編集ガイドラインの議論場

更新日:
お気に入り
登録タグ一覧

コメント一覧(36)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
36.名無しさん2016年06月12日 03時27分

>>35
まだ関連項目が登場してない以上機能してないが、DLCで登場するかもしれないタグ(インスティチュートレーザー(武器))とか、そもそも該当する記事が登録されてないせいで少なすぎて機能してないタグ(B.O.S.の設備)とか、重複した内容(無名のロケーションマップに登録されないロケーション)とかあるからねぇ。

該当記事でもタグが付いてない記事がいくつもある以上『登録項目数が少ない=いらないタグ』って考えは違うと思うけど、登録項目が1つもなくなったタグは自動消滅はして欲しい。

35.名無しさん2016年06月10日 18時15分

>>34
本来タグって言うのはそれに関連したのを一通り見るためにある訳で、今の状況じゃニコニコ動画式に増えていくでしょ。
「儀式」「文化・儀式」「B.O.S.の設備」
…タグの使い方を人間の優しさのミルク並に勘違いしてるよ。
もっとも最初期は便利にしようと「インスティチュートメンバー」「コンパニオン」とか意義やまとめたら便利そうだと思ったものが登録されてたけど、最近は他に関連したのがどう見てもなさそうなタグを作ってる人が多すぎだよ。

34.名無しさん2016年06月10日 18時00分

>>33
そこまで絞ると逆にタグ自体が機能しないと思うんだけど

33.名無しさん2016年06月10日 17時31分

ここはしばらく放置されていますが、一応提案したいと思います。
あまり話題になっていませんが、タグに関して、「インスティチュートレーザー(武器)」「」「耐性」など、どんどん肥大化してます。
善意なのだとは思いますが、この調子で登録されるとタグを全く活用出来ません。また、登録数が2〜4など少ないものも必要性を感じません。
どんどん増えて来ている今、そろそろタグの基準や新しい分類を決めるべきだと思いますね。

また、別データ等普通は触れることのない情報の独立カテゴリを作れば便利と思います。

32.メガネのおっさん2016年05月14日 16時35分

>>31
辞典の中でも、特に特定の分野の用語に特化して掲載したものを用語辞典(ようごじてん) と呼ぶのだ
用語辞典と呼ぶ程の規模でないものは用語集と呼ばれている
つまり規模の違いだ


情報の量がより多く、より正確に、より的確に得られるのだよ

31.名無しさん2016年05月14日 16時12分

誰か大辞典と用語集のちゃんとした違いプリーズ。このままだとみんながみんなこれは大辞典にふさわしくないとかで論争になるよ

30.名無しさん2016年05月14日 16時10分

やけに食い下がるな

29.名無しさん2016年05月14日 15時59分

>>27
ギスギスってのは正直一部の人が熱入りすぎてるように見えるのよ、温度差というか
な荒らしとか重複とか物理的に弊害あるような行為はともかく、あんまり細かいことに目くじら立てまくってるのも引いてしまうってことね
当人らはよかれと思っててもやり過ぎるとライト層は反っていなくなるかもよ
以上適当に参加してる利用者の一人の意見でした

28.名無しさん2016年05月14日 13時30分

>>26
3やNVの用語集って用語内コメント合戦や関係ない項目の乱立で荒れてたよ
ただ1や2とかの旧作の単語はあんまり登録されなかった
前作の3やNVと違って日本でやってる人少ないからね

27.名無しさん2016年05月14日 13時13分

>>26
例えば3の用語集は、ほぼ3をやってる人なら理解できる内容しか載ってなかったから、ある程度ネタ項目もありだったんよね。ここは“Fallout4大事典”であるわけだけど、他作品に登場した用語がそこに同列に並ばれると紛らわしいという、過去用語集にはなかった悩ましさがあるわけ。

だから多くの人が「まずは4の用語を充実させようぜ」とか「関係の薄い用語は切り離して見れるようにしてほしいな」と言ってるわけで、過去用語集以上に楽しく良いサイトになって欲しいと思う気持ちは皆同じなのね。

多くの人が真剣に考えて管理人さんもすごく頑張ってくれているおかげで、たった数ヶで随分とサイトも整備されてきたし、内容も充実してきている。
建物で例えるなら駈体工事が終わりつつある状態で、ネタ項目は言うなれば離れや庭。まさか駈体も出来ていないのに庭を先に作り込んでも仕方ないですよね。だからこれからもっと楽しく充実していくんじゃないかなと。それを“ここギスギスしている”と言われてしまうと、今まで一生懸命考えて参加してきた人々や、時間をかけて整備してきてくれた管理人さんも、皆悲しい気持ちになっちゃうよ。

26.名無しさん2016年05月14日 12時27分

なんか旧作の用語集よりも全体的にギスギスした印象があるねここ(小並感)
ちょっとネタっぽかったり思わず吹いたり苦笑せざるを得ないような適当な項目でも、試しにコメント見てみると面白いなんてことも結構あったからなぁ(普通の項目より逆に目を引くから実際開く人は多そう)
項目自体の数はよっぽど容量の負荷?とかになるんでなければ本編に関係ある範囲で「こんなのもあるんかい!w」みたいなのがチラホラあったっていいように思う
てっきりごく普通にあると思ってた ところで将軍 の独立項目も無かったのでちょっと書かせて貰いました 失礼

