体力

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8.名無しさん2020年02月02日 04時00分

>>7
実は両方の現象を説明することができる。
まずひとつ目の「ダメージを受けたら回復することがある」という現象はキュリーコンパニオンPerkCombat medicバグの仕業であると考えられる。具体的にいうと”v1.9.4現在、バグで発動条件の「HP10%以下」が「1000%以下」となっている。つまり、1日1回だけ、少しでもダメージを受けるとHPが100回復する仕様”(同サイトCombat medic」の6コメより引用)とのことだ。
次にふたつ目の「最大値が下がっている」という現象だが、2つの原因が考えられる。①モールラットの疫病を患っている(最大HP-10)、②1 Rad bug(最大HP-1)というバグ、である。①についてはクエストで治すほかないが、②はミュータントハウンドの肉で治る。

しかしレベルに比例して下がり幅が増えてる現象は謎である…。

7.名無しさん2019年11月18日 11時53分
感想

どういう条件なのかわからないが、ダメージを受けた時に一瞬HPが減るが瞬時にHPゲージが満タンになることがあった
もちろん回復アイテムなどは一切使っていない
あとでPipboyを確認するとHPの最大値が下がっていた
その後もそのままのデータで進めているが、最大値は戻らずレベル上昇で増えていっているため、レベルに対して随分と低いことになってる
バグ?仕様?

6.名無しさん2018年01月15日 10時07分

新サバイバルEND1だと序盤は1、2発喰らうとお陀仏になるパターンが多い
爆発物や手足が重傷状態になると特に危ない

5.名無しさん2017年08月08日 23時39分

放射能汚染による最大値の一時低下を受けた際には最大値の方から赤いバーが伸びる。
PipBoyの表示はこれを反映していない為、放射能汚染を放置した状態で回復しようとすると余分に回復しようとして物資を浪費する場合がある。
PA着用時の最大値低下量は体力メーターの「メモリの下」に表示される為PipBoyの色設定によっては著しく確認が困難になる場合がある。

4.名無しさん2016年05月16日 10時41分
3.名無しさん2016年05月15日 21時14分

パワーアーマーを着るとゲージからスピードメーター風に表示が変わるので見にくい

2.名無しさん2016年05月15日 13時13分

レベルが上がるほどEND1あたりの影響がデカくなる

例えばレベル1の時にEND1で85、END10でも130だが
レベル50の時にEND1だと232、END10なら498にもなるのだ
(私の計算間違ってなければ)

PA着るからENDは捨てる」というような育成スタイルでも、レベルが上がって余裕が出たらENDにある程度は振っておくと良いだろう

1.名無しさん2016年05月15日 05時33分

HPといえばわかりやすいパラメーター。これが0にならなきゃいくらダメージを受けてもゲームオーバーにならない。

本作の計算式は「80+(Endurance*5)+(レベル-1)*(Endurance/2+2.5)」

同じレベル10でも、差はEND11はEND1の1.25倍になる

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