食料(居住地)

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  • Food (settlement)
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コメント一覧(28)

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28.名無しさん2023年06月06日 11時27分
感想

久しぶりにやってるけど以前は植えた作物をワークショップ経由で解体出来たよな?「入れる」しかないからサンクチュアリで初期のスイカやゴートがずっと保存されてるのモヤモヤする

27.名無しさん2022年08月19日 11時22分
感想

入居者一人にマットフルーツ(6つ以上植えている)を担当させると5つまでしか担当しないことがあるがバグなのだろうか?

26.名無しさん2022年08月19日 09時54分
25.名無しさん2022年07月11日 17時16分
内部データ

>>21
あらゆる物を解体できるMODを入れたら分かるけど
透明化された触れないオブジェが所々にあって基本的にその上に物は設置できないはずなんだが
稀に透明オブジェの下に物を設置できる所があり、運悪くそこに置いてしまったら
その透明オブジェを撤去しない限り選択すらできない状態になる、多分その状態。

ちなみに透明オブジェはNPCモーション位置や環境演出の位置等々

24.名無しさん2021年06月06日 11時20分
感想

時間かかるけどキレイに植えていく事にハマる。気持ちいい。
まっすぐ植てって事だよ!新米

23.名無しさん2021年02月16日 08時27分

>>20
普通はそうですよね。

自分はオバーランド駅で2人の初期入植者だけの状態をキープし、無線募集ビーコンを設置して入植者を募集するため専用の拠点にしている。
入植者を集めるのに拠点人数が少ないほど集まって来やすいという特性を利用し、2人しかいないオバーランド駅で集めた人を他の拠点に送ることで効率よく入植者を集められるようにしているのだが、初期入植者のうちの1人に食料を担当させていても、新規に来た入植者が勝手に食料担当になっていて、食料担当にしてたはずの初期入植者の方が無職になるという現象が、新規の人が来る度に100%の確率でなってる。
こんな現象他の拠点ではみたことないので、恐らくバグではないかと思うが。

22.名無しさん2021年02月16日 03時26分
感想

>>21
その作物の収穫はできますか?
その作物を移動できますか?

「〇〇できない」というバグは、気づいている以上に多くの問題を伴っていることがあります。個々のオブジェクトのアクティベート不可や主人公の特定の動作全般の制限などが起きていることがあり得ます(場合によってはもっと深刻なことも)。
その作物がダメージを受けた場合に「修理」できない、あるいはワークショップで何も「解体」できないといったことが想定されます。

バグ発生前のデータに戻ることを強くお勧めします。
それが無理でも、日常的動作、操作(攻撃、会話選択肢、取引、武器改造等)に不具合がないことを急ぎご確認した方が良いと思います。

21.名無しさん2021年02月15日 22時33分

植えた作物を解体で処分出来なくなった。
特に問題にはならないが、もやもやする

20.名無しさん2021年01月19日 07時02分

募集無線ビーコンを聞いた者、スーパーミュータントから救出された者らが居住地に到達したときに誰も担当していない作物があると高確率でそれらの担当者になる。
>>11  の現象は当方ではこのパターンしか見たことがなく、未配属の入植者がいる状態で作物を植えても自動的に担当になったことはない。また、別の居住地から移動を指示されて来た入植者も自動配属されないようである。
なお、一部に耕作希望でなく防衛職希望の者がいるという情報を見たことがあるが、当方では確認できていない。

これらのことを利用して、新規入植者を募集している居住地には、担当者なしの作物を大量に植えておき、その場所(複数個所に分散しているならなら順番も)を覚えておけば、新人が到着しているのに見つからないという事態を避けやすくなる。
サンクチュアリスペクタクルアイランドなどに特に有効で、制服導入と併用するとさらに良い。

19.名無しさん2021年01月11日 19時51分

入植者が作物を世話するアニメーションは作物の向きに依存する。
植え方が悪いと通路に立たれたり隣接して植えた作物に重なったりして邪魔になる。
小規模な農場ならいちいち直してもいいが、大量生産を行わせたい場所では始めのうちに向きを確認しておく事をおすすめする。

18.名無しさん2020年12月20日 04時05分

拠点の数値がおかしくなる筆頭候補である透明作物はその担当の作物を全て撤去して
別の職務に割り当てる事で透明作物は消滅して改善することがある

17.名無しさん2020年11月03日 19時42分
MOD

悪名高い透明作物バグの予防策は
作物が植えてあるワークショップに近づかない(データを読み込ませない)
近づいた場合は早急にワークショップを開放して植えなおす
それでも自分で植えたやつもバグったりもしたので
mod食料リソース6のオブジェクトで代用する形で落ち着いた

16.名無しさん2020年09月26日 01時17分

とうもろこしを12個(リソース6)植えて、入植者割り当てたら、1つしか生産状態にならない意味不明なバグが発生した。
他の食糧生産に回っていないことは確認したが、一体、何が原因なんだ?他の食糧はリソース6まで割り当てられるのに。
残りの11個(リソース5.5)どうすれば…間引いて、新しい人入れたら直るかな?

14.名無しさん2020年08月12日 02時20分
感想

テイトニンジンばかり植えている兼業クマハンターもいるらしい。
彼らのメインウェポンは銃ではないという。

13.名無しさん2020年08月11日 23時06分
感想

>>11 新しく来た新人が古参の仕事を奪ってたな

確かめたら古参は未配置で昼間からパーで一杯やってた

まさか新人いびりかな?

