ベンダーボット

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コメント一覧

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1.名無しさん2018年11月20日 23時27分

駅舎などにいる商人のプロテクトロン
武器防具弾薬食料薬物設計図に、バルクのジャンクを売っている。
なお買い取りも行えるが弾薬などは買ってくれない。
場所によって台詞が異なり「万引きは指を切り落とします」という物騒なのもいる。

2.名無しさん2018年11月21日 01時51分

品揃えはそれぞれで異なるが、持ちはそのプロテクトロンが属する勢力ごとで共有されている。

持ちは時間経過で戻る為、各勢力のベンダーボットが居る場所を把握すれば単純に一日に稼げるキャップが増える。

3.名無しさん2018年11月21日 16時59分

まだ一部しか見つけてないけど、
フラットウッズから東、線路沿いのサットン駅レイダーのベンダーが、
サットンから南東、地図で見て白い大きな建物のホワイトスプリングにも勢力の違うベンダーがいる。

4.名無しさん2018年11月24日 06時27分

地図の右下赤い地面のところの、なんかへんな形のタワーの右の足元あたりにある、ワトガショッピングモー
そこから南の線路2本の下の方にある、ワトガ駅
この2箇所はそれぞれ別の勢力扱いになっているため、ちょっと他の場所からは遠いが来れれば1日の最大取引キャップが400増える。
ワトガにたどり着くまではスコーチビーストなどの強敵がいるが、たどり着ければたまにいるアサルトロンくらいしか強敵はいないようなのでレベル10くらいでも頑張れば来れるだろう。

5.名無しさん2018年11月24日 12時11分

スーパーミュータントの行商人であるグラムのように、バラモンと数体のアイボットを引き連れて旅をしているとみられるレスポンダーのベンダーと出会うことがあり、レアな服や設計図を売っている。
グラムと比べて足がすこぶる遅いので、重量オーバーでも追いつくのは容易。

おそらく、Mr.フラッフィーがミゲルの側にいるようプログラムされているのと似たような原理でバラモンと共に歩いているのだろう。

6.名無しさん2018年11月24日 22時10分

「トリヒキ ヲ シマ ショウ」といったプロテクトロンらしいたどたどしい喋り方から時々流暢な単語が飛び出すのが個人的にツボ。
地域によってはかなりクセのある
個体も存在。

8.名無しさん2018年11月25日 20時54分
感想
9.名無しさん2018年11月25日 22時12分
感想
10.名無しさん2018年11月26日 03時27分

フリーステイツのベンダーの魅惑的なボイスは必聴 いつもロボらしいプロテクトロンの声があんな風になると思ってなく自分はドキッとしてしまった。

11.名無しさん2018年11月26日 15時16分

やり方は わかります ね? 売 買 するんです
と言ったり
人肉持ってこられてもどうすることも出来ないから」
という内容のセリフも言う。

13.名無しさん2018年12月01日 19時36分
感想

>>11
あの言い回しが最期のお別れをする時のようにも聞こえる
でも今回は純正の人型MOBがいないからバイバイできない

14.名無しさん2018年12月01日 21時48分

ベンダーの所持は本国では午前0時
日本時間ではおよそ午後3時から5時までの間に復活する

16.名無しさん2018年12月03日 12時32分

ベンダーの仕様検証結果

・ベンダーの品揃えはプレイヤーごとに異なり、サーバーを変えると品揃えも変わる
・ベンダーの所持キャッププレイヤーごとに異なる&ベンダーの所属勢力で共通であり、サーバーを変えても変わらない
・ベンダーの所持キャップは200が最大であり、それ以上に支払ったキャップは消滅する
プレイヤーが売った商品は店頭に並び、全プレイヤーが購入可能になる
プレイヤーが売った商品は誰かが買うと店頭から消滅し、他のプレイヤーは買えなくなる