25.名無しさん2016年05月02日 23時36分

管理人さんお疲れ様です。

実際今後のアンケート等で結果は出ると思うけど、改めて個人的な意見としては賛成だね。
割れ窓理論と言うと少し違う気はするけど、 >>16 で言われてるような感じで、曖昧なカテゴリがファジーな項目を産んでる節はあると思う。
新しい項目の登録に際してカテゴリを見ながら「今から登録しようとしている項目は必要なのだろうか?」と考えるクッションが出来るんじゃないかと。

他にも何度か議論の俎上に載った旧作関連やプレイテクニックの関係にしても、専用のカテゴリとして入っていれば「今後このカテゴリをどうするか」とまとめて管理できるのではないかとか、 >>22 のようにコメントの少ない項目の再発見もそうだし、編集側からしたら恩恵が大きいだろうという期待がある。

見る専の人からは直接的な恩恵が目に見え辛いかも知れないけど、もし整理されたらそこから色々見て回る人も増えるかな?

24.管理人2016年05月02日 16時58分

現在アンケート機能の実装中ですので、終わり次第このカテゴリー分類問題や、書き込み時の規約問題に目を通して対応します。
カテゴリー移動については、タグを登録してもらえれば、それに合わせてまるごと移動しますので、労力的にはほぼ問題ないです。

23.名無しさん2016年05月02日 16時44分

熱意があるならやりゃ良いと思うよ
間違いなく改善ではあるって >>21 も言ってんじゃん
それをとやかく言うつもりはないと言ったその行からとやかく言い始めるのには吃驚する

ところで、これからの項目を新カテゴリーにはめて行くのは楽勝なんだが
既にできた項目をカテゴリー移動させられそうなのは管理人さんくらいになりそうな気がして、割と大した労力割く必要があんじゃないかとか考えてしまうのだがその辺はええのん?
いや、俺はこの手の編集作業には詳しくないから何とも言えないのだが

22.名無しさん2016年05月02日 15時42分

個人的にはカテゴリーやタグを整理してほしいと思うけどね
この辞典を利用する上で同系統の単語をいろいろ見比べたりしたいし、カテゴリーやタグに沿ってみていくことで自分が気付かなかった単語に出会えるかもしれない
他人の利用法についてとやかく言うつもりはないけど、単語を検索中心で探したり、人気用語や最近更新した用語を見るだけだと、出会う単語が偏っていくんじゃないかと思うんだよね
そうなると、fallout4の世界についてどこまで広く深く楽しむことができるのか、少し疑問に感じる
それに、カテゴリーやタグの区別を明確にするって大した労力じゃないでしょ
区別を明確にすることによって、どうでもいい単語の登録が減ったり、登録や記述が手薄なところに目が行って更新が捗ると思うんだけど

21.名無しさん2016年05月02日 11時59分

カテゴリーから飛んで探すのなんて英語で見分けつきにくいクエストperk・bgm程度でそれは既にあり、他に探すなら検索打ち込む
例えばガービー見るときにキャラクターでプまでページ送って見るくらいなら検索欄にガービーって打ち込むのが普通だと思うのよ
aidが独立したとして、ジェット見たかったらジェットで検索するんじゃないかなぁと思うのよ
また適当に眺めて楽しむなら人気の◯件とか最近の更新に行くので、カテゴリー分けの現状以上の細分化は、利用する上での率直な感想としては、心の底からどうでも良い
もちろん、やって不便になる事でもないというか、確実にちょっぴり便利にはなると思うので分けたきゃ分けると良いと思う。全く反対ではない
労力を費やす価値のある素晴らしい仕事になるかと言われると疑問符が付くが

以上は完全に個人的な感じ方なのだが
反対というかどうでも良いだけだからわざわざ書いて反応しないし、良いね!ポチるだけの消極的賛成組も割とこんな感じではなかろうかとか思うよ

20.名無しさん2016年05月02日 11時07分

>>18 に回答してください

19.名無しさん2016年05月01日 22時07分

今はだいぶ埋まってるけど、項目の立て逃げがまだまだ目立つなあ…
何をそんなに焦ってページだけ立てるのか。自己顕示欲なのか?

