連邦の正義のため(過ちだったが)に事を起こしたメカニストことイザベル・クルス。 エイダの家族であるキャラバンを皆殺しにしてしまった等、彼女の罪は非常に重いが、情状酌量の余地があるということ、エレクトロニクスの天才という連邦では貴重な人材であり、その力を持って正しい人命救助にこれから邁進するだろうということも考慮すると、彼女は果たして悪即斬に値するのだろうか? 将軍方が彼女に下した処遇をお聞きしたい。

更新日:
このアンケートをNG投票

総投票数:189
話を聞いたうえで殺した (31票)
16%
投票
話をきいたうえで生かした (147票)
78%
投票
その他 (2票)
1%
投票
悪・即・斬 (9票)
5%
投票
表示するコメント

投票結果

1.名無しさん2017年12月04日 16時21分話をきいたうえで生かした

無責任で惨事を起こした悪…では有るが黒幕ではなく、その無責任を反省し償いを求めている。根は善人なのだが危険性を承知でロボブレインを放つ等がやはり悪とも取れるベセお馴染みグレーな人
だが私はウェイストランド人には珍しい善の心とアメコミヒロイン的可愛らしさ、そして可愛い容姿を持つ彼女を迷うことなく生かした

2.名無しさん2017年12月04日 18時10分悪・即・斬
3.名無しさん2017年12月04日 18時17分話をきいたうえで生かした

何で111が決めるんだろう。因縁はないしな。
生かす生かさないを選んで手を下すべきはエイダなんじゃないかなと思う。
まぁ主人公だからなんだろうけど。うーん、どうなんだろう…?
間を取り持つ役割だけ(途中で説得入れるとか)でもよかったんじゃないかな。もっと展開も盛り上がったと思うし。本当はエイダイザベルに対して自分の言いたいことを訴える、そんな展開が良かった。それで良いのかエイダって思ったし…。

4.名無しさん2017年12月04日 23時17分話を聞いたうえで殺した

ロボブレインが「助けた」対象は殺されているので犠牲者は相当な数に上るのだろう。
余りにも幼稚な正義の為に犠牲となった幾多の犠牲者に思いを馳せれば
彼女には死こそ最も相応しい。

5.名無しさん2017年12月04日 23時48分話をきいたうえで生かした

25%しかない生存率の人間を助ける為に放ったロボブレインが、25%しか生存率がないと判断して殺戮していくとかいう本末転倒ぶり

6.名無しさん2017年12月05日 00時21分話をきいたうえで生かした

倒したかったけどエイダからクエストを受けるようになったら連れて歩けなくなるし家にも置いておけないから生かした
エイダのためでメカニストのためじゃない

7.名無しさん2017年12月05日 02時01分話をきいたうえで生かした

殺しても野放しロボブレイン軍団が止まるわけでも無いので、何の解決にもならない。
むしろ、イベント会話の時点ではエイダ不良ロボットの追跡が出来るという確証が無いので、このまま葬ったら不良ロボット野放しになるという判断。
情状酌量が無いとは言わないが、実利面で生かしておくことにした。

8.名無しさん2017年12月05日 04時07分話をきいたうえで生かした
9.名無しさん2017年12月05日 05時13分話をきいたうえで生かした
10.名無しさん2017年12月05日 11時18分話を聞いたうえで殺した

コイツのロボットに殺されたと思われる死体を多くみたので、初めから生かす気はゼロだった。
個人的には、エイダ処刑させる選択肢も欲しかった

11.名無しさん2017年12月05日 12時43分話をきいたうえで生かした

現代社会なら間違いなく処刑だが...

世紀末も世紀末なこの連邦で、これだけのロボを作る技術を持つ人間を「人間を殺した」くらいの理由で処分するのはあまりにも勿体無い気がする

12.名無しさん2017年12月05日 21時09分話を聞いたうえで殺した

MODの話で恐縮だが、メカニストの機械がうちの拠点襲撃して入植者を殺したもんでね
殺されたのが、サバイバルで一緒に苦労して拠点を開発した初期の仲間の1人、入れてたのが入植者に各自に名前を与えるかつ不死を外すMODだったから、愛着もあったし守れなかった喪失感もすごかった
当然メカニストの頭をライフルで吹き飛ばすさ