誰かが取引中だとベンダーがビジー状態になりはするが、
それは「プレイヤーが売った商品が」同時購入される事で分裂を起こさないようにする為の仕様だと思われる。

ベンダーの元々の商品はちゃんとプレイヤーごとに異なるため
「レアな商品を先に買われてしまった!」という事態は発生しない。
・・・例えばジェットパックなど。

17.名無しさん2018年12月03日 23時42分
感想
18.名無しさん2018年12月04日 00時31分
感想
19.名無しさん2018年12月08日 03時58分

カムデンパークのベンダーボットの愚痴を纏めると
「ここのロボットはイカれてる、私は人間としか取引しない」
「こんなところに配属されたくなかった」
...できれば連れていきたい。
確かに戦前の思考のまま固定されて誰も来ない遊園地を演じたままののロボットに囲まれ続けるよりは、戦火の中ついてくるのがましだろう。
多分...きっと、メイビー

20.名無しさん2018年12月08日 18時34分
感想

ブッシガ ヒツヨウ デスカ ? ソレトモ ワタシ ノ 癒やされる声を聞きに来ましたか?

21.名無しさん2018年12月08日 18時46分
感想

これまでのプロテクトロンはイカれてるかプログラム通りに動いているだけな感じだったが
今作の、特にベンダーは割と感情がある。

22.名無しさん2018年12月09日 02時10分
感想

重量・収納制限があまりに厳しすぎる本作では、余分な物資はできるだけベンダーに売却してキャップに換したいところ…なのだが。
ベンダーの所持キャップ上限が僅か200キャップしかないのが辛すぎる。
重量・収納制限は勿論だが、こちらも早急に改善してほしいところ。

23.名無しさん2018年12月09日 03時41分
感想

サーバー負荷と直結するスタッシュ容量と違い
ベンダーのキャップ量なんてすぐ変えられるので
それをしないという事はそういうゲームバランスだという事だろう。

100キャップ増やしただけでユーザーの一日に得られるキャップが700キャップも増加してしまう。
ユーザーの所持キャップが膨れ上がればもはや通貨が意味をなさなくなり、トレーダープレイ等も成立しなくなる。
オフラインゲームならまだしも、オンラインでの通貨インフレは致命的な問題である。

24.名無しさん2018年12月13日 16時49分
25.名無しさん2019年01月02日 11時51分

ちなみに売り切れなかったレジェンダリー装備が近くに捨てられていたりコンテナにしまい込まれていたりする。
ワトガ駅のスーツケースなどは一応確認しておこう。

26.名無しさん2019年01月08日 04時39分

「誰かに使って欲しいから」
駅のゴミ箱やスーツケース突っ込まれている物品には、持ち主のそういう想いが込められている。
目の前で根こそぎ取り尽くして売り飛ばされると悲しい気持ちになるぞ。
願わくは一人で総取りせずにみんなでシェアしよう。願わくば。

27.名無しさん2019年01月09日 15時39分

バグか仕様か不明だが、プレイヤーキャラのレベルが上がると設計図のラインナップが固定されてしまう状態になっている。
有名なのはワトガ駅の「武器設計図がすべてラジウムライフルに化ける」というものだが、これによって高レベルのキャラクターはハンドメイドライフルクロスボウ設計図を購入することが出来なくなるため、刑務所に通いつめる羽目になってしまう。
もしライフルを使っていくつもりならレベル15~19までの間にハンドメイドライフル設計図だけでも確保しておくことを推奨する。

28.名無しさん2019年01月10日 12時41分

アンダーアーマーの裏地はプレイヤーが解放している裏地のワンランク上の物しか売ってくれない。
そして恐らく最上位の物を解放すると店に並ばなくなってしまう。

29.名無しさん2019年01月28日 04時18分
感想

チャールストン駅付近でランダムイベントのさすらいのベンダーボットを発見
その場にいた行きずりの外人と意気投合して2人で交互にベンダーボットを保持しながら
ハンターのロングコートガチャをしていたのだが突然ベンダーボットが「ア゛ー」と自壊
ついでにパックバラモンも天に召された…
突然のことに慌てていたら相手の外人がログインしてきて…悲しい声を上げたのだった…
こちらはハンターのロングコートをゲットしていただけに余計に切ない気持ちに…
リベンジを誓いその場は別れた…のだが

ベンダーボットくんは時間制限で壊れるのだろうか?

