別名称一覧:
  • 友好度
  • 信頼度
  • 好感度
更新日:
お気に入り
登録タグ一覧
Wastelanders新規追加

コメント一覧(31)

現在、ウォードに関係するバグの投稿を禁止していますのでご了承ください。

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
31.名無しさん2022年12月06日 02時30分

>>22
内部データは不明なため正確な値ではないが、最近追加された手段の上昇値をまとめた。

クレーター
Refuge Daily:Recipe for Successレイダーの代表者に手渡した場合)
レンジなし/スティムパック入り+100、スパイス/サイコ入り+250、焦げ±0

Event:Moonshine Jamboree
クリア+250(推定)

ファウンデーション
Refuge Daily:Recipe for Success入植者の代表者に手渡した場合)
レンジなし/サイコ入り+100、スティムパック/スパイス入り +225、焦げ±0

Event:Eviction Notice
クリア+250(推定)

イベント2つはRecipe for Successの+100とイベントクリア前後の評判バーの画像を重ね合わせて推定したもの。

これらの正確な値を知っている方が居ればぜひ知らせてほしい。

30.名無しさん2022年10月16日 02時14分

Expeditions: The Pitt アップデートで追加されたRefuge Daily:Recipe for Successでも評判を上げることが可能。1日1回まで、ファウンデーションクレーターのどちらかを選ぶことができる。

シチューのアレンジによって増加量が変動する。現在調査中ではあるが、特定の組み合わせにすることで派閥デイリー以上(+200以上)の評判を稼げることがわかっている。逆に相性が悪い、あるいはアレンジなしだと+200以下になってしまう。また焦がすと評判は変化しない。
とりあえずスパイスを入れておけばどちらの代表者に渡しても+200以上になるようだ。

29.名無しさん2022年06月30日 11時37分
感想

>>28 で指摘されている通り、パッチ35アップデートで追加されたサイドクエスト2つは評判が上昇するが、その上昇量も多いことが挙げられる
何度も気概のある奴としてファウンデーションへ赴いたり、無線用真空管を何個も修理するのに飽きた居住者は攻略を狙っていくのがいいだろう

28.名無しさん2022年06月19日 16時33分
27.名無しさん2021年08月08日 02時52分
感想

仮に0からでも+225のデイリーだけやっても53日くらいなんですね
こちら新規ですが早めに気づいて毎日やっておけば、そんなに気が遠くなるものでもないですね

26.名無しさん2021年02月15日 11時12分
感想

年末に復帰して1か月ちょい
粗方のクエストラインは終わったけど、コレだけは考えるのが嫌になってくる

上げる手段が日に一回しか受けられない同じクソクエくらいしかまともなのが無いのは致命的
ドラクエでレベル90から99にするのにスライムだけ相手にしてる様なもんだから、こんなもの上がり切る前にまたゲームに飽きそう・・
債権みたいにせめてパブリックイベントオプスで特殊な報酬出して好きな派閥に渡せば上がるとか、そういう仕組みを考えて貰いたい

25.名無しさん2020年06月13日 22時03分

たまにロード画面のtipsにも表示されるけど、ザ・ウェイワード(Vault76を旅立って最初に向かったバー)でお願いすれば改善可能だよ。
ただし、capを要求される。

現状だとメインクエストが終わった時点で、肩入れした勢力が友好的の半分くらいまで上がる。
残り20000ポイント必要なので、最低2ケ月は必要。かなり長い。

24.名無しさん2020年06月13日 05時01分
感想

敵対した場合、勢力評価を改善するのは可能なのかな?

23.名無しさん2020年06月08日 21時22分

>>22
評判上げにかかる日数は、メインクエストのクリアで相当削減できる。
自分は30日程度で両勢力の「味方」になれた。

22.名無しさん2020年06月08日 21時10分

●7段階の評判と必要な値
-2000 Hostile 敵対的
-1000 Cautious 警戒
0 Neutral 中立
1000 Cooperative 協力的
3000 Friendly 友好的
6000 Neighborly 親密
12000 Ally 味方

