猛烈な

別名称一覧:
  • 猛烈
  • Furious
  • フューリアス
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コメント一覧(18)

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17.名無しさん2022年03月02日 07時37分
感想

戦術が嵌った際の快感は他のレジェンダリーにはないものがあるが、万人にお勧めできるレジェンダリーではない。

ハンター害虫駆除などの効果では対応した敵を攻撃するだけで50%増しの攻撃力が得られるが、本レジェンダリーではそれを上回るのは連続5撃目からである。
ところがV.A.T.S.ではスーパースレッジなどの強力な武器だと極限近くまで育てたキャラクターでも5回ぐらいしか攻撃できない。
一方でV.A.T.S.によらないフリー攻撃では同じ敵を攻撃し続けるのは非常に難しい。

高威力の近接武器に単純威力上昇系のレジェンダリーが付いている場合の方が多くの場合、より有用である。

16.名無しさん2021年08月09日 00時56分
感想

furious は、furyから来ていて、これには確かに「激しさ」といった意味もあるが、復讐の女神Furiesのなかの一人を指す語でもあるので、どのような猛烈さであるかを想像しながら効果を味わってほしい。

15.名無しさん2021年08月08日 20時48分
ネタ

英語でフューリアスまたはフュリオス
ワイルドスピードの原題であるファストアンドフューリアスと同じ意味。あちらは猛烈な速さっとこか

14.名無しさん2020年02月26日 22時39分

PC版にてコンソールでゴッドモード(tgm)を適応している間は、このレジェンダリーのダメージ上昇効果が発揮されないようだ。ゴッドモードを外すと効果が正常な状態に戻る
もう少し細かく説明すると、ゴッドモード適応後に「猛烈な」が付いた武器を装備する(既に装備している場合は装備し直す)と効果が消えてしまう。ゴッドモード解除後に装備し直すと効果がもとに戻る

13.名無しさん2018年12月08日 03時51分

FO76ではなんとフルオート武器にも付くようになった。しかし、「2回目の攻撃のダメージが上昇(3回目の攻撃でリセットされ、4回目の攻撃で再び発動…以下繰り返し)」といった内容に弱体化されてしまった。
アパラチアで「猛烈なライトマシンガン」を入手し、スプラッターキャノンのチート性能を思い出しながら効果を見てがっがりした元将軍は自分だけではないはずだ。

12.名無しさん2018年03月07日 00時02分

>>11 の内容が面白かったので自分でも確認。
このレジェンダリでは2種類の独自のエフェクト (~Sender と ~Listener) がかかるっぽい、かな?
その Sender 側に Duration 10 の設定値があるので、これが 10 回の元ネタかも。
(この設定値そのものは 10 秒を意味しているような気がするが。)
でも、攻撃力の増加をカウントしていると思われるスクリプトを呼び出しているのは Listener のほうな気がする。
そしてこの Listener の Duration は 0 になっているので、上限が無い、のか?
スクリプトを見た感じでは、違う対象に攻撃を当てると上昇値が 0 にリセットされてやり直しになる、と思う。
きっと誰か詳しい人が調べてくれる。

あと自分でも実際に殴って確認。
ハンコックさん(DR5)の体力を10000くらいにして、Level134のPerk取りまくった主人公で、猛烈なクレンヴの歯を使って彼をV.A.T.S.なしで殴り続けました。
たしかに3回目から効果が発動しているように見える。ただ自分の検証では4回目以降だいたい +15% 上昇に落ち着いた感じ。
3回目単体で見た場合は、たしかに +22% 上昇している。
16回ほど殴り続けて体力を5300くらいまで減らしたが、攻撃力の上昇は止まらず。
(1回目に与えたダメージが1発 145.71 に対し、16回目のダメージが1発 456.48 で +213.28% の上昇。)

11.名無しさん2018年02月21日 01時28分

増加するのは15%で上限あり(Fallout Wikiによれば約10回)との事だが
実際に計測してみると約22%ずつ増加し、50回攻撃しても増加は続いた
また、威力の増加が始まるのは2回目ではなく3回目の攻撃からだった
不思議に思いこのレジェンダリのデータを解析してみたが
15%の増加と10回の上限という数字は自分には見つける事ができなかった
これらの数字は一体どこから出て来たのだろうか・・・?

10.名無しさん2017年09月02日 21時13分
感想

集団戦だと思った以上に火力が出ない。
どの道近接武器は突き詰めると「いかにハメるか」なので膝砕き強打以外の出番は無くなるが・・・

9.名無しさん2017年07月28日 20時15分

フルオートにつくと強力!ということでMODミニガンにつけてみたが
素のダメージが低いやつこれを付けても駄目だった

8.名無しさん2017年01月15日 02時44分

バニラ難易度ではこれでも、爆発痛打でも最強格に違いないので好みや状況に合わせて使えるが、極端な話だがMOD等で極限まで強化されたボスキャラを相手する時はもうこれの付いたフルオートでしか対応出来ないので一応性能上は最強と言えると思う
ただ通常のプレイでは最強格はどれも十分強いので(性能の差を実感出来る程タフな敵がいないので)あまり意味がない話かもしれないが

7.名無しさん2017年01月11日 07時50分
6.名無しさん2016年12月13日 08時40分

フルオートにこれがつくと強力だが当て続けることが前提のためある程度のエイム力を求められる。爆発のようにいい加減なエイムでも当たり判定のデカさで当てられるイージーさはない。またフルオートVATS射撃向きでないことも拍をかける。マイアラーククィーンやベヒモスなど的が大きく回避行動をあまり取らない相手には異様に強いがガンナー軍団やフェラル系の群れを相手取るなどの場合はそれほど強さを感じない。ポテンシャルは高いが引き出すにはある程度の技量を求めてくる効果といえる。

5.名無しさん2016年11月02日 10時08分

DLCNuka-World」で遠距離武器であるハンドメイドライフルに猛烈効果が付与されたスプラッターキャノンThe Problem Solverが入手できるようになった。前者は購入、後者はスピーチチャレンジで入手可能。4.の言う通り、かなりのバランスブレイカーなのでご利用は計画的に。
また、Power Play終了後にメイソンと話すとフル改造された猛烈なバットをもらえるので、パックスに裏切られていない人は忘れずにもらいに行こう。

4.名無しさん2016年07月17日 00時35分

近接武器限定の理由は言わずもがな

試しにPC版で無理やりこれを、ろくにいじってないしょっぱいフルオート系武器に付けてみたところ、「爆発の」もドン引きのゲームバランス抹殺の魔兵器になってしまった

3.名無しさん2016年04月21日 17時34分
2.名無しさん2016年04月16日 07時59分

付与対象は近接武器限定
当然の如く、リッパーに圧倒的な適性がある。
痛打の」と悩むところではあるが、間違いなく最終兵器級の火力上昇を見せる。

1.名無しさん2016年02月22日 03時18分

武器に付くレジェンダリー効果の一つ。
同じ敵を殴りつづけると15%ずつダメージが上がっていく。
攻撃を途中で外しても標的が変わってないなら効果は継続する。
振りの速い武器もしくは連射武器に向くのは言うまでもない。

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