Fallout Worlds

Fallout Worlds
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30.名無しさん2023年10月29日 12時34分

・・・ッククク、カスタムワールド作成後にプライベートワールドを作成するとワールドがリセットする小技を見つけた人には感謝だぜ・・・、おかげでハロウィンイベントの仮装したスコーチを倒して不気味なお菓子袋を集めてはリログして超効率で集めれる・・・カムデンパークをぐるぐる回るだけで大豊作だぜ・・・カムデンパーク周回を見つけてくれた人に感謝だぜ・・・ククク・・・。

29.名無しさん2023年05月31日 20時09分

2023年5月現在もパブリックワールドでゴールドチャレンジが進まないバグは治っていない(カスタムワールドは問題なし)。
知らずにデイリーチャレンジを達成してしまうとちゃんとプレイしたのに1250スコアポイントも取り逃すハメになる(1敗) ため、カスタムワールドのお試し以外ではパブリックワールドはプレイしてはいけない。

28.名無しさん2023年01月11日 16時32分

パブリックワールドは普段過疎っているが、ここ1週間はフリーレイで非常に盛況となっている(PlayStation環境)。

ここで新規の方のために、改めて忠告を。
パブリックワールド(現在はHappy Builder)は進行状況が保存されない。ついでに実績もとれない。

正確には1ヵ月のごとにワールドの設定が更新され、この時にパブリックワールドのセーブデータはすべて削除される。なので「パブリックワールドでレベル50になりました!」「すごいC.A.M.P.作りました!」「強い武器ゲット!」となっても、ワールド更新ですべて削除される。
またアドベンチャーモードからワールドへセーブデータはコピーできるが、反対は不可能である。そのためパブリックワールドの苦労は更新ですべて水の泡になる。

もしFallout 76を始めてプレイするなら、まずはアドベンチャーモードプライベートサーバー(有料会員限定)から始めよう。

27.名無しさん2022年09月28日 18時38分

新たに追加された探検ホワイトスプリング避難所に関するチャレンジの達成にも有効。これらは1キャラクターごとに1日1回という制約があるが、クリアする前にFallout WorldsへインポートしてWorldsでクリア→再度インポートを繰り返すと、一日でかつ同キャラでウルトラサイト・バッテリー・セルを300集めたり、ホワイトスプリング避難所のエンカウンターを5回クリアすることもできる。事前にクリア直前のデータを作っておけばさらに捗ることだろう。

26.名無しさん2022年09月04日 01時43分

1st会員のみ利用できる「カスタムワールド」は、うまく使えば色々なメリットを享受できる。

・検証
レシピさえ覚えていれば、あらゆるアイテムを無条件にいくらでも生産できる設定が可能。
筆者は、光る血液パックの多重使用の検証や、肉食でも効果が出せる草食食品の調査、をカスタムサーバーを用いて行った。

レジェンダリークラフト回し放題
無条件生産設定はレジェンダリークラフトにも適用され、レジェンダリーモジュール不要でレジェクラを永遠に回し続けられる。
〇〇の武器にはどんなレジェが有効か、〇〇でビルド組んだらどうか…などを簡単に調査できる。
アド鯖では入手が難しい完品エンクレイヴプラズマガン金塊武器等を体験してみたいなら、まずカスタムサーバーで試すのが良いだろう。

・建築
建設箇所や埋め等の建築制限を大幅に緩和できる。
アドベンチャーワールドのセーブデータをインポートすれば何度でも状況を巻き戻せる事から、アドベンチャーサーバーで高度な建築を行う際のテストとしてカスタムサーバーを用いる人もいる。

SCOREチャレンジ消化
SCOREデイリーチャレンジウィークリーチャレンジはカスタムサーバーでも達成可能。
詳しくは >>21 にて。

プラ鯖の即時建て直し
本命。
プライベートサーバー1st会員が全員退出して2分立たないと立て直せないが、Fallout Worldのカスタムサーバーを立てようとすると、即座にプライベートサーバーを閉鎖できる。
カスタムサーバー立てを途中でキャンセルした場合でも、プライベートサーバーは即閉鎖される。
この仕様を覚えていれば、エンクレイヴプラズマMODモールマイナーの桶ホリデーギフトなどのリログ周回が大変捗る。

