クリティカル

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1.yymnv2019年02月02日 08時33分

クリティカルヒットはV.A.T.Sクリティカルメーターを最大まで貯めることで一度発射が可能。
V.A.T.Sで攻撃をヒットさせることでチャージされるが上昇の度合いは操作するキャラクターの運で変動する。
それらを補助するPERKも多くBetter Criticalsはもちろんクリティカルメーターの消費量を軽減させるCritical SavvyV.A.T.S攻撃のヒットで一定確率でメーターを上限にするFour Leaf Clover
V.A.T.Sで敵を倒すと確率でメーターを回復させるPsychopathなど、有用なのも多い。
Four Leaf Clover はヒットした回数ごとに計算されることからショットガンスプリッター系と相性が良い。
Editで確認する限り内部データーでは、武器それぞれにクリティカルダメージの倍率が設定させている。
基礎倍率が2倍の場合、カスタマイズでキャリブレート等を選択すると
単純にクリティカルダメージは2.65倍になる。
Better Criticalsレジェンダリー効果【50%増加】を組み合わせると3.55倍。
変異ワシの目を含めればより上昇する。
(注意:武器によってダメージは前後する為、攻撃しても計算通りにならないこともある)
レジェンダリー効果や他のPERKとの組み合わせでも変化しノーマルの場合、大幅にクリティカルダメージを増加させるレシーバーとクリティカルダメージを増加させるレシーバー(シビアレシーバー等)でクリティカルダメージにそこまで差がないこともある。
オートマチック形式のレシーバーはクリティカルボーナスが+30%が大半だが、レーザープラズマなどはオートマチック形式でもそれ以上のクリティカルボーナスを持つコンデンサを装着できる。

2.名無しさん2019年02月26日 14時48分

おま環かもしれないが、クリティカルを選択してから暫くはクリティカル扱いになる。
オート系だとワントリガー打ち切るまでクリティカルが乗り、
単発系でも2.3発は乗らせることが出来る。
途中でAPが切れたりしてVATSが途切れると無くなる。
なのでクリティカルを打つ時はある程度APに余裕があった方がお得だ。

3.名無しさん2019年03月19日 14時10分
感想

パーク変異料理や武器改造でクリティカルダメージをモリモリにした一撃は、地の威力からは考えられないダメージを叩き出す。

いかにヘッドショットが上手かろうが、フリーAIMプレイがvats型に敵わない要因である。

4.名無しさん2019年04月09日 15時31分
感想

極限まで火力上げる方法がクリティカルしかないしな

5.名無しさん2019年06月17日 09時03分
感想

新しく実装されたダメージ表示を信じるなら、フルオートならクリティカル発動後2~3発はクリティカルが入ってるね

6.名無しさん2019年06月19日 15時14分
感想

最近何かおかしいと思ったら、クリティカルダメージ弱体化されてるよな?
これまでのクリVATSに関する修正は納得できたが、これはあかんやつでしょ。
愛用のクリダメアップのレジェ価値ががが…

7.名無しさん2019年06月19日 15時26分
感想

リロ耐のバグかな
自分もダメージ下がったと思って見たらリロ耐ついてた

8.名無しさん2019年07月03日 20時12分

クリティカルの仕様について調べたからお知らせするよ!
ほぼ前作と同じ

DamagePaperPip-boyに表示されるPerk諸々込みのDamage) + Damagebase(Perk抜きでMODStr補正を含む武器本体のDamage) × クリティカル倍率(1 + MOD + perk : 要素は全て加算)

で、近接武器にあったDamagePaperを×1.5するボーナスはなくなったみたい
perkMODについては付け外しして試したけど血濡れ副腎については調べてないよ!
使った武器は10mmピストルのオート系レシーバー消火斧だから、もしかしたら武器によってはクリティカル倍率の基礎値(1のところ)が違うものがあるかもしれないよ!

9.名無しさん2019年07月03日 20時32分

>>8
どっち書くか迷ったけど需要ありそうなこっちに
ついでにステルスアタックの倍率がどこに乗るかもわかったんだけど、ステルスクリティカルの場合

DamagePaperPip-boyに表示されるPerk諸々込みのDamage) × ステルス倍率 + Damagebase(Perk抜きでMODStr補正を含む武器本体のDamage) × クリティカル倍率(1 + MOD + perk : 要素は全て加算)

ってなるみたい!

10.名無しさん2019年08月03日 09時12分
感想

>>9
perk諸々のった値に掛け算されるステルスダメージ倍率を上げた方が、素の攻撃力に掛け算されるクリティカルダメージ倍率を上げるよりもダメージ稼ぎやすいっていう理解であってる?
だとするとbetter criticalsよりもCovert Operativeの方が良いのかな。

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