砕氷船オーバーライド

Far Harbor
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  • 砕氷船プログラム
  • ファラデーのプログラム
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コメント一覧(10)

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10.名無しさん2023年12月14日 17時37分
感想

>>9
トラビスを連れてこのミニゲームに挑むのは開発者が想定していないことである。

コンパニオンについてはミニゲーム内に入ってこない処理がなされているが、イベント、クエストで一時的に主人公に追随してくるNPCについては短時間で追随が終了する前提で設計されている。いわゆる7人旅は、バグとまでは言えないかもしれないが設計の隙間を突いた、不具合誘発リスクの高い行動である。

Best Left Forgottenの項を見てみればわかるが、単独挑戦した場合のフリーズ報告は少ない。

9.名無しさん2023年12月14日 14時38分

セーブして現実時間で日をまたいで続きを始めようとすると高確率で読み込み中にフリーズするので各ステージ毎のセーブデータを作るか、ステージ5まで進めるといい。なお赤いバリアはトラビスガトレザで破壊できるのでタレットを上手く配置すればパズルを解く必要はなくなる。トラビスゲーム内に戻ってくる前にセーブしても次回読み込み時にフリーズしてしまうので、やはり一気にステージ5まで進めてしまうのもいいかもしれない。ステージ5をクリアする必要がないのは周知の通り

8.名無しさん2018年07月15日 07時42分
感想

ハマると楽しくて爽快。
ステージ3,4はパズル性はそこそこで、足場不足に悩む。
ステージ5に関してはスタートとゴールがほぼ隣という配置であり、完全にパズル性重視のマップ足場は節約すると相当余る。

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6.名無しさん2017年05月30日 18時29分1

有り体に言えば居住地システムを流用したパズルゲームの一種である
スタート地点とゴール地点があり、プレイヤークリア目標は「インデクサー」と呼ばれるのような小型ユニットをゴール地点まで向かわせ、データを回収させてスタート地点まで無事にも戻らせることにある
プレイヤーは、各種ブロックの設置やギミックを駆使してインデクサーがゴール地点まで向かうための道を切り開き、更には敵性ユニットの「セントリー」からインデクサーを守る必要がある

ステージ2までは構造が単純でサクッとクリア出来るが、ステージ3からはかなりややこしくなり、最終ステージの5に至ってはフィールドの広大さも相俟ってやってて頭が痛くなるほど複雑

なお、このハッキングプログラムを用意したのはDiMAではなくファラデー

5.名無しさん2017年05月29日 16時21分

周回レイの際、このイベントが鬱陶しく思う将軍MODでパスすることをお勧めする

4.名無しさん2017年05月29日 10時15分

DiMAの記憶が封印された指令センターのターミナルセキュリティを突破するために、DiMAが用意した特別製のハッキングプログラム
セキュリティを突破してデータを得るまでのハッキング作業を、ワークショップシステムをベースにしたと思しきゲームを通して行うことで簡略化してしまう代物
失敗しても何度でも無制限にやり直しが利き、ペナルティを負うこともない

3.名無しさん2017年05月29日 08時15分
2.名無しさん2017年05月28日 21時35分

砕氷船という名ながらゲーム中には氷の要素が特に見られないが、それもそのはず
実はSF小説『ニューロマンサー』に登場するセキュリティシステム『ICE(Intrusion Countermeasure Electronics)』を突破するためのクラッキングソフト、アイスレイカーのパロディなのである
…まぁ訳者にそこまで網羅しろとまでは言うまいも、せめて素直に『アイスレイカー』と出来なかったのか…プライドがあるのか知らないが、違和感を無視して変な日本語になるよりは単純にカタカナにしてほしかった

1.名無しさん2017年05月28日 19時38分

ニュークリアス指令センターの最奥部にあるターミナルでプレイできるゲーム
メインクエストを進めることでプレイ可能となり、一つのステージをクリアするごとにDiMAの封印された記憶が解放される
全部で5ステージあり、ファーハーバーメインクエストを網羅するためには、最低でもステージ4まではクリアする必要がある

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