30.名無しさん2019年02月06日 16時38分

>>29
それはプレイヤー周辺の非敵対NPCが突然死するバグのせい。
普通のベンダーは不死属性なので一時的にうなだれるだけですむが
移動販売君は不死属性がついてないので近づくだけで死ぬ時がある。

31.名無しさん2019年02月10日 14時32分

「賢明さ と ちょっとした 運 が あれば、そっち で うまく やっていけ る でしょう!」

32.名無しさん2019年02月10日 15時39分
感想

現状IとLを鍛えても生き抜けはするが戦えはしないだろう

33.名無しさん2019年03月06日 19時55分
感想

個人的には レスポンダー ファイアーブリーザーの部分がネイティブ的な発音で
急に早くなるとこがツボ。別撮りなのかな。

34.名無しさん2019年04月12日 10時41分
感想

>>32
製造数増加で量産した爆弾で爆撃するという発想

それはそうとベンダーの所持キャップが1400ぐらいになってるけどもしや統一された?

35.名無しさん2019年04月13日 18時21分

全てのベンダーボットのキャップが統一されたみたいだね。複数箇所回らずに稼げるようになったのは楽なんだけどキャップの総量を増やして欲しいんだが。

36.名無しさん2019年04月15日 10時53分
Update情報

上記にもある通りパッチ8にて全ベンダーの所持が1400で統一、さらにホワイトスプリング・リゾートエンクレイヴ以外のベンダーがボッ立ち状態で雑に追加された。


おま環かも知れないが所持に関して軽いバグが出ているらしく、ベンダーに物を売って200キャップ以上売り上げ、取引をいったん取りやめ、また取引を持ちかけるとベンダーの所持が0になっている事がある。

たとえば300キャップ分売り上げ、一度中断し荷物整理、もう一度再開。しようとすると本来なら1100キャップ余っているはずのベンダー所持が0になる。
これは別のベンダーに話しかけると問題なく1100キャップからスタートできるのだが、ホワスプならまだしも駅などは個々が遠かったりするため、注意しておいた方がいいだろう。

37.名無しさん2019年04月21日 07時58分

0になっているのは表示だけで、そこに何かを売ったり買ったりすると更新される。

また、パッチ8で追加されたホワイトスプリング・リゾートのベンダーボット達は不死属性が付いてない

38.名無しさん2019年04月30日 19時47分

ホワイトスプリングに設置されたベンダーの台詞は1種類に固定される様子。

レイダーベンダー「保安と奉仕に努めます」

お前は何を言ってるんだ…

39.名無しさん2019年04月30日 20時20分
ネタ

>>38
レイダーベンダー「保安(ルール逸脱者への制裁)と奉仕(火種の供給)に努めます(努力目標)」

40.名無しさん2019年05月16日 12時56分
Update情報

パッチ8で突っ立ってるだけだったホワイトスプリングリゾートの各勢力ベンダーも無事自分のカウンターを手に入れた。その間系で一部移動したベンダーも居る。

ただし相変わらず保安と奉仕に勤めている…

41.名無しさん2019年05月18日 00時33分
ネタ
43.名無しさん2019年06月08日 19時19分
44.名無しさん2019年06月15日 13時58分
感想

>>23
キャップ払って1日バフが掛かるとかして回収しないとそのうちネトゲ並みのインフレ起こるよな

45.名無しさん2019年06月28日 18時25分
感想
46.名無しさん2019年07月21日 13時58分
感想

200年後のラスベガス銃器工場前の小屋で商売している彼はアパラチア産なのだろうか

彼も駅のベンダー同様閉じ込められてるし…

47.名無しさん2019年07月28日 18時23分
感想

ベンダーのキャップが戻るの早くなった?前は20時間だったよね?

48.フラットウッズにいるレスポンダープロテクトロン2019年08月31日 01時44分
ネタ
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