ベセスダ・ソフトワークス

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5.名無しさん2016年03月22日 11時09分

アメリカ合衆国リーランド州ロックビルに居を構える会社。今年で設立30周年。
同地に本社を置くゼニマックス・メディアの子会社で、ビデオゲームを手がける。
社名の由来は、移転前の元々の所在地であったメリーランド州「ベセスダ」から。
オープンワールドARPGを始め多彩なジャンルのゲームを制作しており、中でも
Falloutシリーズと、異世界ダークファンタジーであるThe Elder Scrollsが代表作。
前者は別の会社から権利を買い取ったものだが、後者はこの会社の自前ブランド。

ベセスダが手がけた3以降のFalloutは、The Elder Scrollsを流用して作られている。
そのため、世紀末SFと異世界ファンタジーという対照的なゲームデザインながら、
このふたつのシリーズはシステム的な意味での姉妹作だとされることがままあり、
基本のシステムからオブジェクトに至るまで色々流用している部分も散見される。
同じオープンワールドARPGな為か、両方のシリーズをプレイするファンも多く、
111の前はドヴァキン、101や運び屋の前はクヴァッチの英雄だった者もしばしば。

6.名無しさん2016年04月15日 07時51分

本用語集でもたまにfalloutではなくベゼスダゲーム全般のスラングが出現するが広い心で見て頂きたい
一例としては度々登場人物が膝にを受けたりする

8.名無しさん2016年05月14日 19時54分
9.名無しさん2016年05月30日 16時38分

ベゼスタ、べセスタ等度々名前を間違えられる。
この項目内でも

10.名無しさん2016年06月08日 18時31分

>>6
そのスラングもベセスダ側がネタにしてくるため、Fallout4内でもオマージュらしきモノが度々登場する。

例えばフィッシュスティックネタとか

日本でも有名な、昔は○○だったんだか、今は○○してしまってな。というスラングは、狙ってるとしか見えないレベルで登場する。

11.名無しさん2017年02月22日 03時50分

膝に恨みでもあるのか、作品に登場するキャラが膝の怪我について言及することが多々ある

12.名無しさん2017年02月22日 04時42分

現在VR版fallout4及びNintendo switch版スカイリムを含め七つのプロジェクトを進行している模様。
TESfalloutというそうそう折れる事の無さそうな主柱を持っている今がチャンスと踏んで新たなチャレンジに挑んでいるのだろうか?既存作品の後継作だけでなく、新規の作品への開拓を挑む彼らにエールを送りたい物である。

13.名無しさん2017年08月09日 09時24分

余り関係はないが、某FPSの新作でもちゃっかりネタを仕込んでいたりするオチャメな会社。(プロローグ兼チュートリアルエリアの大きな扉に、ヴォルトテック社のロゴマークがあったり。コレクションアイテムにヴォルトスーツのカラーリングを施したもの[名前もボルトガイ]がある。)

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15.名無しさん2017年10月10日 08時44分
感想

カニバル大好き
日本版では不思議な力だの、吸血だの、規制と戦わざるを得ないが
これだけは絶対に削りたくない意地と拘りを感じる

16.名無しさん2017年10月17日 01時30分

今作では戦前戦後でも長時間労働が作品内で取り扱われておりこの会社も日頃からバグチェック等で同じ位てんてこ舞いになってるのではと邪推してしまう
KAROUSHI(向こうでも通じる)がネタになってないだけマシなのかもしれないが・・・

17.名無しさん2018年02月22日 12時08分
18.名無しさん2018年02月24日 01時20分

>>17
ウルフェンシュタインシリーズやDOOMシリーズは元々はiD Softwareの製作だったが、最近になってベセスダに製作が移った経緯がある。
それと同様に、Falloutシリーズも3より前はInterplayが製作していたが、3以降ベセスダが製作を行っている。
よって、ベセスダが最初に立ち上げたシリーズではないということには注意したい。

19.名無しさん2018年02月26日 19時17分

サイコブレイクシリーズも手掛けている
本作のタカハシの声を担当している三上真司さんが制作スタッフの一人

20.名無しさん2018年05月23日 10時25分

>>18
iD Softwareがベセスダに買収されているので、販売などをベセスダが行っているだけでソフトの開発自体はiD Softwareがベセスダ下で行っている。開発会社ごとベセスダが手に入れているので作品の権利だけを手に入れたFalloutシリーズとは明確に異なっている。他に下のスタジオはDishonoredシリーズを開発したArkane Studiosなどがある。FalloutシリーズTESリーズの開発は社内の開発チームであるBethesda Game Studiosが行っている。

21.名無しさん2018年05月29日 21時31分

2週間ほど前にポストアポカリプスでFPSでオープンワールドな「RAGE2」のゲームプレイトレーラーが公開された
ちなみにこっちは核ミサイルではなく隕石で文明が崩壊している

22.名無しさん2018年09月04日 01時19分
感想

割と重要なゲーム内容が説明不足だったり戦闘バランスが極端だったりするイメージ
PREYやった後にFO4サバイバルやると連邦が快適なリゾートに感じる

23.名無しさん2018年09月21日 14時22分
感想

オブシディアンと比べると権利関係の問題もあるのだろうが実在のものに寄せるという意味での銃関連のリアルさにはあまりこだわりがない印象を受ける

24.名無しさん2018年12月31日 16時27分

異なるシリーズ間、下であれば異なる開発元であってもセルフパロディを欠かさない事に定評がある。
ざっと挙げただけでも

TESリーズにてモロウウインド以来、OP曲を各タイトルの雰囲気に合わせて大きくアレン
・膝に矢を始めとした言葉のスラング継承(ケントの膝にダイヤモンドシティセキュリティの尻に
・設定上繋がりの無い世界観を超えてアイテム登場(本作の実験植物Vault-boyボブルヘッドがRAGEの町、ウルフェンシュタイン城にスカイリムの兜等)

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