13.名無しさん2017年12月05日 23時52分話をきいたうえで生かした

前世の前世がアンタゴナイザーだったので。
ヒーローとヴィランに決着はいらない。

14.名無しさん2017年12月06日 11時52分話を聞いたうえで殺した

善人なのは間違いない。
それはわかっているが危険性が明らかな兵器をばら撒くと言う何も考えてないとしか思えない愚行とそれを完璧に遂行する無駄な知能と行動力、生かしておいても今度は何をするかわからない。

15.名無しさん2017年12月06日 14時57分話をきいたうえで生かした

なんか…意外と可愛かったんで、つい。

16.名無しさん2017年12月06日 16時41分話をきいたうえで生かした

これがロボットが罪のない人間まで殺している事をはっきり知っていた上で「いや殺されたキャラバンとかも実は悪人だったんだろう」みたいな解釈をしてたならギルティだったけどロボットの暴走について本当に知らなかったみたいだったから生かしたなあ
ただその行動が無責任であることは確かだしちょっとエイダに申し訳ない気もした

17.名無しさん2017年12月06日 16時48分話を聞いたうえで殺した

ゲーム中では毎回同じようなトレーダー入植者が犠牲者になっているが
クリントンシャーリーの様な家族も犠牲になっている筈。
特に子供や老人は格好の「救助対象」となっただろう。
ゲームでは制約から凄惨な場面は表現されていないがストーリー上では
主人公の心を抉る様な場面が数多く展開されているのは想像に難くない。

主人公が許しても他の誰かによってイザベルが殺されても因果応報である。

18.名無しさん2017年12月07日 10時20分話をきいたうえで生かした

反省してるようだったのと意外とただの女の子だったんで……
誰か居住地の身近なキャラが殺されたりする描写があればまた違ったかもしれないけど

19.名無しさん2017年12月08日 17時12分話を聞いたうえで殺した

やり方を間違えただけで目的も性根も善である人間
犯した過ちの大きさはとんでもない規模だろうが、「連邦のため」という動機で
これほど大規模なテクノロジーを一人で管理できる逸材を殺すのはあまりにも惜しい。
ブレーキ役のパートナーでも着けたらさぞ連邦の復興・発展に寄与すると思ったので殺すつもりはなかった。
でも難易度VHの猛攻がすごすぎてイラッときて殺しちゃった

20.名無しさん2017年12月08日 19時00分話を聞いたうえで殺した

一応言い分は聞いた。だが戦闘中にアイボットの使い捨て発言の時点で結果が決まっていたよ

21.名無しさん2017年12月13日 20時09分話をきいたうえで生かした

悩みはしたけど結局生かした。ここで殺したところで死んだ人は帰らないし連邦を復興させる為に力になってくれそうだったから…エイダには申し訳無いけどね。

22.名無しさん2017年12月15日 18時16分話をきいたうえで生かした

結果は悲惨なことになってしまったが、彼女は連邦を救う為にやったことがわかったので生かしました。
死をもって償わせるより、自分がしたことへの責任と罪に向き合って生きて欲しかった。
け、決して可愛らしい女性だったから生かした訳じゃないぞ!…うん。

23.名無しさん2017年12月18日 06時42分話を聞いたうえで殺した

一週目こそコンパニオンの反応が不明だったので生かしておいたが

(1)リスクがあるのを承知の上でロボット大量生産
(2)遠隔監視 or 安全装置 のようなものも搭載せず
(3)どんなものをどのくらい生産したのか記録すら取ってない
(4)正確な数は不明だが犠牲者が多すぎる(現在も増え続けている)
(5)現実を知った後も、不良ロボットの回収や書き換えなど、被害を抑え、命を救うための装置開発や取り組みをしている様子すらない。
(6)一度も現場に同行を申し出ず、自分はの飛んでこない安全なところに籠って尻ぬぐいを依頼、しかも無償で働かせる。

という本人の態度から、本質的に無責任に過ぎ、反省もうわべだけで誠実さに欠けるので、生かしておく価値はゼロ。と判断した。

もしDIMAエンディングの一つに合ったように、罪を告白し、犠牲者の遺族に処罰を預けるようなシーンがあったら、執行人に何人が名乗り出るのだろうか・・・。

24.名無しさん2017年12月21日 19時40分話をきいたうえで生かした
25.名無しさん2017年12月30日 12時53分話をきいたうえで生かした

もう敵対しないならむやみに殺したりしないよ

26.名無しさん2018年01月03日 02時27分話をきいたうえで生かした

あまりに浅はかといえるが、己の過ちを悔いていたため
あえて殺す必要は感じなかった。

27.名無しさん2018年04月04日 12時04分その他

初見時は生かしたがよく考えると心情的にはともかくゲーム的には大して変化しないので時々の気分で生かしたり殺したりする

28.名無しさん2018年05月20日 15時31分その他

女の人だし可哀想と思うし、殺す必要性もないし。
バグで戦闘中、敵が現れなくなって積んでイライラしてたけど、殺そうとは思わなかった。


うそですヘルメット外した直後セーブしてショットガンで頭粉砕しましたごめんなさい許してください
ロードしなおして生かしてあげたから、、、ね?

