重さ

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コメント一覧(27)

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27.名無しさん2021年05月29日 03時09分
感想

今更だが新サバイバルモードでは弾薬スティムパックにも重量が設定されるためより没入感の増したリアリティのあるゲーム体験が出来る、人によっては煩わしさが増しただけとも捉えられるだろうが…

それと >>26 よありがとう…君のおかげで小一時間笑ってリアルEndが鍛えられた気がする

26.名無しさん2020年05月19日 17時27分
ネタ

有名かもしれないがメインストーリークリアまで重量0縛りで突き進むプレイも可能な模様
https://youtu.be/otcYwCFsiF4
重量0になるイベントアイテム扱いの装備を身に着ける等仕組みの穴をついたところもあるが、
基本的にはシュラウド帽子を被ったパンツ一丁の男が暴れているだけなので見ていて楽しい。

25.名無しさん2020年01月02日 15時57分

"重い荷物を運ぶのはもういや?供給ラインを結んでいるなら通りがかったプロビジョナーに荷物を預けておこう。預けた荷物は出発地か目的地で出会った時に回収できる。"

システムの補助は受けられないが、入植者インベントリは重量制限がないので擬似的に配送サービスとして利用できなくもない。
プロビジョナー郵便配達員の帽子など区別の付きやすい帽子を持たせておき、荷物を預けている時にだけ装備させるようにするなどの工夫で回収すべき荷があるかをビジュアル的に判別できる。

24.名無しさん2020年01月01日 22時34分
感想

>>22

最後の藁一本が、バラモンの背を折る、
なんてことわざもある。

そんなことより、
プレイヤーバラモン
荷物を預けられるようにすれば、
アリティも、
ゲーム性も増したと思う。

23.名無しさん2019年11月05日 12時57分

ポンドと言われてピンとこない貴方
1ポンド0.45キロなので
大体半分くらいと覚えておけば
アバウトで問題ない時はキログラム変換できる
(洋画、ドラマ観てる時に使える技)
小ネタで弓の強さはポンド数で表すが
錘をストリングに引っかけてフルドローまで下がった錘の重さがその弓のポンド数になる

22.名無しさん2019年10月09日 12時30分
感想

システム上の事とは言え、ハブフラワーを摘んだ瞬間に重量オーバーで移動がモッサリし始めると、ちょっとモヤモヤする。

21.名無しさん2019年10月03日 00時36分

VDSGによると、銃器の重量が増えると照準に時間がかかるらしい。
これの意味するところが「重くなると視点移動が遅くなる」ことならば、ハンドリング性の高さのために軽いMODをつけるのは理にかなっている。

20.名無しさん2018年03月24日 13時17分

確かにゲームを奥深くしている要素ではある
と同時に、重たいAidアイテムなどが陽の目を見なくなる原因でもある
料理とか経験値稼ぎのための作業でしかないもの
せっかく作ったのも売るか保管するかで持ち歩くことってほぼ無いし

19.名無しさん2018年03月24日 09時04分

バッドステータスと言うが、この重量のお陰でよりこの荒廃した世界への没入感をより高めていると言える。一度重量が無くなるMODを入れて見たのだが、色々な装備を持ち運べることで完全にヌルゲーと化した。
限られた重量で目的に合った武器を状況に応じて選んで持っていき、途中に予想外の敵が現れて手持ちの武器で対応する。これもFalloutの醍醐味だろう。

18.名無しさん2017年11月23日 03時49分

何も今作から単位がポンドと判明したわけではない。初代Falloutの時点でStrong BackPerk説明文でpound表記だった。Fallout NVでは一部の積載量を増やす防具(NCRのキャリアダスター)とかTraitsのHoarderでは普通にlbs表記していた。
ただ、Fallout 3でポンド表記を見た記憶がない。原語版にあったとしても日本語版をやってたので見る機会はほぼないに等しいだろう。
旧作をやってる人は少ない(俺もほぼやったことない)し、NVのDLCをやってる人も少ない。ナンバリングでウェイトについてアイテム名で言及されてるのは多分バーベルダンベルが初めて。12ゲージは重さをx12しても丁度1ポンドにはならないので除く。

17.名無しさん2017年11月13日 15時33分
感想

>>16
ディーコン初同行するクエスト仲間の遺品となったデリバラーを見つけた際にハンドキャノンとか言ってた。
おそらくなんでも屋のトムが魔改造した結果、重くなったのかもしれない。

