アクションポイント

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1.名無しさん2016年04月10日 03時36分

初代Falloutから実装されているシステムで、本作ではV.A.T.S.スプリント、及びパワーアーマージェットパックの制限に使用される。

Fallout3(とFallout BOS)以前は、行動ポイントという役割で、1ターンにAPを消費して行動→ターンが回ってきたら回復といった形だった。

2.名無しさん2016年04月10日 03時39分

なお、フュージョン・コアの消費と関係しており、APを消費する行動をするとコアを余計に消耗する。

3.名無しさん2016年04月10日 03時44分

パワーアタックやバッシュでも消費する
レベルアップで成長せずAGIに依存するパラメータで、AGI1と10では倍以上違ってくる

4.このコメントは削除されました。
5.名無しさん2018年10月18日 11時41分

本作ではジェットの効果が体感速度の加速(スローモー)に変わった関係で、APを直接回復するものはヌカ・コーラヴィムなどに限られる。
回復速度を向上させるものはジェット燃料などジェット系の混合薬物のほか、Perkの「Action Boy」、レジェンダリ効果の「動力供給の」がある。
また、軽量化を施したアーマーにはAP最大値を上げる効果がある。

APTESリーズでいうところの「マジカ」と「スタミナ」を合わせた様なステータスなので、その回復速度を高めることがどれだけ強力かはいくら強調してもし足りないだろう。
アーマー厳選するならV.A.T.S.でのAP消費を減らす「V.A.T.S.強化の」もいいが、汎用性では「動力供給の」が優れていると言える。

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