この質問に似たのが過去に1,2個ありますが、返答が少ないので再度伺いたいです。 フリーズの頻度や、容量増加対策も上げていただけると嬉しいです。

更新日:
このアンケートをNG投票
お気に入り

総投票数:39
10MB以下 (2票)
5%
10-13MB (1票)
3%
13-16MB (4票)
10%
16-20MB (2票)
5%
20-25MB (7票)
18%
25MB以上 (23票)
59%
表示するコメント

投票結果

1.名無しさん2020年11月27日 17時48分13-16MB

質問者です。自分はPS4、3年前の最初のデータが20MB以上でかなり重いです。

今やっているデータは13.5MBなのですが、6、7時間に一度程度、主に派手なアクションを起こしたときにフリーズします。PS3時代のベセゲーのフリーズ頻度に比べれば全然楽ですが、サバイバルモードなのでキツイです。

自分の増加対策としては、一番有効なのがロケーションをできるだけ発見しないこと(ロケーションとそれに付随した人やモノの出現は目に見えて容量が増えます) もう一つは武器を一応回収しておくことです(意味ないかも)。

よくプレイ時間、所持品の多さについて言われますが、自分の環境ではプレイ時間は全く影響せず(時間を進めるために一日中放ったらかしにしても全く問題なし)、所持品に関してはジャンクはほぼ全く関係せず、伝説武具の多さは少し関係するといった感じです。

思うに12,13MBあたりからぽつぽつフリーズし始め、20MBに近づくと深刻化、25MB以上は未知の領域な気がします。サバイバルモードの真の敵たる容量に対策するため、対策法の伝授をぜひ!

2.名無しさん2020年11月27日 23時48分25MB以上

無印プレステ、プレイ時間10日弱、セーブデータ26MB、ロケーション全て発見済み、所持居住地は10箇所(ゲージ黄色まで開発済み)、武器は拾わない、MODレジェンダリ付けた武器防具などで強化したロレンゾなどを連れ歩いて複数旅していますが無事です。
セーブデータは同キャラで3つのみ、たまにキャッシュクリアしています。
フリーズするのはセーブデータの大きさのせいではないのでは?
敵の武器は時間経過で消えるので拾わなくても大丈夫ですよ。

バニラでプレイしていたら申し訳ありませんが、もしMODを入れている場合、
・ロードオーダーは正確ですか?
居住地解体MODを入れていますか?
・クリーン&スムーズMODを入れていますか?
居住地グリッチ多用してアイテムの重ね置きなどしまくっていますか?
居住地の明かりを贅沢に点けまくっていますか?

バニラの場合でしたら、
・いろんなキャラのいろんな分岐点でいくつものセーブデータがありますか?
 自分の場合なぜかこれで新データまでなんとなく動作が重い気がします。大昔のセーブデータを久々にプレイして、開始30分で謎のフリーズしたことも一度ありました。

3.名無しさん2020年11月28日 14時06分25MB以上

PS4Pro、バニラDLC全部入りで、DLCを含めてオールクリアしたデータで、40MBを少し超えてるくらいある。

拠点開発は、連邦拠点で半分くらい開発済み、ファーハーバーロングフェローの小屋国立公園案内所のみ開発、ヌカワールドレッドロケットを開発済み。
拠点容量を増やすバグは使ってない。

なお、フリーズや重くなるといった症状は一切なしで、快適にプレイ可能な状態を保ってる。

4.名無しさん2020年12月01日 21時10分10-13MB

みなさんかなり容量大きくなるまでやり込むんですね。自分はすぐに新キャラ作っちゃうからなぁ(セーブデータ個数には一応配慮しています。オブリビオン時代は顕著にセーブデータ個数がフリーズに影響していたので)

容量肥大がフリーズに対して実は関係ない説は逆転の発想ですね。25MB以上の方多くいて問題なくプレイできているなら、そうなのかも!?

キャッシュクリアというのは(PS4においては)再起動orシャットダウンということでしょうか? 確かに自分はスリープばっかり使って再起動は年に数回しかしてないです(これから気づいたらこまめにやります)

自分はバニラかつグリッジは使わない派(使うのも好きですが)なので、MODが悪さすることはないはずです。PS4proの方もいるみたいで、やはりハードの性能は問題なのでしょうか?(PS5買ったらよくなるのかな?)

ベセゲーはどんなに主人公と世界に愛着持ってプレイしても、最終的には容量肥大によってワールドを閉じなければならない→容量対策こそベセゲーの神髄 と思っていましたが、意外とそんなことないのかもですね

5.名無しさん2020年12月03日 20時00分25MB以上

バニラで普通にプレイしてフリーズ多発はあきらかにおかしいのでは。。
プレステ本体には問題ないですか?タコ足配線とか埃とか。
あと今はバニラでも過去にMODでゲームデータを損傷させていたりとか
(自分はこれでバニラ新データでもCTDが起こるようになり、ゲームをインストールし直したことがあります)。

関係ないでしょうが、キャラクリし直すのが面倒だからとVault111脱出前のセーブデータから分岐させて新ゲームを始めると、自環境ではCTDします。他サイトの書き込みで同じ状況の人がいたので、同キャラ使い回しも危ないのかも知れません。フラグ管理やらでバグるのかな。

6.名無しさん2020年12月21日 18時39分25MB以上

周回は有人拠点の数を絞っているが、じっくりプレイ要塞化しているのでメモリー・デンクエストが終わったあたりで25MB超に。以前50MBぐらいでロード不能に陥ったことから考えると、ファーハーバーヌカワールドには今回は行かれそうにない。

7.名無しさん2021年01月02日 04時58分25MB以上

13からってことはアンケ作成者さんの本体
大分疲れてきてるんじゃないかな。
対策としてはバッチリだと思います。

個人的には6年間使ってた本体と去年買った
本体とでは元気さが違いますね。

ロケーション巡りで増加はあまり体感できない
気がします。

PS4全DLCバニラで全拠点15人以上
全員レジェ装備持ちでロード以外は快適に
できてた時期あった。
レジェ装備は大量に持ち歩けば歩くほどカクカクしますね。
装備系MODだけ入れて武器一種類と
全身レジェ装備を百人分作ったら
OPサンクチュアリヒルズから出てないのに
25超えた。
DCで更に作ったらセーブ不可なった。

自分のヘタッた本体ではバニラでもBOS
警察署から空港にベルチバードで向かう時
必ずグリーンテック付近でフリーズします。

同じ型、新しく買ったヤツなら問題なくって
感じです。

参考になれば…。
長文失礼しました。

8.名無しさん2023年02月17日 22時39分25MB以上

機種はPS5で年末セールでfallout4を購入し、楽しくてついついサイドクエをあちこち手を出しながらメインクエをバンカーヒル直前まで進めています。

他にもサンクチュアリvault88だけを開発して(vault式建築多用で拠点容量はどちらも限界の状態)ヌカワファーハーバーを中途半端にプレイした結果、容量が25MBを超えていました…
ですが、現状エモジーン消失バグクエストマーカーが稀に表示されなくなる事以外特に問題らしい問題はありません。

PS4でよく報告されているフリーズにはまだ遭遇してないので、とりあえずPS5の限界点はまだまだ先なのかなぁ?

コメント受付停止中です
813


ページ上部に戻る