居住地友好化クエスト

別名称一覧:
  • ワークショップ解放クエスト
更新日:
ミニ用語として報告
お気に入り

コメント一覧(3)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
3.名無しさん2022年12月12日 03時55分
感想

実際に厳選し、ランダムとなる居住地すべてと友好関係を結んだ。

オバーランド駅       Kidnapping
テンパインズの断崖     Kidnapping
グリーントップ菜園     Ghoul Problem スーパーウルトラ・マーケット
サマービル・プレイス    Greenskins スクラップ場
カウンティー・クロッシング Kidnapping
ノードハーゲン・ビーチ   Greenskins ファニエル・ホール
スロッグ          Greenskins メッドフォード記念病院
ワーウィック農園      Greenskins ウィルソン・アトマトイズ工場

実際にはこのほかにほぼすべての無人拠点ワークショップ使用条件を満たし(大部分は起動させず放置、一部は実際に起動)て、グレイガーデンは固定クエストだが友好化している。
Kidnappingは身代解決なので誰に誘拐されたかは不明。

厳選なしでプレイしたときはどこかでClearing the Wayが一回ぐらいは出ていた記憶があるが、ノルマがあるわけではないようだ。
厳選ばかりしたからと言って「帳尻合わせ」があるわけではない、ということらしい。

Clearing the WayTaking Point(こちらは居住地友好化クエストではないが)は、ワークショップを実際に起動させなくてもロケーションクリアにした段階でその目的地は候補から外されるような気がする。

2.名無しさん2022年12月09日 19時41分

友好化クエストがランダム生成となる居住地については、クエスト内容の厳選が可能である。

ただし、既に将軍になっていてプレストン・ガービーから受注した場合やラジオから受注した場合は居住地住民と話す前に概要だけでなく対象まで確定している。

また、「ところで将軍」で一つ前のクエストを達成(プレストン・ガービーへの報告ではなく主目的の達成)した時点で次のクエストは内部的に確定しており、この場合厳選するには目的達成直前にセーブする必要がある。

厳選の目的としては目的地が遠方にならずに済むようにする(例:Kidnappingの身代解決)、無人拠点が有人化してしまうClearing the Wayを避ける、などがある。

1.名無しさん2022年12月09日 19時32分

元から住民のいる居住地ワークショップ主人公が使用できるようになるためのクエスト
居住地により固定クエストがあるところとランダム生成のクエストが発生するところがある。

次の五ヶ所の居住地はそれぞれ固定のクエストが用意されていてそれを達成することでワークショップを使用できるようになる。
アバナシー・ファーム : Returning the Favor
グレイガーデン    : Troubled Waters
フィンチ・ファーム  : Out of the Fire
コベナント      : Human error
バンカーヒル     : Traffic JamPrep School ※
バンカーヒルについてはこれらのクエストは前提条件であり、友好化にはさらに条件がある。

イーグレット・ツアー・マリーナについてはクエストという体裁ではないがフィリス・デイリー説得する必要がある。

上記以外の連邦の元から住民がいる居住地については、友好化のクエストはランダム生成である。下記のクエストの発生を確認している。
 Clearing the way
 Ghoul Problem
 Greenskins
 Kidnapping
 Raider Troubles

16235



ページ上部に戻る