが威力は600を超えない。上でも言われてるようにAPコストが高く大体二発ほどしか撃てない同じ条件でもレジェ無しミサイルランチャーよりはるかに劣る。本体の重さは少なくとも改造したミサイルランチャーよりも軽く4発装填出来るとはいえ既に承知の通り軽減無しのミサイル自体が重い上には入手性にも難がある。
自作しようとするとねじを使うなど地味にコストが重い。そして本ランチャーはなんとデイリーオプスミサイルの補充が出来ない。倒した敵からも報酬にも全く別の弾丸が用意される。
運用するには相当の愛が必要と思われる

12.名無しさん2020年11月30日 23時44分

触れる範囲で調べてみた。

レベル50の基礎威力は200だが、Demolition Expert3の40%上昇で威力232になることから、基本性能はおよそ弾頭120と爆発80のようだ。

カスタマイズは氷結弾頭しか試せていないが、弾頭120と78になる(なんか2減ってる)。
属性変化後のDemolition Expertは属性部分にのみ作用するため、爆発ダメージがそのまま属性変更される形だろう。
念のため極端に耐性だけ高いマイアラークで試したが、通常と氷結弾頭ダメージは変わらず、爆発ダメージが大きく落ちていたので表記通りのダメージが出ていると見て間違いなさそう。

弾頭は高い基礎威力でヘッドショット補正も入る。 >>8 の通りヘビーガンナー強化も可能なため、レジェンダリ副腎・各種perk等で盛り盛りのVATSヘッドショット運用をすると強力かもしれない。
……のだが、VATS消費APは非常に大きく目算60ほどでビルドが限られるし、が遅くフリーエイムで頭に当てるのは困難、レジェンダリ入手も超高難度で、そもそもミサイルが入手性も重さもイマイチという難儀な武器。

メイン運用には愛が必要だが、かけた愛情には応えてはくれそうではある

11.名無しさん2020年11月30日 05時32分
感想

見た目は素晴らしいのに性能が残念すぎる

今持ち歩いてるツーショットクアッドバレルミサイルランチャーと比べて重量は半分以下だが、誘導させられないことに加えて表示上の威力が1/4以下、レジェ厳選も過酷とあんまりだ…
仮に同じツーショットを引いたところで、誘導しない上に直撃させる必要があるためツーショット精度低下をもろに食らうだろうし…

属性変更も試してみたがPVPでもやらない限り誤差程度のダメージ変化だしfireproof貫通する分自爆リスクが上がって扱いにくくなり、唯一役に立ちそうな冷凍弾薬コストに効果が全く見合わずクライオかクロスボウでいいやとなってしまった

見た目と重量は本当に素晴らしいのに…
せめて目標補足コンピュータさえ積めればなぁ

10.名無しさん2020年11月29日 22時41分
実銃武器

使用出来る弾頭に通常の高性能爆薬もある事から元となったのはM202の試作モデルであるXM191であると思われる

9.名無しさん2020年11月29日 20時13分
感想

>>8
つまりヘビーガン強化爆発物強化が同時に乗る...?直撃前提とはいえ最終的な火力ならミサイルランチャーに勝てそうだな

8.名無しさん2020年11月29日 19時21分

実は他の爆発物と大きく異なる点として弾頭ダメージが爆発ダメージと同等かそれ以上に大きい。また、ヘビーガンナーパークによってダメージが強化される。従って、これまでの爆発系武器のように適当に当たりをつけて撃つのではなく、直撃させなければ思ったより火力は望めない。場合によってはVATSも視野に入れて良いかもしれない

その他、ナパーム弾頭冷却弾頭プラズマ弾頭にするとエネルギーの爆発ダメージとなるためFireProof + 高密度化でも完全にダメージを防ぐことはできない。それでもダメージ自体は微々たるものだが、冷却弾頭の場合は移動速度低下のデバフを受けてしまうため自爆には殊更気をつけたい

7.名無しさん2020年11月29日 19時12分
感想

元ネタになったであろうM202ロケットランチャーは、実のところ火炎放射機の代替(と条約をすり抜ける手段)として導入された経緯がある。

ナパーム弾頭MODで本来の使い道らしく消毒に使うのもよし、思い入れのあるレジデントプラズマ弾頭で火力を補って用いるのも良いでしょう。

…ぶっちゃけ火炎放射機のほうが、近距離で頼れるだとか、ミサイルをそんな贅沢に撃てねぇよと言われればそこまでだけど。

6.名無しさん2020年11月29日 19時04分
感想

この威力であんなクレータができるか?とも思えるが、爆発地点をよく見ると木箱の破片らしき残骸もちょくちょくあるため、ミサイルか何かに誘爆して吹っ飛んでしまった結果あの悲惨な現場になってしまったのではないだろうか

5.名無しさん2020年11月29日 18時50分

ミサイルを使用する割りに威力が低い
通常のミサランでも威力が足りないのにそれ以下であり敵が倒せない…

4.名無しさん2020年11月29日 18時38分

複数キャラでいろんな選択肢選びましたが貰えたので、
確定で貰える報酬だと思います。

爆風強化弾頭は装数が4から6に増加するが若干ダメージが減少する。
に撃って自爆爆発範囲をみましたが
スタンダートと比べ爆風威力が強かったり広がるような効果もない様子。

リコンスコープは通常のもので、ロケランにつけられる標的補足誘導のような効果はない。

3.名無しさん2020年11月29日 18時37分

>>2
説明書を読んだ…だけで運用できれば万々歳だし、あの人の場合前後をまちがえてもたいした犠牲は出なかったが、ここは血も涙もないアパラチア。様々な人の手を渡り歩き、恐らくは説明書すらなくなったこの重火器は、ファウンデーションにて惨劇を引き起こすこととなる………。

2.名無しさん2020年11月29日 18時28分
ネタ
1.名無しさん2020年11月29日 18時07分1

クエストDisarming Discovery」のクリア報酬として貰えるミサイルランチャー
実在するM202 FLASHのような外見をしており、外見通り標準で4発装填可能。

自身が入手した経緯は、レイダーを[strength 12]で脅してを入手。
ジェニーには奪われた物資のみを返し、B.O.S.の武器保管庫B.O.S.に返却した事でクリア報酬として貰えたが、選択によって変化するかは未検証。

vault79MODを交換可能、各金塊200。
ナパーム弾頭プラズマ弾頭冷却弾頭・爆風強化弾頭(装数増加)
短距離リコンスコープ(誘導)・長距離暗視スコープ
以上の弾頭4種、スコープ2種。

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