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1.盾の兄弟2016年05月30日 21時58分

近接格闘武器を装備中、エイムボタンを押すことで一瞬防御の構えを取り、成功すれば近接攻撃を防ぐ。
ダメージはあるがけば敵は怯み、反撃のチャンスとなる。
構えっぱなしで防御できた従来作やTESリーズとは違い、タイミングを逃せば手痛い一撃をもらいかねないので連打は墓穴を掘ることになるかも…
(防御行動を指す呼称は定着が薄いように感じましたので、ゲーム内における「騎士のレジェンダリ説明文から単語を引用しました)

2.盾の漢女2016年05月30日 22時10分

なお「敵と三人称視点で正対している」場合、強攻撃ボタンを「2連打」することでカウンターが発生、腹蹴りや足払いによるテイクダウンが発生する可能性がある。厳密にはブロックではないのだが発動すればAP消費も無く、防御成功と同様攻撃のチャンスになる。
(当初の投稿は間違いだったので訂正。投稿者はインスティチュート誘拐されました)

3.盾の入植者2016年05月30日 22時15分

バッシュの項目でも触れられているがカウンターは銃器でも発動できるらしく、火炎放射器を持った入植者が突如ドロップキックを仕掛ける様を拝む事がある。銃器での発動条件も同じだろうか?

4.盾の将軍2016年05月30日 22時25分

ところでガービー、カウンターがデスクロー相手にも発動するか確かめてきてくれ

5.ガービー2016年12月05日 19時16分

※4
了解した。
ところで将軍アサルトロン・ドミネーターにも発動するのか入植者が気にしている。
確かめて来てくれ。

6.名無しさん2017年01月21日 21時30分

防御行動を取るエネミーは武装解除させたレイダーからミレルークまで、どいつもこいつも見てからガード余裕でしたのブロックの達人がひしめいている。
銃器を落とした相手に勢いよく殴りかかったら巧みにガードされ手こずるなんてこともしばしば…そんな時はかれた瞬間V.A.T.Sで割り込むと良い。
モーションキャンセル+スーパーアーマー付きで攻撃、強引に叩きに行ける。怯む敵ならフリーエイムでおまけに一発という事もしばしば。

7.名無しさん2017年04月30日 19時56分

ジャストガードの概念もあり、ジャストガードでダメージ無効化も可能。
なお、どの武器でも攻撃をガードできるわけではなく、一部武器は防げない攻撃も存在する。

検証している動画もあるので、参考にしよう
ニコニコ動画 : sm31038543 , sm31120311

8.名無しさん2017年07月12日 14時08分
感想

NPCの   見てからガード余裕でした^^    のお陰でストレスがマッハ

近接武器プレイにおける最大のストレス要因。おまけにマチェットだろうが最大改造した魔改造世紀末クギバットだろうがロケットスラスター付き全鋼スレッジハンマーだろうが素手でガードされる所か腕部重症状態にもならない。

NPCのブロック性能が高すぎるのもステルスアタックプレイに拍をかけている気がしてならない。

9.名無しさん2017年11月27日 12時57分

上記の通り今作はまるで意図してやっているかのようにプレイヤーが快適に
近接プレイをできないようにしてるとしか思えない点が多すぎる。

遠くからダッシュパワーアタックをしても完璧なタイミングのバッシュか近接攻撃で
潰され、堅実に相手の攻撃をガードしてから反撃をしようにも一切の
怯み動作もなしいた直後にガードをされるのでいつまでたっても
ダメージを与えられない、そのくせこちらが同じ事をしようとすると
動作後に謎の硬直が発生するためガードが間に合わず食らってしまう…

文章にするだけでも殺意が沸いてくるほどの理不尽仕様となっている

VATSを駆使すればガードをされる問題は解消されるのだがVATS縛りをしている
将軍には無縁なのでお手上げである、頼むから快適に近接プレイをさせてくれ…

10.名無しさん2018年01月25日 03時25分

近接攻撃でも各部位にダメージを与えることはできるがクロスヘアが無いので慣れるまで難しい。できるだけ頭を狙いたい。

相手の周りをぐるぐる回りながら殴ると上手くいけば連続してダメージを与えられる。特に旋回の遅いマイアラークへの効果が高い。
ガード上から出血効果のあるモジュールなどで削る方法もある。

ガード合戦は確かに面白くないので、それを避けるような立ち回りをすると面白くなる

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