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1.名無しさん2016年06月21日 19時50分

DLC:Contraptions Workshopで追加された、ワークショップアイテム
電源を入れた状態でアイテムが入るとビルダーがあらかじめ設定されているレシピそってアイテムを生成する。

また、ターミナルで設定すると生成する物を設定できる。

以下はビルダー一覧

ビルダー(オブジェクト)
武器鋳造所
防具鋳造所
自動織機
エナジー・ウェポン鋳造所
重火器鋳造所
弾薬工場
爆発物工場
花火工場
フードプロセッサー

2.名無しさん2016年07月01日 02時26分

このビルダー類は素材まんまの状態でブチ込んでもキチンと素材分解してアイテムを生産してくれるという大変優れた生産機械であり、鉛筆からを取り出し、簡易バッテリーからを取り出し、そしてそれぞれ利用されなかった素材は産業廃棄物として処理されるのではなくリサイクル可能な素材の状態でビルダー内に保管してくれる
規格統一もされていない雑多な物品から素材を分離し、核物質なども適切に処理できる自動機械が戦前にあれば、あるいは資源枯渇を原因とした資源戦争、ひいては最終戦争も回避できたのではないかと思わせる、ひみつ道具顔負けのマシンである

さすが111のパパorママだ見事な仕事だと感心するがなにもおかしくないな

3.名無しさん2016年07月06日 09時06分

それぞれのジャンク品の注文書をほおりいれてもちゃんと材料として認識してくれるようだ。注文書って…どう見ても紙なんだが?

4.名無しさん2016年07月06日 09時25分

AIを搭載したロボットが作れるのだから注文書を認識できるAI程度朝飯前だろう

5.名無しさん2016年07月09日 20時05分

武器、防具、ジャンクすべてに対応の解体専用マシンもほしかったところ。

6.名無しさん2016年07月11日 23時46分

残念ながら、武器・防具はPerk依存で手に入るJunkが違うからか入れても解体してくれない

7.名無しさん2016年08月12日 03時29分

全体的に痒いところに手が届かない微妙さがある
それでも無いよりマシだが

8.名無しさん2017年05月26日 09時58分

ワークショップから直接吸い上げる装置がないため原料を直接入れなければならず地味に面倒。

9.名無しさん2017年05月26日 17時41分
10.名無しさん2017年06月30日 16時14分

ビルダー類全般に言えるのだが、『生成した際の個数データが個別に保存される』というバグ?がある。

例えると普段アイテムを捨てる際に6個以上捨てると〇〇〇(6)言った形で、6個が圧縮されたアイテムになるのだが、ビルダーで生成した場合は圧縮されず、6個以上捨てても1個ずつ地面に置かれる。
つまり、100個捨てると普段なら100個分圧縮されたアイテムが1個捨てられるところが、同アイテムが100個捨ててしまう。

更に、ワークショップ素材にした際にもその影響からか、一瞬ロードしてしまう。


長くなってしまったのでまとめると、ビルダーで生成したアイテムは数十個以上溜まりだすといろんなところでフリーズの原因になるので、そこら辺に注意しよう

11.名無しさん2017年12月26日 19時28分

おそらくではあるが、同種のビルダーを同じ送電網上に配置してしまうと、ターミナルで個々のビルダーの設定ができなくなってしまう。(例えば、フードプロセッサー2つを同じ送電網に配置した場合それぞれの機械に別々の食品を作らせることは不可能になってしまう。)
また、生産に必要な素材以外が入った場合、不必要な素材はビルダー内に溜め込まれてしまうため、ビルダー同士を直列に繋ぐこともできない…
なんというか、便利でロマンが満載故に作ってると無性に腹が立つことがある…

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