建築が大好きタウンビルダーな111の諸君!!!
FO4で新たに追加されたワークショップ!
どのように建築をしますか?
一番関わっている勢力の旗をあらゆる場にかかげ、いかにもその勢力の領地であるかのように作ったり、ちょっとNPCたちのちょっと残念なAIを考慮した居住地を作るか!

皆さまの遊び方をお聞かせ下さい(^^)

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総投票数:89
「勢力の領地」式『ここはミニッツマンの保護下だ!』 (13票)
15%
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「NPCのAIを生かす」式『どう考えてもここまで来れるだろうが来れないなら来るように仕向けるか…』 (2票)
2%
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「作りたいようにやる」式『うん。こんな感じ。お前ら(入植者)はもっと工夫しろ』 (33票)
37%
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「建築は必要最低限」式『ワークショップ?めんどい』 (6票)
7%
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「トンデモエリア」式『デスクローもレイダーもガンナーも、みんな仲良し☆』 (2票)
2%
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「地形を生かすのみ」式『よし、こいつで200個目の浄水器だな』 (5票)
6%
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「ハードコアビルダー」式『なんか探検するより建築してる時間の方が圧倒的に長い』 (24票)
27%
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「ぶっとびありえない」式「はい、木製の20階建てマンションができましたぁー」 (4票)
4%
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投票結果

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2.名無しさん2019年02月16日 02時24分「トンデモエリア」式『デスクローもレイダーもガンナーも、みんな仲良し☆』

拠点には何かしら動物がいないと落ち着かない病を患っているので大半の拠点が動物園みたいになってる
そんな拠点を増やしてるうちにブラッドバグみたいな見た目がアレな奴にすら妙な愛着がわいて最近クリーチャーに銃を向けにくい・・・

3.名無しさん2019年02月16日 23時42分「作りたいようにやる」式『うん。こんな感じ。お前ら(入植者)はもっと工夫しろ』

ライトボックスのAAとかすげー興味あるけど時間とセンスは勿論の事
創作意欲がなかなか沸かない

4.名無しさん2019年02月17日 09時35分「ハードコアビルダー」式『なんか探検するより建築してる時間の方が圧倒的に長い』

コレとコレはスナップするからコイツのつなぎにして、ココは傾斜地だからコレで……
そんな事やってるうちに2時間経過

5.名無しさん2019年02月18日 04時16分「ハードコアビルダー」式『なんか探検するより建築してる時間の方が圧倒的に長い』

エロMODを導入して、高校生男子みたいなエログッズだらけの自室を必ず造る様にしてる(それだけで数日は費やす)

6.名無しさん2019年02月18日 21時51分「勢力の領地」式『ここはミニッツマンの保護下だ!』

いかなるレイダーガンナー、はたまた怪物が近づいた瞬間にミンチに出来るような「タレット配置」を如何に有効射撃になるよう拘るかかな
旧式のタレットを下げて補助的に配置しヘビーレーザーや入植者に被害が出ないようミサイルを配置するのがなんとも楽しい
でも一番楽しいのはそのタレットで実際にレイダーガンナーがミンチになる瞬間だ、遠くでまごついてるようなら一発撃ち込んでこっちに来てもらう事も珍しくない

7.名無しさん2019年02月21日 22時16分「建築は必要最低限」式『ワークショップ?めんどい』

まずは三階建ての箱型ビルを建てるんじゃ
一階には床を作ってはならんぞ?畑にするんじゃからな
二階は寝床で、三階には店舗を置くのじゃ
屋上には発電機を置いて電気を通し、タレットも置くとよい

あと、入植者には一人残らず仕事を割り当て、ニートを出さんようにな
そうすりゃだ~れもビルの近くから離れんようになって便利じゃぞ

8.名無しさん2019年02月22日 16時11分「作りたいようにやる」式『うん。こんな感じ。お前ら(入植者)はもっと工夫しろ』

PS4MOD使ってるが、去年から全拠点クリーンMOD使ってから箱や樽やオブジェ化したAIDJUNKを気ままにある程度雑多に配置するようになった。参考にしたのはアンチャーテッド4のネイトの屋根裏部屋
戦前の人間らしく床の酷いゴミ等を掃除しつつもスカベンジングの日々を送ってますというポストアポカリプス感有る感じも出てるちょうど良い梅に

9.名無しさん2019年02月24日 03時30分「地形を生かすのみ」式『よし、こいつで200個目の浄水器だな』

最初のうちは、ザ・小綺麗とかザ・要塞みたいな建築が私のジャスティスでしたが、
建築うまい人、センスのある人の画像や映像を見てると、地形や初期建物を活かして、
うまい具合にトータルバランスを保ちつつ雰囲気を作っているってことに気づきました。
サンクチュアリなどがその典型で、更地にできる家屋があるものの、更地にせず、
残しておいて、廃墟だけど復興しつつある雰囲気……とか、ね。
センスある人は、電飾なんかも、やたらめったらするんじゃなく、ぽつ、ぽつ、と
配置していながら、生活感や雰囲気がすごくあるんですよね。

10.名無しさん2019年03月05日 14時20分「建築は必要最低限」式『ワークショップ?めんどい』

ポンプと農作物を設置したら、
プレハブ・廊下」を4つと「床・小屋の吹き抜け」を真っ直ぐ一本に繋げ、
その廊下を挟んで対面式に「プレハブ・廊下-端」を設置して行く
出来上がった一区画ずつにベッド椅子を一つずつ置けば、簡易のアパートが完成
後は住人が増えれば上へ上へと同じブロックを積んで行けば良い

11.名無しさん2019年03月10日 18時20分「地形を生かすのみ」式『よし、こいつで200個目の浄水器だな』

modいれてのプレイになるが、半壊した家屋に壁を重ねてちまちま修理したり、通常壊すしかないような動かせないオブジェクトを移動させたりするのがお決まりのプレイ。
花壇パーツを移動させてみたり、ドアで橋の修理してみたり。屋根なんかも適当なパーツの大きさと角度いじって、穴を塞いじゃう。

12.名無しさん2019年04月03日 07時18分「ハードコアビルダー」式『なんか探検するより建築してる時間の方が圧倒的に長い』

長文失礼します。
300〜400で大分意識変わった。襲撃にくる敵が硬い、強い。ランチャー持ちが必ずいる。必ず何か壊される。侵入経路絞るようにしたら壁やオブジェクトの中にはまって無駄に戦闘が長期化する。戦闘中ワークショップ起動してオブジェクトを移動してる間はプレイヤーが無防備で危険。だから水設備は必要最低限を隅に作って壁で囲み、のこりの物は全て高い所に建築。タレットはあるけど機能しない所に置いてるだけ。戦闘は地面の上でやってもらう感じ。敵AIはまず高い所にわくことがない、居住区への長く広い階段があっても中々登っていかない。故意にタレット以外の設備を攻撃しようとしない。上に住んでる入植者達は射撃しながらゆっくり降りてくる。
こんな感じなので全ての拠点は高さ上限限界まで使ってます。周回重ねても高い所での建築は捗ります。入植者AIが認識する高さの限界もありますが…ここでは話が違いますね。
長文失礼しました。

13.名無しさん2019年07月10日 20時21分「勢力の領地」式『ここはミニッツマンの保護下だ!』
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