Fallout4では前作にはあったのに廃止されたシステムがいくつかありますが、その中で特に廃止されて残念だと思うシステムは何ですか?

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総投票数:289
カルマ (41票)
14%
スキルポイント (6票)
2%
レベルキャップ (4票)
1%
装備品の耐久値 (49票)
17%
各勢力の評判 (11票)
4%
Traits (7票)
2%
SPECIALの値や所有Perksに応じた特殊な選択肢 (150票)
52%
その他 (21票)
7%
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投票結果

1.名無しさん2016年06月29日 10時28分SPECIALの値や所有Perksに応じた特殊な選択肢

主人公声優がついた今作では物量的に厳しい物があったのかもしれないが、やはり、というかむしろ声有りだからこそ欲しかった要素。
だいたいは理知的な声のパパママの低INTな喋りも聞きたかった。

2.名無しさん2016年06月29日 10時43分装備品の耐久値

あのレーザーピストルフュージョンセルをガチャガチャしたりリボルバー弾倉をクルクル回したりといったあのモーションがほしかった。

店売り品がほとんどボロボロだったりがらしくて良かったのだが…。

3.名無しさん2016年06月29日 10時49分SPECIALの値や所有Perksに応じた特殊な選択肢
4.名無しさん2016年06月29日 10時58分Traits
5.名無しさん2016年06月29日 12時15分その他
6.vault dweller2016年06月29日 12時50分SPECIALの値や所有Perksに応じた特殊な選択肢
7.名無しさん2016年06月29日 12時53分その他

厳密に言うと機能ではないが、主人公に声とある程度決まった舞台背景がついてしまったのでロールプレイに微妙に弊害ががが…

8.名無しさん2016年06月29日 17時04分その他

なぜトイレから水を飲めないのか
なぜトイレから水を飲めないのか

9.名無しさん2016年06月29日 17時56分その他

NVの弾薬切り替えだな
APとかのお陰で単発火力微妙な武器も結構頑張れたし

10.名無しさん2016年06月29日 18時22分その他

ピストルとかナイフは腰、ライフルとか長い武器は背中に、みたいな現在装備してる武器が見た目に反映されなくなったのはちょっと残念だった。
システムかと言われれば違うのかもしれないけど。

11.名無しさん2016年06月30日 00時00分装備品の耐久値

やっぱ年数経ってたり手作りのボロっちい銃がジャムらないってのは凄く違和感感じるし、強武器使っても劣化して修理するまで他の武器使ったり…という緊張感がないのはとても寂しい。

12.名無しさん2016年06月30日 00時02分装備品の耐久値

リロードモーションを見るのが好きなので。
ジャムった時にレバーガシャガシャしたり、
叩いたりするのは面白かった。
パイプ、レーザープラズマ武器は
ピストルライフルを組み換えられるせいで
リロードモーションが同じでバリエーションが少ない
のも残念。

13.名無しさん2016年06月30日 00時57分SPECIALの値や所有Perksに応じた特殊な選択肢

Perk固有の選択肢が廃止されたのはかなり残念だったね。
主人公に声が付くなどの変更があったことだし、Perk固有の選択肢が廃止されなければDAIくらいに(他ゲームを出して申し訳ない)吹っ切れた会話システムが完成していたと思う。

投票したもの以外だと、スキル制の廃止は個人的には成功だと思っている。育成に関する自由度はこの変更によって段違いに改善されたのではないかと。

14.名無しさん2016年06月30日 04時03分装備品の耐久値

修復時の効果音が好きだったのと、武器が被ってもあまり活用できなくなってしまったから耐久値は欲しかった。

15.名無しさん2016年06月30日 05時04分その他
16.名無しさん2016年06月30日 07時48分その他
17.名無しさん2016年06月30日 12時17分カルマ