16.名無しさん2017年10月27日 18時15分

WTがポンドと判明した事で現実世界の物と比較する事が出来る
例えば10mmピストルは約1.6kg
あのデザートイーグルとほぼ同じである

一番謎なのはデリバラーの重さが2kg近くある事
モデルとなったワルサーppkのおよそ3倍である

15.名無しさん2017年03月08日 23時55分

余談だが、重量オーバーだがどうしても移動したい、という場合は普通に歩くより近接武器の移動初撃を繰り返したほうが速かったりする

14.名無しさん2017年01月29日 05時44分

PAに至っては着るだけでSTR11に加えて胴パーツの改造によってSTR+2、更に足のパーツの改造によってWT+50×2まで引き上げられる。
端数切って素のままならば140キロ、重量特化に改造して195キロもの荷物を着るだけで誰でも持ち運べるようになる訳である。
流石戦前の最先端技術と言うべきか。尚現実でも最近荷物運び用のパワードスーツが空港で採用され運用されている。腰の負担を減らすのに大いに役立ってるそうな。

13.名無しさん2017年01月18日 14時57分

ちなみに体重の3分の1くらいが運べる荷物の理想的な上限との話があったりする

しかし、出来るだけ荷物を運ぶ事が求められる軍ではそんなことは全く関係無く
体重以上な荷物を持たせる事もしばしばである。

例として挙げるとアフガニスタン派遣時の米軍兵士だと173ポンド(約78.5kg)、
湾岸戦争の時、敵地に潜り込んだ特殊部隊の場合、90キロ背負って行軍する羽目になった部隊もあるそうな……


Strengthが最低でも210ポンド(約84kg)、最高になると300ポンド以上(約120kg)以上も平然と持ち運べる111の異常差が改めてよく分かる一幕と言えるだろう。

12.名無しさん2016年05月29日 03時18分
11.名無しさん2016年05月20日 22時27分

ストロングバックパークを取れば、重さを超えてもアクションポイント消費して走ることができるようになり、最後まで取れば、ファストトラベルもできるようになる。

10.名無しさん2016年05月07日 15時06分

インベントリだけでなく、装備品の重量はステルスに与える影響もかなり大きい。
コンバットアーマーをいくら静音化シャドウカスタムしても装備なしの状態にはかなわない。
そのため、ステルスで割り切っているのなら、バリスティックウィーブした服だけ着るという形でも十分である。

9.名無しさん2016年05月03日 12時04分

MODに「総重量が増加する」という説明があるものがあるが
持てる重量が増えるのであって重くなるわけではない

8.名無しさん2016年05月01日 12時43分

>>6
なお、バグで本来拾えないスーパーミュータントアーマーを拾ってしまい、捨てられないといった自体が発生し、重量を損するということがある

PC版なら修正MODが存在する
ttp://www.nexusmods.com/fallout4/mods/5747/?
ttp://www.nexusmods.com/fallout4/mods/11522/?

7.名無しさん2016年05月01日 11時11分

基本的に薬品系も重さ0.1以上はあるので、RADアウェイステルスボーイ等の持ちすぎには注意。

6.名無しさん2016年05月01日 07時43分

武器や防具を置いても総重量が減らないという時は、AID欄を見ると良い。ヌカコーラや生き物の肉あたりがたまっているはず。あとはMODS欄とか。

5.名無しさん2016年05月01日 05時48分

本作における完全なバッドステータス
重い=悪。
重くていいことは何もない。
せめてジャンクジェットの威力が増えれば・・・。

4.名無しさん2016年05月01日 04時09分

1ポンドは約0.4キログラム
筋力1の111でも210ポンド(約84kg)
筋力10の111に至っては300ポンド(約120kg)も持ち運べることになる

3.名無しさん2016年05月01日 01時54分

WTって表記されてるアレ
重りやバーベルを見るに単位はポンドの模様

2.名無しさん2016年04月30日 21時40分

重量合計=持ち運び重量までは正常に活動できる。少数点以下は無視される模様(例:所持101、合計100はアウト)

蛇足までに、TES4Oblivionに於いては=に達した時点で移動不能になった(例:所持100、合計100でもアウト)

1.名無しさん2016年04月30日 20時32分

その名のとおり、アイテムの重さのもの。
現在持ってるものの重量の合計>持ち運び重量になると、重量オーバーの状態になり、移動速度とファストトラベルの制限の他、サバイバルモードではダメージを受けるようになる

クエストアイテムは重量が0になる

1980



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