18.名無しさん2016年05月01日 21時06分

今のままでは各カテゴリーの中が煩雑なまま単語数が増えてしまうので、早くカテゴリー区別を細分化した方がいいと思うんだけど…

特に反対がないなら、 >>2 の【カテゴリーについての素案】に基づいた区別を導入すればいいと思うんだけど、皆の意見が聞きたい

賛成の人はこのコメントに「いいね」をして、反対の人はその理由について返信をしてほしい

17.名無しさん2016年05月01日 13時39分

皆の反応がないと、いまいち議論が進みませんね

何か決議をとったりする方法があればいいんですが

16.名無しさん2016年05月01日 11時36分

とにかく「その他」という曖昧なカテゴリが全ての元凶でしょう。
その他」は無くして全て厳密にカテゴリ分けし、該当しない用語は登録しにくい雰囲気にすることが肝要かと。そもそも「その他」としか表現のしようのない用語なんてFO4に無関係の用語しかないはずだし。

それでも意味不明な用語を登録される事はあるでしょうが、もはや「その他」さえ無ければ“無関係な用語”として問答無用で削除できるはず。今は「その他」に含まれちゃうと“ゲーム内との関係は浅からずも遠からず”といった感じで、少しでも関係がある用語として認められちゃう風潮があるので。

15.名無しさん2016年04月30日 23時41分

>>14

はい、私もそのようにすればよいかと思います

あと、缶の鳴子レーザートリップワイヤーのようなトラップなども入れるべきかもしれません

14.名無しさん2016年04月30日 23時29分

>>12
上で出てたんですね…失礼。
クラフトに利用できるオブジェクト >>8 で挙げたアイテム、
利用できないアイテムはレバー、ボタン、スイッチ、水飲み場とかが入りそうですね。

13.名無しさん2016年04月30日 22時57分

>>9
少し心配なのは項目単語というよりは普通に言葉としてコメントに使うことがあるだろうから
意図してないのにやたらリンクが……なんてこともあるかもね

12.名無しさん2016年04月30日 21時25分

>>8

5にもあるように「オブジェクト」のカテゴリーを作り、タグでクラフトに利用できるものとそうでないものの区別を示したらよいかと

11.名無しさん2016年04月30日 21時23分

>>9

「ゲームシステム」のカテゴリーには入るでしょうね

ただ、特筆性があるのかどうかは議論の余地があるかもしれません

10.名無しさん2016年04月30日 21時21分

>>9
まぁ、明確に線を引ける問題ではないので、真面目に書かれている以上放置で良い気はします。
記事として不要ならコメントも伸びないでしょうし。

ところで白皮症デスクロー、ゲーム中の訳変わったんですかね?変わったのならば変わった時の対処法は定めておいたほうが良いのかなと思います

9.名無しさん2016年04月30日 20時56分

価値」「重さ
どうするべきだろうか。
作られたばかりでいちゃもんつけるようだけど最近こういう意味も用語もなにもないような項目多すぎない?

返信:10返信:11返信:13
8.名無しさん2016年04月30日 20時52分

・アイテムではない(所持品には入らない)
・製作できない
・でも解体はできる
・持ち運べるor持ち運べない

クラフトをしているとこういうオブジェクトに複数ぶち当たりますけど、これは「クラフト」なのか「その他」なのか…どれにすればいいんでしょう?
それとも「その他オブジェクト」なのか。

6.名無しさん2016年04月30日 19時26分

「世界観」カテゴリーは「歴史」カテゴリーと大いに被る気がするがどうなのだろう

3.名無しさん2016年04月29日 13時45分

コメントをNGにする基準はまあ投票だからまあわかると思うが
・閲覧者を不快にさせるもの
・閲覧者が悪印象をうけるもの
・明確に内容が間違っているもの
・ただのお喋り
・荒らし、煽りコメント
・事実でも嫌味なコメント
・確定していないことを断定してコメント

この辺かな?
細かく言えばもう少しあると思いますが

2.名無しさん2016年04月29日 13時27分

以下は「用語コメントの議論場」で挙げた意見です

【編集ガイドライン作成について】

まず考えるべきなのは、どのような「カテゴリー」を設けるかということ

次に考えるべきなのは、各カテゴリー内にどのような「タグ」を設けるかということ

さらに考えるべきなのは、どのような「単語の項目をつくる基準(特筆性の基準)」を設けるかということ

また、どのような「コメントをNGにする基準」を設けるかということ(NG投票の機能がすでにありますが、大まかな目安として)

ヌカづけのページ区分や記述項目を参考にしつつ、各階層に分けて議論を進めるべきではないでしょうか

【カテゴリーについての素案】

「ゲームシステム」「S.P.E.C.I.A.L.」「Perks」「クエスト」「武器」「防具」「モジュール」「レジェンダリー」「弾薬」「Aid」「Misc」「Junk」「ロケーション」「クラフト」「オブジェクト」「ランダムイベント」「固有名付きキャラクター」「種族・機種」「団体・組織」「歴史」「DLC」「実績/トロフィー」「小ネタ」「BGM」「過去作」「その他

【わかりにくそうな項目について】

「ゲームシステム」には、例えば、V.A.T.Sクリティカルキルムーブステルス、さらにはDRERRR、あとは解錠ハッキングなど、基本的なゲームシステムに関わることがら

「小ネタ」には、誤訳アド・ヴィクトリアムなどのセリフ、fallout4世界の背景に関わることがら

その他」には他のカテゴリーに入らないことがらなど

1.管理人2016年04月29日 13時26分
1952



ページ上部に戻る