Fallout 2: A Post Nuclear Role Playing Game

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FalloutシリーズFallout2

コメント一覧(16)

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16.名無しさん2024年01月01日 05時14分
感想

実はバグらしいバグを一切使うことなく2-30分程度でエンディングを見ることができてしまう。
Fallout2エンディング条件は「G.E.C.K.を手に入れる」と「エンクレイヴの本拠地を壊滅させる」の2つなのだが、本来のストーリーではG.E.C.K.を手に入れた後にエンクレイヴの存在を知り、エンクレイヴを止めるために奔走するという話になる。
ところがエンクレイヴの本拠地であるオイルリグにもG.E.C.K.がある上に、ゲーム開始後にオイルリグに行くためのタンカーがあるサンフランシスコに直行してクエストをこなすことでそのままオイルリグに入れてしまう。
オイルリグ内部はパワーアーマーを装備していればこちらから攻撃しない限りは戦闘にならないのでサンフランシスコの店でパワーアーマーを盗んでいれば自由に歩き回ることができ、タレットハッキングに必須のパスワード持つ大統領もとある薬品を利用することで周りを敵対化させることなく暗殺することができる。
後はG.E.C.K.を回収後にオイルリグを爆破して脱出すればエンディングであり、爆破スピーチチェッククリアすればノーリスクで可能。
最強のラスボスと名高いフランク・ホリガンも直前のスピーチチェック味方に引き込んだエンクレイヴ兵とハッキングしたタレットで問題なく倒せてしまう。
必要なのはSpeechスキルとStealスキルのみであり途中で手に入る経験値で余裕で足りる。

Falloutシリーズといえばある意味バグがお約束となっているが、そのバグを一切利用することなく正規の手段でエンディングを見れてしまうことがFallout2の自由度の最大の表れなのかもしれない。

15.名無しさん2022年12月24日 11時00分

>>14 しかも絶倫かどうかはEnduranceで決まる(5以下は早漏れ)。ベッドの上で優雅に踊るにはやっぱり経験するしかねえ!!

14.名無しさん2022年03月04日 23時42分

彼はスパミュにケツの穴掘られたらしい...

13.名無しさん2020年09月29日 00時32分

知っているファンには今更かも知れないが、めでたく2019年0918日を以て日本語化作業が完了している。
必要な導入ファイルは幾つかあるものの、以前より遥かに敷居は下がった。

クエストマーカーが無い等の細かい不親切さは相変わらずだし、有志の解析をもってしても克服出来なかったバグも抱えているものの、昔のゲームなので要求スペックは低め。

まだプレイしていないなら、是非本作の混沌ぶりを味わって欲しい。

12.名無しさん2020年06月19日 07時26分

>>10
まぁ、ライトセイバー自体が実体剣じゃなくてビームソード的な武器だから・・・(震え声)

11.名無しさん2020年04月06日 07時14分
実銃武器

NV同様実銃がいくつも登場したりしていたのだが、FN FALやM60機関銃、FN P90(2では何故かH&K製品)やモーゼルC96(Fallout3中国ピストルとして継承)等の銃が登場する。
…その中にはH&KのやらかしG11(オリジナルの分隊支援火器仕様有り)や英国がやらかした「が出る鈍器」SA80の前身であるXL70E3、独特の機構と売れなかった逸話を持つフルオート散弾銃ジャックハンマーとやけにマニアックなチョイスもある。
スタッフが好きだったのだろうか…

ちなみにパイプライフルが初登場した作品でもあるのだが、そのモチーフであるジップガンもカットコンテンツにあったりする。

10.名無しさん2020年04月01日 21時26分

スターウォーズのパロディすらあった、大丈夫か?版権的に
ライトセーバーがオビワンのパロキャラからもらえるのだが近接武器ではなくエナジーウェポン扱い、どういうこっちゃ

