居住地には様々な種類があります、広かったり、あらかじめまだ使える建物が残ってたりと便利な土地もありますが…その逆もありますよね?狭い、建物が邪魔、凸凹で土台が必要などなど…
そんな様々な居住地の中で将軍の皆様が発展させるのが最も苦労した、または面倒くさいと思った居住地はどれですか?(DLCで追加される居住地は除きます

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総投票数:99
サンクチュアリ (1票)
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レッドロケット・トラックストップ (0票)
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テンパインズの断崖 (3票)
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アバナシー・ファーム (0票)
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スターライト・ドライブイン (1票)
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サンシャイン・タイディングスCo-op (6票)
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ジモンヤ前哨基地 (0票)
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グリーントップ菜園 (0票)
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スロッグ (1票)
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コベナント (6票)
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タフィントン・ボートハウス (1票)
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カウンティー・クロッシング (1票)
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フィンチ・ファーム (1票)
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グレイガーデン (1票)
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オバーランド駅 (1票)
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沿岸のコテージ (20票)
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キングズボート灯台 (1票)
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クループ家の館 (8票)
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ノードハーゲン・ビーチ (0票)
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ボストン空港 (1票)
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サマービル・プレイス (0票)
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バンカーヒル (0票)
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ハングマンズ・アリー (19票)
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キャッスル (3票)
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ジャマイカ・プレイン (7票)
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イーグレット・ツアー・マリーナ (0票)
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マークウォーター建設現場 (1票)
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ワーウィック農園 (0票)
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スペクタクル・アイランド (16票)
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投票結果

1.名無しさん2016年06月14日 22時09分スペクタクル・アイランド

新サバイバルパワーアーマー縛りだからジェットパックねえと来れねぇ!歩いて渡ろうにも放射能底のやたら邪魔なパイプで溺死するんだよ!

2.名無しさん2016年06月14日 23時01分サンクチュアリ
3.名無しさん2016年06月15日 00時39分スペクタクル・アイランド

可能な限りコンクリート土台で埋め尽くし、満足のいくまで堅牢かつ豪華なテーマパーク要塞に仕上げた。
リアルで一ヶはかかったはず…。

4.名無しさん2016年06月15日 01時14分沿岸のコテージ

地形のグダグダ具合に……

まぁ、コテージと段差のある方を無視してデスクローの巣がアル方をメインに開発すりゃそこまで大変じゃないけどね
PC版なら兎も角、ps4とかだと容量の問題で面積の半分も使わんし

5.名無しさん2016年06月15日 04時06分ジャマイカ・プレイン

とにかく容量が少ない。
屋敷のリフォームしてたらベッド食料20人分用意する前に容量限界が来るという…。
かといって新たに住まわせる建物を作れるほどのスペースもないという。
どうしろとw

6.名無しさん2016年06月15日 07時27分スターライト・ドライブイン
7.名無しさん2016年06月15日 08時10分サンクチュアリ

思い出の故郷なのに景観が汚い
やむなく空中都市にしてデフォルトの建造物はタレットハウスにしたが修繕したかった

8.名無しさん2016年06月15日 08時51分キャッスル

容量少ないところは等しく苦労するけど、ここは別格
発電機置いてベッド並べて浄水器再稼動させたらもう上限に達して……これは…ありがたい

9.名無しさん2016年06月15日 10時04分クループ家の館

ベッドの起き場に苦労した。2周目からは屋敷の損傷を直すMOD入れた。
余談だけど沿岸のコテージは最初は障害物の無い隅っこに宿舎建てて適当に作ったが、2周目から廃屋や茂みも解体可能にするMODと容量3倍にするMOD入れて大型建築にした