これがなくなったことによってものを盗む時の後ろめたさはほぼなくなったけど

やっぱり「カルマ」というプレイの指標がほしいなぁと思うことがある

18.名無しさん2016年06月30日 12時23分カルマ

オブリビオンにあった悪名、名声がスカイリムでなくなった時も残念だったが、
カルマがなくなったのはそれ以上に残念だった。

19.名無しさん2016年06月30日 20時35分その他
20.名無しさん2016年07月01日 01時30分その他

やはりグラが進化しただけに、装備した武器が構えたときしか表示されなくなったのは残念。
むしろ武器も装備スロット制にしてお気に入りに指定したアイテムを背中、腰、手足などにくくりつけて「素早く取り出せるようになってます!」感が出るような方向に行って欲しいなあ…
NPCも腰にグレネードつけといてくれたりすれば、VATS戦闘の面白みが増すと思う。

21.名無しさん2016年07月02日 22時01分その他

個人的には、エンディング主人公が関わった派閥がどういう末路を迎えたかって語られなくなったことは残念でならない。それまでの行いがどのような結果をもたらしたか、あの人はどうなったのか……。今回のエンディングはちょっと味気なさすぎる気がする。
あと不死属性持ち登場人物の多さもうんざりした。

22.名無しさん2016年07月05日 06時15分その他

コンパニオンホイール欲しかったなぁ。何気に便利だったし。

23.名無しさん2016年07月06日 06時07分装備品の耐久値
24.名無しさん2016年07月11日 03時36分装備品の耐久値

ニコイチ修理出来ないとJunkと装備であっと言う間に重量過多になるからねぇ・・・

まぁ、解体出来る場所に近いなら解体しちゃうけどね(Junk取れるから)

25.名無しさん2016年07月20日 03時36分Traits

個性を出すのと旧作の伝統に近いものだから。

26.名無しさん2017年06月19日 21時06分その他

機能といえるかどうか分からないが、プレーヤーがコンパニオンとどう関わったかでエンディングが変化し、それぞれの人生が語られるシステム。
NVのあれに感動し、今作にも期待してしまっていたので、復活させてほしい。
むろん、複雑になるのでその辺はギブ&テイクになるであろうが、今作エンディングはあまりに手抜き杉。

27.名無しさん2017年06月20日 15時31分装備品の耐久値

ニコイチが面倒といえば面倒だけど、ワークステーションの無い場所だと分解出来ないままの重い装備を抱えたまま冒険しなきゃいけないので一苦労だから。

まぁ、強靭な~が付いていれば少しは楽だがそれも限界あるし・・・
Junk重量が今の1/5くらいだったら無くても良かったけどね(難しい所だ)

28.名無しさん2017年08月18日 23時14分装備品の耐久値

使っているとボロボロになる、でも修理してもなかなか調子の良くならない装備品は末法の世界を彩る素敵な添え物だった。

あれだけパコパコクラフトできるブルーからすれば修理なんて朝飯前だからなくなってもそこまで不合理とは思わないけど寂しかった。

29.名無しさん2018年05月22日 23時32分その他

NVのようなエンディングシステムが欲しかった。
パワポケのサクセスみたいにエンディングをコレクション出来れば尚良かった。

30.名無しさん2022年06月24日 18時24分スキルポイント

全然投票されてないけどこれはFalloutになくてはならないシステムだった
スキルのおかげでプレイヤーだけでなく全NPCの強さの差別化ができる上武器の場合
この数値次第でNPCの命中率も変動させることができる
つまりこれがない今作NPCは常に、たとえ真っ暗闇の夜であっても常に設定された
命中率で固定されるようにできてしまった
5のアナウンスだけはされたが次は復活することを切に願う…

31.名無しさん2022年06月25日 18時27分SPECIALの値や所有Perksに応じた特殊な選択肢

Traitsとこれで悩んだけどこっちかな
戦闘やクラフトだけでなく会話でも自分のビルド/RPを意識させてくれる要素なので、単なるルート分岐以上に自分が世界を変えている感覚を味わえる

32.名無しさん2023年08月11日 21時36分SPECIALの値や所有Perksに応じた特殊な選択肢

skyrimfo4で行った成長システムの簡便化自体は良かったと思うけど、キャラの能力に紐付いた豊富な選択肢を削ったのはとても残念

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