25.名無しさん2022年08月06日 18時13分
感想

>>24
え、マジで?と思ってよく確認したら「カスタムワールド」ではなく「パブリックワールド」だった
1st入ってなくても遊べる方のやつである

もしよければパブリックでもゴールドスターがカウントされるか試してほしい
されるなら…おま環である…

24.名無しさん2022年08月05日 22時53分
感想

>>23
これまで毎日カスタムワールドでデイリーのゴールドスターを達成出来ているのでそちらの環境限定のバグでは…

23.名無しさん2022年08月05日 18時08分

カスタムワールドでデイリーチャレンジをこなしてもゴールドスターチャレンジのカウントが進まないので達成不能になる

22.名無しさん2022年08月05日 01時24分

・Worldsでは実績が取得できない。

・1アカウントで作製できるカスタムワールドは3つまで。

・1アカウントで保存できる「Worldsのセーブデータ」は5つまで。パブリックワールド、カスタムワールド、キャラクターは問わない。5つある状態で新規のデータを作成しようとすると、既存のセーブデータを1つ削除しなければならない。

・パブリックワールドはワールドが入れ替わると、前のパブリックワールドのセーブデータは自動的に消去される。カスタムワールドのセーブデータは1stが切れた後も保持される。

21.名無しさん2022年07月15日 10時29分

S.C.O.R.E.が獲得できるために、時間のない人がササっとポイントを稼ぐのにオススメ
設定をガッツリチートより(無敵、弾数無限、リロード不要、高威力化)にする事で、めんどっちい「デイリーオプス〇回クリア」なんかも1人でスグに終わってしまう。
また、武器のレジェンド付けも無料でやり放題な為に適当な武器を入手⇒星付け⇒ぶち込みで「証書を収集」も楽にクリアでき、「○○料理を作る」も素材無しで行ける為に楽々クリアできちゃう。
弾数∞にする事で手榴弾の個数も1個作れば使い放題な為、ヌカグレを一個作って「Grenadier」と「Demolition Expert」を付けてポンポン投げると「クリーチャーを倒す」系のミッションも一瞬で終わる。

ただし、何度でも繰り返し得られる「○○○XP入手する」は除外されている為に、流石に無限にS.C.O.R.E.は稼げない…

20.Butcher's Delight2022年07月09日 01時35分

V.A.T.S.と近接攻撃のAP消費なしで敵を引き裂ける」

弾薬無限:オン
V.A.T.S.と近接攻撃のAPコスト:ゼロ
切断:頻繁に「Bloody Mess

血まみれのVaultボーイサムネが目を引くヒャッハーワールド。リロードは必要だが弾薬が無限となり、更にV.A.T.S.と近接攻撃でAPを消費しなくなる。ヘビーガンで常時V.A.T.S.という芸当も可能で、Gun Fuを使えば画面上の敵を自動で殲滅できる。クアッドが最も輝く一方、AP消費・回復系は空気となる。
常に弾幕を張るのもよし、無限V.A.T.S.クリティカルに決めてもよし。アパラチア肉塊の山を築いてやろう。

19.名無しさん2022年06月29日 01時22分

Fallout Worldsにインポートしたキャラクターメインメニューで、現在のアドベンチャーモードのステータスを当該のFallout Worldsに再インポートすることができる。

要するにFallout Worldsの中でレベルをいくら上げても、アドベンチャーモードレベルを上げていなければ、再インポートで巻き戻すことができるのである。

これを利用して、アドベンチャーモードレベルアップ直前のサブキャラクターデータを用意すれば、Fallout Worlds内でレベルアップのデイリーチャレンジを達成しても翌日には、また再インポートすればレベルアップ直前の状態に戻せる。

メインキャラクターレベルが高くなってきたし、平日は忙しくて毎日レベルアップチャレンジ達成するのが大変というレジデントにオススメ。

18.Quantum World2022年06月11日 16時15分

「高く跳んで、まったく新しい世界を体験しよう」

天候クアンタム・ストーム(
ジャンプの高さ:核
落下ダメージ:ゼロ
被爆植物クリーチャー:オン

ジャンプ力が強化され、気軽に空中戦が楽しめるようになる。重複しないので有袋類だともっと高く跳べる。また屋外の敵と植物はすべて被爆しており、みんな光り輝いている。NPC防護スーツを着ているがプレイヤーRADダメージはないので、軽装で話しかけて驚かしてやろう。クアンタム・ストームはEvent:Invaders from Beyondみたいな天候で、特に特殊効果はない。
注意点として常時ブラストゾーンなのでEvE型ランダムイベントウェンディゴ・コロッサスが抽選される。運が悪いとスローカムズ・ジョーでも出現する。