9.名無しさん2018年10月07日 17時32分
感想

全体的にバランスが悪く、不親切な作りになっている。だがその粗っぽさがかえって世紀末らしさ、絶望的で退廃的な雰囲気を作り出すのに貢献している。攻略サイト前提のような難易度(戦闘ではなく基本ノーヒントのクエスト進行)も同じ。現在は日本語化も進んでおり、パッチを当てれば現行PCでも動くので、3以前の雰囲気を知りたい将軍は是非。

8.名無しさん2017年06月23日 23時48分

Luckが9もない限り使ってもひたすら冷たい態度を取ってくるMagic 8-Ballをビリヤード台から拾えるし、マジで何の意味もない"Easter Egg"を見つけることもでき、相手のポケットにはたまに糸屑が入っていたり、メインクエストクリアのタイミングでは全Skillを+300して経験値を+10000するFallout 2 Hintbookなるアイテムまで登場する。
過去作に比べてBethesdaは大人しいと言われがちだが、Interplayはやりすぎである。

7.名無しさん2017年04月20日 17時16分

前作と異なり、制限時間はゲーム内時間で13年ほどと長くなってはいる

6.名無しさん2017年04月16日 00時17分

1に唯一劣る点と言えば顔グラフィックとボイスのあるキャラが減ったということ
NPCマップは数倍になったが声アリのキャラは全体で見ても1の半分ほどに減ってる

1つの町や施設に顔つきで音声会話出来るキャラが必ず1,2人はいた前作Fallout 1だが
今作は声と顔を持った印象に残りやすい人物が限られた所にしかいない
稀少なものになっている

5.名無しさん2017年04月07日 01時01分

FO4に登場するパワーアーマーX-01」のデザインの源流である
エンクレイヴの開発した「Advanced Powerarmor」は当作品が初登場
4やNVではもちろんのコト、2でも最強のパワーアーマーとして君臨している

4.名無しさん2017年01月13日 23時47分

恐らく今となってはシリーズで唯一、公式で(超重要)子供NPCが直接死亡描写あり、また故意の殺害が可能となっている。

まずメインクエストのGECK捜索に乗り出して村を出た後一定距離を移動すると固定イベントが発生、エンクレイヴフランク・ホリガンと取り巻き二名が家族三人を脅している場面に「必ず」遭遇する。
そして男性と女性、子供の三人家族は隷属を拒みミニガン子供諸共殺害される。

また道中の町でも子供NPCが居るのだが、こちらも殺害が可能な上専用の称号(セーブデータ限定の現在の実績に近い)まで獲得出来る。
「あなたは子供を殺した。この世界の子供を。いけない事なんだぞ、このろくでなしめ!」

3.名無しさん2016年07月08日 00時07分

前作より自由度が高くなり3やベガスが出ても今もMODが作られ続けられているカルト的作品
上記に書かれてる通り下ネタや薬ネタイベントが数多くあるおかげで世紀末のアングラな雰囲気が味わえる
始まりの村出て次の村で速攻売春出来たり、コンパニオンがヤク製造者の糞餓鬼だったり、村をアイテム一つのために肥溜めに変えたり、AV撮影に協力したり、まんまサイエントロジーな宗教団体に入ったり、フィールドでヤクザが襲ってきたり、数えきれないほどのカオスが詰まった世界観になっている
有志訳もあるので興味があれば是非プレイしてもらいたい

2.名無しさん2016年04月06日 21時29分

前作に比べて武器や敵が増え、移動にを使用できるなど更に洗練されているが、露な性交渉の多さやボールギャグやコンドーム、果てにはダッチワイフが登場するなど下ネタの量が飛躍的に増えた一作である。
ラスボスはシリーズ最強との呼び声が高い。

1.名無しさん2016年04月06日 17時34分

1998年にInterplay エンターテイメントが発売した、Fallout第2作目。
システムは基本的に、初代Falloutと同じ。

主人公選ばれし者」は、カリフォルニアを舞台にG.E.C.K.を探す為に旅をするという話。
ちなみに本作の地点で、エンクレイブは壊滅しているので、Fo3以降に登場するエンクレイブは残党である。

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