※味方まで上げると金塊交換アイテムは全開放
中立~味方までデイリー毎日やっても3ヶ月くらい(80日)かかる計算。

●評価上昇するデイリー
クレーター※日替わりでどちらか片方が交互に発生
Daily: Retirement Plan
自分で始末した場合+225、それ以外+200
※今のところ自分で始末すると無限ループ可能な選択肢が出る。
 脱走兵が勝手に死んでいた場合は、死体に近寄らず別サーバーへ移動すればやり直せる。

Daily: The Importance of Communication
おごる+225、それ以外+200

ファウンデーション
Daily: Vital Equipment
泥棒と山分け-10(+10レイダー)、寄付+225、それ以外+200

その他(上昇量は雀の涙)
Daily: Photo Opportunity
各勢力に写真渡した場合+75(無償),+10(SPECIAL8),+25(SPECIAL12)

オハイオの川下りアドベンチャーランダムエンカウント
+10~+25程度

21.名無しさん2020年05月24日 23時25分
感想

休止期間等を考慮して、約1ヶ月でレイダーの評判を最大にすることに成功した。
写真+レイダーデイリーは毎日行ったが、バク技は使わず、蟹肉も手に入ったら程度の頻度でしか届けず、ランダムエンカウントでの評判上げも1、2時間程度試しにやってみただけである。
参考までに。

20.名無しさん2020年05月14日 12時03分

PC版だと
エスケープキー押して
ソーシャルタブのページの
顔アイコン2つのとこクリックすると
現在の数値を確認できる

18.名無しさん2020年05月05日 14時03分

16の者です まだできました
しかも今日判定がゆるくて間違えて連打しちゃっても何故かクエスト完了にならなかった

17.名無しさん2020年05月03日 16時58分

ロクシーのグリッチは連打しすぎるとキャンセルしたはずが会話が繋がってしまいクエスト完了になる時がある
あと鯖が軽いせいかプライベート鯖だと失敗することが多い印象

16.名無しさん2020年05月03日 15時37分

人によっては出来ないのかな
選択した瞬間すぐ完了って出てしまう、、

15.名無しさん2020年05月03日 10時13分

ちなみに5/3現在においてもロクシーバグは対策されておらず、
延々とresidentによる元レイダー殺害自慢をされても嫌な顔をせず、
それどころかクレーターにおいてresidentの評判を広めてくれている。

ただし上昇量は微々たるものなので、うっかり完了報告を完遂させてしまうと終了してしまうので注意。

14.名無しさん2020年05月01日 17時32分
13.名無しさん2020年04月30日 00時26分

クレーター側は修正される前にロクシーでさっさと上げてしまったほうがいいかもしれない
マスクの厳選に対するお咎めがない以上、ロクシーのアレも、まあ大丈夫なんじゃあないか
どちらも仕様の穴をついてるわけだし
どうせシステム側で金塊の入手量が決められてるから、1時間そこいらで親密から味方になったりしても設計図買いあさったりはできないし、トレードもできないしね

12.名無しさん2020年04月28日 02時12分
感想

チリツモなのはわかるが、野良イベントデイリークエストの満額上昇1回分相当を稼ぐには、野良イベントを2~30周はするくらいの体感なので、まあ無理しない程度に…

11.名無しさん2020年04月27日 08時24分

効率は良くないが、確実に少しでも評判をあげたい人向け
オハイオの川下りアドベンチャーマイアラーク退治→スローカムズ・ショー→マリーゴールド・パビリオン→グラニンガ―農場→リログ(以下ループ)

オハイオ川下り以外の三か所はレイダー入植者が沸きやすく、襲撃中or防衛中であることが多いので手助けすることで評判が稼げる。
クリーチャーvsクリーチャーだったり、誰もいなかったりする時は早々に諦めればよいが、
レイダーvs入植者の場合もあるので、その時は さりげなく肩入れしたいほうだけ助けよう。
また川下りはデイリーマイアラークの肉も納品できるので忘れずに