17.Dweller Must Die2022年06月11日 16時14分

「より強力な敵と遭遇するようになる」

天候ダーク・ボグ
難易度:核(最高)
装備の耐久性:強い
与ダメージ:高い

敵が強力になり、過去作の高難易度を彷彿させるワールド。敵が置き換わる訳ではなく、敵のHPが増えダメージが大きくなる。生身だと数発で昇天するため、常に緊張感を持った戦闘が楽しめる。与ダメと耐久性にテコ入れがされているので、ありったけの高火力を叩きこんでやろう。
天候が常に深いなので、全体的に不気味である。

16.High Risk2022年06月11日 16時13分

「決して油断せずに行動しよう」

PvPルール:常時
レジェンダリー効果:なし
V.A.T.S.:なし
ファストトラベル:無効
Perk:すべて無効
死亡時のアイテム追加ドロップ:オン
作業台での作製無料:オン

PvPに特化したワールド。レジェンダリーPerkV.A.T.S.が無効のため純粋に装備と技術がモノを言う。また死亡するとジャンク医薬品、食料、弾薬をすべて落とす。遠距離武器だけだとリカバリーが難しい。
大抵は入った瞬間に重量過多で動けなくなること請け合い。また作製無料といってもPerkが無効化されているので、作製できる幅は狭い。

15.Happy Builder2022年06月11日 16時12分

「より幅広い方法でC.A.M.P.を建造できる」

建造無料:オン
C.A.M.P.の設置:ほとんどのロケーションで可能
建造の制限を緩和:オン
PvPルール:なし
マップロケーション:すべて発見済み

C.A.M.P.建造に特化したワールド。制限が大分緩和されているので、自由にC.A.M.P.を建てることができる。なおC.A.M.P.展開とファストトラベルは有料のまま。
アドベンチャーの下見として使ってもいいが、アドベンチャーの方は制限があるため完全再現が難しい。

14.名無しさん2022年03月29日 15時38分
感想

アドベンチャー→Worldsはいつでも可能、Worlds→アドベンチャーは不可能。
完全に分離されているので、過去作オフラインゲームの「セーブデータを分ける」みたいな感じで遊ぶこともできる。ストーリーで分岐がある前のセーブデータを持ってきて別の選択肢を選んでみる、貴族のデータを持ってきてキャップ使い放題、金塊等高額商品のお試し、キャンプの移転予定先の下見とか。アドベンチャーモードはどうしてもオートセーブでやり直し不可なので、Worldsサーバーで思う存分好きなことをしよう。

さらに>13にあるようにチャレンジも達成可能となったため、アドベンチャーでは重量過多でFTできず積んでる…なんて日はWorldsで重荷をすべて捨てて、チャレンジを消化するという使い方もできる。
別キャラを1から作るのは面倒だし、それをメインキャラと同じような状況にするのは大変だ…という悩みも解決してくれるはず。

13.名無しさん2022年03月05日 21時23分
Update情報

パッチ33よりパブリック、カスタムワールド問わずS.C.O.R.E.が獲得可能となった。
またカスタムワールドの設定が追加され、総重量のカスタマイズやV.A.T.S.Perk効果の有無などが設定できるようになった。

12.名無しさん2022年03月05日 19時31分
感想
11.名無しさん2021年11月14日 21時03分

Skyrim10周年記念の質問コーナーにて
「こんなクソコンテンツよりNW返して(クソ意訳)」という質問に対して「We're pretty passionate about giving our players tools to mod the games, and thus shifted our priorities to custom game worlds. More to come!(MODツールをユーザーに提供できるように熱意を注いでるので、このモードに移行しました。まだまだこれから)」と返している。

こちらでもMOD鯖を解放するにあたっての石として作られたコンテンツであることが語られていることから、そう遠くない時期にMOD鯖として運用可能になる可能性がある。

ソース
https://www.reddit.com/r/IAmA/comments/qr1f5c/hi_im_todd_howard_game_director_and_executive/hk3pa92/?utm_source=reddit&utm_medium=web2x&context=3