12.名無しさん2019年08月24日 20時09分

緊急性は低いので、植物でんぷんの生産体制が整った後で良いが、
サバイバルモードではニンジンレイザーグレインも育ててると便利
フードプロセッサーにこの2つと綺麗な水とプラスチックを入れれば、無汚染のマカロニ&チーズが生産される

マカロニ&チーズ自体はどうということのない食べ物だが、1つで重量0.1のため大量に持って遠征するのに便利(即席ポテトの方が生産単価は安いが、重量0.5と重い)
しかもニンジンレイザーグレインきれいな水は数十〜数百単位で収穫でき、プラスチックは有りふれている上にダイアモンドシティ・サープラス注文票も購入できる
一度生産体制が整えば実質尽きることはないため、
無汚染のマカロニ&チーズショートカットに入れておけば、お手軽に空腹解消できる(ステーキ系は重い上に一々違う肉をピップボーイから選ぶのが面倒)
戦前クオリティの食料をガツガツ食べられるのは、将軍のささやかな贅沢の一つでもある

11.名無しさん2019年02月26日 17時10分

未就職の入植者がいて、世話されていない農作物がある場合、勝手に農民になって空いている農作物の世話をする。
便利な機能だが、たまに挙動がおかしくなって総ニートバグを引き起こす。

10.名無しさん2018年12月09日 15時51分
感想

普通に考えれば、収穫してこそ生産と言えるんだがなぁ。

9.名無しさん2018年12月09日 13時10分

それぞれの作物のアイテムとしての性能は大体横並び。
ゴードスイカが他より重たいのと、テイトRADがやや高いくらいでそのまま使用した時のHP回復量には差がない。
サバイバルモードでは喉の渇きが癒せるかどうかなどの差が出てくるが、基本的には調理してから食すべき。

ゴード     (重量:1.0、HP回復量:10、RAD:3)
スイカ     (重量:1.0、HP回復量:10、RAD:3)
テイト     (重量:0.1、HP回復量:10、RAD:5)
トウモロコシ  (重量:0.1、HP回復量:10、RAD:3)
ニンジン    (重量:0.1、HP回復量:10、RAD:3)
マットフルーツ (重量:0.1、HP回復量:10、RAD:2)
レイザーグレイン重量:0.1、HP回復量:10、RAD:2)
タールベリー  (重量:0.1、HP回復量:10、RAD:2)

未調理の野菜は何故かChemistで効果時間が延びる(最大3倍)のでHP回復量も増えるが、秒当たりの回復量は1なので急速回復には向かない。
USSリップタイドの残骸で拾えるウェイストランド・サバイバルガイドの回復量+50%と合わせれば多少のダメージは生野菜を齧ってしばらくもぐもぐしてれば治る様になる。

8.名無しさん2018年11月30日 08時11分

新たな入植地に作付けする時は他のファームで収穫したものを「種作物」として直接持っていくのが確実。
供給ライン任せだとライン上のどこかで消費されてしまいやすい。

7.名無しさん2018年06月07日 03時54分

収穫は初期の111にとって重要なお仕事

6.名無しさん2017年11月28日 14時50分

基本的にどの作物を植えても入植者食料として消費してくれるが、植物でんぷん目当ての将軍によって居住地のほとんどでテイトマットフルーツトウモロコシの3種しか栽培されないことも。

将軍入植者食料を用意してくれと言ったが…この3種だけなのはあんまりじゃないか?

5.名無しさん2017年11月28日 13時58分
感想

111「誰かに頼まないと(迫真)」



111「ちゃんと育ってる(満足顔)」

4.名無しさん2017年11月28日 11時53分
3.名無しさん2017年11月23日 01時04分

>2で指摘された"5.5問題"を回避するための方策としては上記以外に、苗を植える順番を調整するのも有効である。
入植者は基本的には”植えられた順”に耕すため、マットフルーツ以外の苗の総数が偶数であるときにマットフルーツを植え、入植者に”自主的に”配置についてもらえば自動で回避できる(あるいは植えた順番を把握していれば直接配置を指示しても問題ない)。

5.5では駄目だ。しっかり働きたまえ。

2.名無しさん2017年11月22日 13時23分

ひとりあたり12の食料を世話出来るというよりかは、ひとりあたり合計6の食料リソースを世話出来ると言ったほうが正しい。
マットフルーツは6つの苗で6のリソースとなり、ひとりではそれ以上育てられない。しかしマットフルーツ以外の植物は12の苗で6のリソースとなるのでそれだけ多く育てられる。
そのため、マットフルーツテイトを同時に植えたりするとひとりあたり5.5の食料生産になったりして効率が悪くなりがち。いちいち細かく命ずるのが面倒なら、マットフルーツだけ別の居住地で栽培するのがいいかもしれない。

1.名無しさん2017年11月22日 13時09分

ワークショップで設置可能なオブジェクトの一種。資源カテゴリから選択できる。以下の作物から選んで設置する。

ゴード(供給食料リソース0.5)
スイカ(供給食料リソース0.5)
テイト・プラント(供給食料リソース0.5)(2種類)
トウモロコシ(供給食料リソース0.5)(2種類)
ニンジン(供給食料リソース0.5)
マットフルーツ・プラント(供給食料リソース1.0)
レイザーグレイン(供給食料リソース0.5)(2種類)

2種類あるものは多少大きさや形が変わる。作物ごとの特性は個々の記事へ
ここでは食料設置全般について扱う。

水と共に満足度維持のために必須の資源であるが、必ず入植者を配置しないと機能しないのが特徴。入植者食料を担当させると、原則として一人当たり12の食料オブジェクトを世話できる。マットフルーツ以外で供給されるリソースはその0.5倍だから6である。なお例外として、マットフルーツは最大でも6オブジェクトしか世話できない。つまり食料担当1人で自分を含め最大で6人分の食料を生産できることになる。

>>2 から修正。取り急ぎ一人居住地を作ってマットフルーツを並べて検証しました。指摘感謝です。

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