10.名無しさん2016年06月15日 11時32分クループ家の館

屋敷の損傷を修復して防衛を整えたところで容量限界になってしまった。
それはさておき、バラモンが3頭もいてクラフトの妨害が激しくて苦労した。

11.名無しさん2016年06月15日 12時45分グレイガーデン
12.名無しさん2016年06月15日 17時25分スロッグ

建築というか住人を集めるのが大変だった(全員グールにしたかったので)。

13.名無しさん2016年06月15日 18時44分クループ家の館

PS4だからMODも入れられないし、グールはいつまで経っても消えない移動しないでなかなかワークショップ触れなかったorz

14.名無しさん2016年06月15日 18時48分サンシャイン・タイディングスCo-op

ご丁寧に一家に一体フェラル死体付き
ホラーな演出に使おうにもクループ館ほどのホラー感もない開けた立地

今は物好きな入植者が三人住んでるだけの限界集落と化してます

15.名無しさん2016年06月15日 19時45分キャッスル
16.名無しさん2016年06月15日 21時48分沿岸のコテージ

水がない、無駄にでかいジャンクがある、高低差があって整地し辛い。
スクラップMODや建築補助MODありきでもかなりの難易度である。

17.名無しさん2016年06月16日 09時25分沿岸のコテージ

拠点中央にある廃墟と穴、その隣に解体出来ないと半分埋まってるソファー、邪魔で仕方がない。

PS4版だけど、まあそれでもなんかうまくやったが。
(建築物として)リアリティの無い物は作りたくないから、家の土台をしっかり置けないと困る。

18.名無しさん2016年06月16日 19時00分コベナント

縦・横・高さ、全てが狭い最悪の立地。
特に店を配置するのに苦労する。
ここに比べたらハングマンズ・アリージャマイカ・プレインですらマシな方。

19.名無しさん2016年06月16日 20時44分沿岸のコテージ

もう他の方も書いてるが
何と言ってもあの中央にある穴
間違ってNPCが入って出てこれなくなるのを防ぐためコンクリート土台で塞いだ
そして段差があって移動しにくい
ワークショップのある小屋から廃墟まで材で繋いで段差を少なくした
ただ苦労して工夫したおかげで結構面白い家ができた

20.名無しさん2016年06月17日 23時23分ハングマンズ・アリー
21.名無しさん2016年06月19日 07時03分スペクタクル・アイランド

南端に発電機をかためたのだがバグのせいで北端にいくと無効になった。を設置していたのでもう滅茶苦茶だった。一応予備発電機を増設したら大丈夫だったけど。
あと広すぎて埋められる気がしない。畑と自分用スペースとでは埋まらなかった。

22.名無しさん2016年06月20日 12時07分ハングマンズ・アリー

外壁の干渉率が半端ない。低くしても高くしても、外壁沿いのグネグネか細長な建築に…

23.名無しさん2016年06月30日 01時24分テンパインズの断崖

沿岸のコテージほどではないにしてもここもなかなかのグダグダ地形で、「ゲーム冒頭で訪れることになる居住地がこれとは」と初周3~4時間にしてベセスダの悪意(褒め言葉)を垣間見た気がした。
畑周りのボコボコな地面もさることながら、Navmeshが粗いのかスカベンジング担当の入植者や、バスタブの置いてある廃屋をリフォームした新居に眠りに行こうとする入植者がしょっちゅう生垣に引っかかったまま途方に暮れており、この様を見た時に「次周ではここをクラフトするのは止めよう」と思った。

24.名無しさん2016年06月30日 01時39分タフィントン・ボートハウス

コテージとかクループ家の館もそうだけど、中途半端に壊れている大きな家がなかなか使いづらい。
家を利用してねということだろうけど、屋根修理しようにも、ちょうどいいところで板を置けないから、いっそのこと家を解体できるようにしてほしかった。
後、脳ミソキノコも超取りたい。

25.名無しさん2016年07月01日 00時50分スペクタクル・アイランド
26.名無しさん2016年07月01日 01時21分スペクタクル・アイランド

リゾート地として再開発する思案はあったが肝心の空間認識がガバガバ、大規模建築のため建材の枯渇具合が激しく補充のための往復マラソンなど難産をきわめた。

まぁその分出来上がった感動もひとしおだったのだが

27.名無しさん2016年07月11日 03時16分ボストン空港

開発出来る様になったけど、ポンプも植物も置ける場所少な過ぎだし。
PCだからプランターとウォーターサーバーとかのMOD導入してなんとかなってるけどねー

28.名無しさん2019年08月06日 02時39分ハングマンズ・アリー
29.名無しさん2019年08月06日 23時45分ハングマンズ・アリー

1~2周目は頑張って住める様に建築したけど、3周目以降は…

居住者強化したほうが早くね?』

…と思い居住者人数は10人以下、各自重装装備及び回復薬・フラグ装備で落ち着きました。
電源・水施設と畑は天井で囲い、ヘビータレットで守ってます。
ただ…ガンナーズ風とラストデビル風の農業担当は見てて違和感ありまくりですがw

30.名無しさん2020年09月17日 18時26分コベナント

名あり初期住民はペニーを除いて尽く無職固定で何もしない、建築可能面積は狭く、ドアは全てにがかかっており、小屋を新築するのも面積が小さくてできない。生産性という観点での最適解はペニーから欲しいユニーク装備を購入した後、正直者のダン味方してプーちゃん達を処分した後、彼を時間限定の疑似コンパニオンづるとして適当に利用しつつガンナー付きの無人プロビジョナー中継地とすることだろう。

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