29.名無しさん2018年07月14日 04時21分話を聞いたうえで殺した
30.名無しさん2018年07月14日 06時46分話をきいたうえで生かした

いろいろやらかしたことは確かだが、ここまでの技術は惜しいし、ウェイストランドでは稀少種にあたる心から他人のために何かしようとしている人物なので。
ぼっちだったためにダブルチェックが働かなかったのも失敗の原因であろうから、まずはコミュ障を改善して欲しいところ。

31.名無しさん2018年07月15日 12時37分話を聞いたうえで殺した

女の子だからついつい手加減してしまいたくなるが、これが髭面の男だったら?と考えると…

ロボブレインという危険で残酷な機械を残されていた資材から平気で作成・使用した(普通の倫理なら直ちに破棄すべきでさえある)
・陣頭に立って連邦の救済をするでもなく、自分だけは過剰に安全な場所に篭って命令を下していた。自分は命など賭けない
・そもそも、連邦救済など後からの思いつきでヒーローごっこをして空想にふけっていただけ
ロボットを使い捨てと発言
・大勢殺されて死んでると聞かされた後にも最後は殺し合いでなくても解決できるよね?(自分は死にたくない)などと発言

それらの言動を、例としてアバナシーのおっさんの容姿でやったと考えてみたところ、
コイツは直ちに始末すべきだと結論を下したよ

32.名無しさん2018年07月24日 15時13分話を聞いたうえで殺した

殺したくて...ころしたわけじゃないんだよ...
ヌカランチャーがね...誤爆したんだよ...

33.名無しさん2018年08月27日 00時42分話をきいたうえで生かした

可愛かったから生かした。男だったらヌカで粉々だったね

34.名無しさん2018年09月20日 23時18分話をきいたうえで生かした

彼女の是非をエイダに問うたり、エイダ説得して復讐を止めさせたりっていう展開があればそうしたかったし、その場合は殺したかもしれない。
しかし、(自覚のないまま)連邦各地を混沌に陥れたことはともかくとして、彼女が元々善意で動いていたことや正義の心を持っていることに変わりはなく、自身が犯したミスを認め償おうともしていたので、生きて償わせることにした。

その後のエイダの話によると、「人格プログラミング上、復讐の感情もあった」が、友人から教わった慈悲の心による「強力な作用」が復讐心を抑制していたようだ。
エイダの心の物理メモリが大きくて良かった…

35.名無しさん2018年10月16日 14時47分話を聞いたうえで殺した

ユニーク持ってるから転がした。だって盗めないんだもん…

36.名無しさん2019年01月14日 23時40分話をきいたうえで生かした

Vault-Tecや他の企業の所業に比べたら、そう大した悪事でもないかなって。
本人に悪気はないし、話せば分かってくれるし、「ショーンを探す旅」の障害にならないのなら許せる。世直しの旅をしてるわけではないのだ。

だがナイト・リース、テメーはダメだ。

37.名無しさん2019年01月15日 20時54分話をきいたうえで生かした

説得したら涙でてきたので生かした
声優さんの演技に完敗

38.名無しさん2019年01月15日 22時49分話をきいたうえで生かした

実利目的で生かしました。
エイダ・“ガービー”化は避けたかったので…

ただ、最後のシーンでストーリー的にエイダ復讐したいと言って来たら、
エイダの判断を優先したと思う。

39.名無しさん2019年01月18日 00時10分話をきいたうえで生かした

身近な誰かを殺られていたら復讐心にかられて殺っていたかもしれないが
根本的に因縁が皆無に近かったので反省したならと生かした

・他項目への批判コメントは書き込まないでください。
・他項目に投票した人への批判コメントも禁止です。
・作品批判につながるようなアンケートの場合はページ上部のNG投票ボタンを押してください。
名前:
投票項目
4/4 修正 コメントの際の注意
380