2時間ほど試してみたが、ゲージの進行度は日々のデイリークエスト攻略に比べれば微々たるもので、
本当に補助的なものでしかないが、確実に進んでいるのは確かである。

10.名無しさん2020年04月26日 11時36分
9.名無しさん2020年04月26日 11時06分

余談だが、評判を「親密」にした際、ファウンデーション井戸中国軍ステルスアーマー設計図が解放されるが、クレーター側は何も解除されない。仕様なので安心しよう

8.名無しさん2020年04月25日 10時39分
感想

>>7
どっちの勢力も増えるのは次の友好的からなので、仕様。
ちなみにベンダーの販売品が増えている場合もあるので、そちらもチェックしておきたい。

7.名無しさん2020年04月25日 10時05分
感想

おま環か勘違いかもしれないが評判をあげても金塊で交換できる設計図が増えない
ファウンデーションを協力的まで上げたがフレア(グレネード)牛追い棒?しか売ってない

6.名無しさん2020年04月24日 16時41分

デイリークエストで効率の良い評判の稼ぎ方は以下。

監督官Daily:Photo Opportunity
クレーターファウンデーション関連の写真を撮ってきて反対勢力に無償で渡す。評判を上げたい勢力と反対の本拠地を選ぶと良い。

入植者Daily:Vital Equipment
ブラッドイーグルスクレーターレイダーレイダー・シーフ)から盗まれた装備を取り返してウォードに無償で返す。なおクレーター側であった場合、友好状態で殺すと見つかった場合敵対されるが評判は下がらない。また、会話次第で入植者側の評判を犠牲にしてクレーター側の評判を上げることもできる。

レイダーDaily:Retirement Plan
ハンター元レイダーにたどり着く前に元レイダー会話し、ファウンデーションに向かわせる。ロクシーに始末したと嘘の報告をする。クレーターファウンデーション両方の評判が上がる。

レイダーDaily:The Importance of Communication
単純なお使いミッション。完了後に報酬を断る選択をすると少量だがボーナスで評判が上がる。

5.名無しさん2020年04月24日 15時14分

メインクエストに於いて評判を効率よく上げるには基本的に相手にこびへつらうような選択をしていけば評判が上がりやすい。挑戦的・反抗的な態度は取らないのが賢明だろう。

クエスト直後で新たに発生した会話でもおべっかを使うと評判を上げるチャンスがある。

心にもない吐き気がするような選択肢でも顔面パンチしたい気持ちを抑え評判を上げるためと思いあえて選ぶ。

荒廃後の世界でも世渡りスキルが重要なのだ。

4.名無しさん2020年04月21日 14時59分

上にもあるが、クエストイベント以外に上げる方法として、マップ上で発生する抗争において友好派閥を加勢することで評判を上げることができる。上昇する量は少ないがこちらは何度でも挑戦することができる。

クランベリー湿原に点在するサンデューの木立内では頻繁に抗争が起きており、リログを繰り返せば何度でも遭遇できる。

抗争の構図はアボミネーションアボミネーションNPCアボミネーションNPCNPCとなっている。

銃声が聞こえ、レーダー上に友好的なNPCが表示されている場合はいずれかの派閥が抗争を繰り広げているため加勢しよう。何も映っていない場合はリログし直す。

NPC同士の抗争で両方が友好的な場合は上げたいほうの派閥と敵対している派閥ステルスで倒せば敵対せずに済み、評判も落とさない。敵を排除した後に生き残ったNPC会話すればそのNPCが属する派閥の評判が上がる。

3.名無しさん2020年04月19日 02時51分
感想

実装から5日経った4/19の段階になってようやくPS4の「強固な基盤」(入植者の仲間になった)のトロフィー取得率が0.1%になった。悪友は0%のまま。

言い換えれば、ひたすらランダムイベントを巡れば数日で評判を上げきってしまうことも可能とも言えるか。
クレーターランダムイベントで上げづらい印象があるが…。

4/21追記、悪友も取得率が0.1%になった。

2.名無しさん2020年04月18日 10時23分

ランクは「敵対的」をふくめ全部で7段階。敵対的→警戒→中立→協力的→友好的〜と増えていく。

メインクエストのクリアで大きく、特定の選択肢やデイリークエストのクリア、ランダムイベントの対処で小さく評判のメーターが増えていく。

現在の評判はソーシャルメニュー(PS4ならOption長押し)上部にカーソルを合わせると表示される。

1.名無しさん2020年04月18日 10時22分

Wastelandersで追加されたシステム。
ファウンデーション入植者)とクレーターレイダー)との友好度を表すシステムで、上がれば上がるほど各派閥が友好的に接してくれるようになり、販売してくれる派閥限定アイテムの種類が増える。


類似用語
あなたの評判HOLO

9051



ページ上部に戻る