拠点の入植者の口減らしについてのスレ

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11.名無しさん2021年12月27日 19時05分
10.名無しさん2021年12月27日 08時20分

別の拠点に送り込む、ハングズマンは色々と大変だったなぁ
後は別に増えるままに放置

9.名無しさん2021年12月26日 19時25分

ここまで出てきてないのが不思議だけどやっぱり王道の「ステルスで遠くから狙撃」が一番確実でない?
ただ一度だけ、何度やり直してもそいつを倒すと必ず他の居住者敵対してしまうやつがいたからそいつをやるのは諦めたことがある。理由は不明。

8.名無しさん2021年12月26日 16時22分

別に口減らしまではしなくても愚痴を言ったらアルコールSTRを下げてから一回素手パンチするだけでいいと思ってるかな
STRが低いと敵対されないし

7.名無しさん2021年12月26日 14時59分
6.名無しさん2021年12月26日 10時59分

DLCVault-Tec Workshop 導入が前提ですが、発電自転車1000でパラメータを追加電力生産にしておけば、その後減らしたいNPC発電自転車に割り当てて放置するだけでお亡くなりになります。
居住地ベッドを1つか2つ、食糧生産を1人か2人に割り当てて、発電自転車を大量に設置して入植者を片っ端から送り込んで、発電自転車に割り当てておくだけで減っていきます。

5.名無しさん2021年12月26日 09時37分

「殺す」ばっかりじゃなくて専用拠点を作って一ヶ所に「流刑」したり、外から見えにくい場所仕事させたり、口減らしの理由が外見が気に食わないだけなら被り物させたり、さらし台で見せしめにしてロールプレイとしての口減らし………みたいに生かしたまま処理することもできる。スレの趣旨とは違うかもだけど一応選択肢として。

4.名無しさん2021年12月26日 09時31分
3.名無しさん2021年12月26日 09時24分

>>2
しかしこれだと他項に情報がある「高所から落下死させる方法」や「水中に沈めて溺死させる」などの方法と「ダウン中にプレイヤーがダメージを加える」という点で矛盾するように思えます。私はこの方法は未確認なので情報を整理します。

考えられるのは
1.これらの方法で殺すのは不可能であり、書き手が何らかの誤解をしている。
2.これらの方法は可能で、ダウン中に入る落下や水中のダメージはプレイヤーが与えた判定で処理されている。
3.これらの方法は可能で、そもそもダウン中に入れるダメージはプレイヤー以外が与えても有効。つまり >>2 の前提が間違い。
4.これらの方法は場合によっては可能で、原因は「入植者」の中にも不死属性の内部設定が異なるものがいるから(この情報も未確認のため要検証)。例えば募集無線ビーコンで呼び出す「入植者」と各種イベント拠点に住み着くようになる「入植者」では内部の設定が違う(のかもしれない)。

このいずれかが答えのはずだが……
実際に落下や水攻めで人口管理してる将軍の証言が出てくれば上記の2、3、4のどれかということにはなる。

2.名無しさん2021年12月26日 09時07分

私も完璧に把握したワケではありませんが、不死属性の項をまとめると

拠点に呼び込んだ入植者を殺すには「入植者のダウン中にプレイヤーがダメージを加える」という方法しかない。ということらしいです。

1.名無しさん2021年12月26日 08時58分

皆さんが「各拠点に呼び込んだけど、様々な理由で不要になった入植者をどう処理しているか」を“具体的”に情報共有するためのスレです。“具体的”、なので推測や再現出来ない方法よりも、出来るだけ自分が使っている方法について書いて頂くのが望ましいです。

みなさんの拠点維持・管理の助けになるようなスレを目指します。

このスレをつくったきっかけですが、
入植者不死属性の項を読んでも、「具体的な対処方法や手順が載っていない」「各書き手のゲームシステムへの理解度がバラバラなせいで一部憶測で書かれている情報もあり、再現性がないものもある」と感じたからです。とにかく曖昧で不確かな情報が多かったので作りました。


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