敵対

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1.名無しさん2016年07月07日 23時23分

呼んで字のごとくで、敵対状態のことを指す。本作では敵対状態にも数パターンがある。本項ではそれについて解説する。

以下の文は敵対の段階をおおよそで表したもの。が付いてないものは公式な名称ではないので注意されたし。数字が大きくなるにつれて敵対状態が悪化する。なお。フレンジー状態は、ここで紹介する敵対の設定とはまた別の敵対の種類なのでここでは紹介を省く。また、一部は正確には敵対状態ではないが、段階で解説するので本項でも解説する。

-3.完全服従
主人公に攻撃をしてくるNPCが居たら喜んで主人公を援護してくれる。
また、主人公がいくら攻撃しても敵対化せず、無抵抗のままである

-2.味方
呼んで字のごとく味方の状態で、主人公に攻撃をしてくるNPCが居たら喜んで主人公を援護してくれる。ミニッツメンのメンバーは基本的にこれに該当。
なお、攻撃すると仮敵対に、殺害すると同FactionNPCが敵対してしまう。

-1.制圧
PERK制圧を行うとなる状態。
基本的に味方状態だが、条件を満たさないと即座に敵対化する

0.中立
いわゆる俺には関係ない常態の関係。主人公に攻撃をしてくるNPCが居ても、自身に危害を加えないなら無関心。ただし、自身に危害を加えるなら加勢する。入植者やダイアモンドセキュリティはこれに該当。
攻撃すると仮敵対に、殺害すると同FactionNPCが敵対してしまう。

1.警戒中立
基本的に中立と変わらないのだが、こちらは敵対のハードルが低くなっており、メンタス・ベリー味ターゲッティングHUDを使用して接近すると敵対化してしまう。バージルなどが該当する。

2.警戒
赤表示だが攻撃してこない状態のNPC。基本的に主人公が攻撃しない限り、そちら側から襲ってくることはないが、NPCに設定された進入禁止エリア等に入ったり攻撃したりすると敵対状態になる。パーソンズ州立精神病院傭兵などはこれに該当。

3.仮敵対
味方・中立のNPCを戦闘でもないときに攻撃したり、バレバレな状態で窃盗したりするとなる状態。この段階はまだ許してもらえるので、イタズラで攻撃したなら素直に武器を下ろせば敵対が解除される。ただし、再び攻撃したり、殺害すると敵対状態になり、武器を下ろしても敵対が解除されない。

4.敵対
仮敵対のNPCをさらに攻撃したり、警戒のNPCにちょっかいを出したりするとなる状態。普通に戦闘状態で、基本的にブルーが死ぬか相手が死ぬかまで続く。また、町や入植者NPCがこの状態になっていると一部コンパニオンも敵対してしまう。穏便に済ませたいなら、その場から逃げ出し3日間敵対したFactionNPCと出会わないようにすれば、許してもらえるのでうっかり敵対したのなら、何所か遠い町で3日間待機しよう。3日すればどこぞのロボアニメのごとくなかったことにされる

5.永続敵対
特殊な敵対で、B.O.S.レールロードインスティチュートのみに発生する敵対。メンバーを殺害したりクエストを進めるとこの状態になり、3日間待機しても敵対が解除されない。クエストでこの状態になるときは基本的に、警告が出るので、前もってセーブしておこう。

6.根本的敵対
最初から敵NPCは全てこの状態。仲直りする必要もないので、この状態のNPCはボンボン殺そう。

7.特殊根本的敵対
根本的敵対と大して変わりはないが、あちら側が攻撃するまで味方が反応しないタイプの敵対状態
主にラッドローチがこの状態のため、逃げ回っても周りは無視してくる

2.名無しさん2016年07月07日 23時41分

先生!United We Standの条件に合致するのはどのラインからなんでしょうか?

3.名無しさん2016年07月08日 00時47分

>>2
おそらく、3の仮敵対以降の状態から。というか、3以降は許すかどうかのラインの違いで、敵かどうかは3以降は全て同じ敵扱いなのである

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6.名無しさん2017年02月21日 07時31分

>>4
>>5
ここは質問箱ではありません。
入植者の敵対については、全員にヌカ・グレネードを配り、襲撃を起こすと分かりやすい。

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8.名無しさん2017年05月04日 17時23分

>>7
のように口を開けて回答を待つより、疑問に思ったら調べ試して得た情報を共有する方がより理解が深まりますね
そう、どんなおかしな疑問でもまず試してみるのが重要なのです。我々vault-tec社のように!

9.名無しさん2017年08月20日 04時20分

地雷は中立や味方の状態のNPCには反応しないが、敵対した瞬間反応するようになる。
この仕様を利用すれば事前に地雷を撒いておいて勢力が敵対した瞬間にそこら中で花火を上げることも可能である。
ただし、寝ている人にかぶさるように投げると時間差なし爆発してしまうので設置の時は要注意

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12.名無しさん2018年06月17日 05時01分

入植者は例え敵対していてもHIDDEN状態であればワークショップからの指示を受け付ける。
敵対したコンパニオンでもこっそり作業を割り当ててから出会わずにトンズラすれば静かに過ごしてもらうこともできるだろう。

13.名無しさん2018年06月17日 08時26分

>>1 の 4.敵対 ですが
3日どころか1日で許してもらえた

ちょろいぜ

14.名無しさん2018年06月29日 20時53分

マロースキー強盗写真マロースキーに売る際に「支払いが先だ」の後に
「否定」、「後で写真を持ってくる」を選ぶと敵対してくるが
3日経過しても敵対が解除されない 永続的なものだと思われる

15.名無しさん2018年12月12日 13時17分

>>14
一部のNPCは特定の条件で根本的敵対に切り替わる者も居ますよ

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