10.名無しさん2021年10月25日 01時22分
感想

仮にアドベンチャーモードに引き継げる仕様だったら大問題なるのは間違いないので上でも書かれてる様に普段使わない武器で暴れ回ったり真面目に仕様の確認、或いは仲間を呼んでネタ動画作り、ハヴォック神の降臨儀式を行う等普段出来ない事を気楽にやる位が丁度いいのかもしれない

9.名無しさん2021年10月07日 23時25分
感想

弾無限に敵の強さを最高にして
ツー爆LMGでハッピートリガーと洒落込むのは最高でした
最も反動に振り回されて画面酔いしなければの話ですが……(汚染された:エモート

8.名無しさん2021年09月16日 17時28分

自身を無敵化しヌカランチャーの弾数を無限化し好きなだけ猛連射し無双すると言う誰もが一度は思い付く設定にも出来る為なかなか楽しい♪
まぁ…そういう遊び方は飽きるのも早いが…

7.名無しさん2021年09月11日 19時39分

ラフト無料オプションでは、モールマイナーの桶ホリデーギフトも作り放題となる。
気になるあの家具や、最新の追加報酬を確認する用途にも使えるのだ

6.名無しさん2021年09月10日 03時00分
感想

何かを得ても元のキャラには何一つ還元されず、チャレンジの消化すら出来ないこのworldsをやるより通常プレイレベル上げするなりジャンク集めしてた方が有意義じゃないか?という疑問はあるだろうが、実際やってみるとそこにあるのは好きなだけ撃って、好きなだけ作って、心許なくなったらキャラの読み直しというリセットが出来るそのプレイはまさに以前のfalloutのように無責任で無秩序で自由な世界だ。
当然、楽しくないはずがないのだ。

5.名無しさん2021年09月09日 20時41分
感想

カスタムワールドについては、Minecraftのrealm機能のように、オーナーが設置したワールドに許可を得たプレイヤーが随時遊びに行ける機能を想像していたのだが、残念ながらオーナーのログイン中しか機能しないようである…。

いずれ機能の拡張などによって、オーナーが腕を奮ったカスタムワールドに対し、オーナーのログイン状態に依らず招待コードやリンク等から24時間常時訪問して遊べるようになれば、いじり甲斐も出てくると思うのだが…

4.名無しさん2021年09月09日 19時50分
感想

レジデント達が寝ている時に見る夢の世界で遊ぼう!
いくら無な事をしてもアド鯖には一切影響が出ない安心(または残念)設計だ。
パブリックチームかソロでしか遊ばない筆者は以下のような使い方が思いついた。

・様々な検証
アド鯖でのビルドを壊さずに新ビルドを試す
・ユーザー主催イベント
・違法建築
レジェクラ回し放題
・ネタSS撮影
アド鯖を放棄してWorlds鯖でソロオンリーで遊ぶ


なおFallout Worlds アップデートは、ベセスダゲーのMOD文化の精神を、オンラインゲームである76にも取り入れようとする試みの”第一歩”だという。(ソース:Game Spark独占インタビュー記事)
また76でもユーザー作成MODが元となってベセスダ公式を動かした例があったと言及されており、これからのFallout76はユーザーが好き勝手遊べるようなコンテンツが増えていきそうだと感じた。

3.名無しさん2021年09月09日 14時13分

ラフ材料消費0を選択するとあらゆる武器・防具が(設計図さえあれば)何でも製造・改造出来る
レジェンダリーモジュールもである
レジェンダリーモジュールもである
つまり理想のレジェ武器の使用感を試す事が出来るのだ!!!
あの武器の完品とあの武器の完品どっちが良いんだろう?
このレジェとこのレジェどっちが良いんだろう?
そんな悩みを解決してくれること間違い無し!!!!!

2.名無しさん2021年09月09日 08時02分
1.名無しさん2021年09月09日 06時00分

パッチ30で追加された新たなシステム。NWとさし変わる形で実装された

・パブリックワールド
 だれでも参加できるが設定が固定化されており、アドベンチャーモードに進行状況が引き継げないモード
 月1でHappy Builder/High Risk/Dweller Must Die/Quantum World/Butcher's Delightの5つの設定を入れ替えで切り替わる

・カスタムワールド
 Fallout 1st特典として使用可能なモードで、他ゲーのカスタムサーバー同様一部設定をこちらで設定可能でパブリックワールドのプライベート版といった形。
 こちらも同様にアドベンチャーモードへ進行状況が引き継げないが、建築の自由化をこちらで設定できる

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