今までと違い今作の主人公は喋ります
また、男性は元軍人女性は法律に仕事で両方既婚者で子持ちとなっています
喋る経歴が設定された主人公については賛成か反対かを聞かせてください

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総投票数:457
喋るのも経歴が固まっているのも賛成 (67票)
15%
喋るのは賛成経歴が固まっているのは反対 (194票)
42%
喋るのは反対だが経歴が固まっているのは賛成 (8票)
2%
喋るのも反対経歴が固まっているのも反対 (101票)
22%
特に気にしない (87票)
19%
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投票結果

1.名無しさん2016年06月14日 12時16分喋るのは賛成経歴が固まっているのは反対

喋るのは構わないけど、せめて何種類かの声を選べるようにしてほしかった。

2.名無しさん2016年06月14日 12時32分喋るのは賛成経歴が固まっているのは反対

Saint's Row 2の音声6種類(男女2種、訛り3種)から選べるシステムは本当に良かった
セリフ量が数十倍違うからできる話ではあるけど

3.名無しさん2016年06月14日 12時35分喋るのは賛成経歴が固まっているのは反対

運び屋の冒険再び、と温めていたロールプレイが最初から破綻したけど、音声で新しいキャラ作りに邁進できたのは楽しかった。
特に人造ショーンと出会ったときの怒りと悲しみに満ちた言葉は忘れられない。

4.名無しさん2016年06月14日 12時43分喋るのも反対経歴が固まっているのも反対

オブリビオンスカイリムという流れで強く感じたのが、ちょっとこのゲーム優等生すぎるなって事ですね、実は FALLOUT3,NVに比べて4は全く同じ不満を持ってます

ゲームに不要な無駄は省いて、プレイヤーに親切なガイダンスを演出して、ゲーム的にも難易度が大幅に下がったなという印象で非常に完成度が高く遊びやすい、ゲームとしてはオブリビオンや3,NVよりはるかに良くできてると思います

ただゲームとして無駄であろうと、プレイヤーの頭がNPCを追いかけて動く、終始表情が変わり表情の種類も多いキャラは喋らなくても息吹を感じるし性格も自分の中で作りやすい、敵はロード扉だろうとはるか大陸のはてだろうとプレイヤーの迂闊な行動を許しはしない、地獄の果てまで追いかけてくるのを涙目になりながら逃走するとか誰かに擦り付けるとか常に工夫を強いられ、宿屋に賃払っても真っ暗な室内で案内もされないで、そこから先は自分で考えて行動しなければいけない、旧作のこういう所に私はいちいち感動したものです

想像の余地、自分で考える余地が少なくなるのはこういうところが失われるのではないか?と思っているので反対したくなるのです

5.名無しさん2016年06月14日 12時53分喋るのも反対経歴が固まっているのも反対

どちらかと言えば。
でも今作はもうそういう方向性と納得した

6.名無しさん2016年06月14日 13時09分喋るのも反対経歴が固まっているのも反対

気軽に異性主人公でスタートし辛いなとは思った。

7.モー2016年06月14日 13時32分特に気にしない

それよりせっかく戦前人間なのにそれを生かしたやり取りが殆ど無かったのが残念。戦前とのギャップについてもっと会話があったり、BOSから戦前の知識を根掘り葉掘り聞かれたりするようなイベントとかあったら楽しかった。

8.名無しさん2016年06月14日 13時39分喋るのも反対経歴が固まっているのも反対

主人公含め今回声優がいい感じなのは◎
イベントや会話がボイスありきでおもしろいところもある。

だけど会話時の選択肢の少なさやテンポの悪さのマイナスを考えると・・・

9.名無しさん2016年06月14日 14時00分喋るのは賛成経歴が固まっているのは反対

喋るのはいい、だがキャラクターが固定されているのは言語道断。

10.名無しさん2016年06月14日 14時17分喋るのは賛成経歴が固まっているのは反対

ケロッグと対峙したときの怒りに満ちた訴えやシルバーシュラウドを演じているときの巧みな口上、レッドデス発見時の大笑いなどは選択肢のみではとても表現できないもので、声と主人公の歩んできた人生が存在しないと作れないような気がする。
しかし意味ありげながら、実際のストーリー内ではがイマイチ活かされていない戦前の来歴は必要だったのか?とも思う。ショーン周りの事情があるとはいえ主人公たちは普通のウェイストランド人でもいいような気がする。

11.名無しさん2016年06月14日 15時54分喋るのも反対経歴が固まっているのも反対

キャラメイクできるRPGの主人公の理想像は運び屋だと思ってる一人のキャラメイクRPG至上主義過激派の意見というか文句を書き散らかさせてもらうと

声や経歴に限った話じゃないけど、FO4は全体的に顧客が求めていない要素が多く、顧客が求めていた要素が減退しすぎてる印象。
新しい取り組みそれ自体を否定する気はないけど、その為に過去作で出来ていた事が犠牲になったんじゃないかと邪推してしまう。
声や経歴が固定された結果RPが阻害されるって意見はここに限らず多く見られるし、かと言って上手く活かされてる訳でもない。
そもそもFOシリーズに限らず、キャラメイクできるRPGの最大の魅力プレイヤーが思い描く主人公を自分の手で生み出してそれぞれのスタイルでプレイできる自由さなんだから、声や経歴との相性が悪いのは明々白々。
過去にトッド・ハワードがインタビューで「今回はドラマ性を強化する為に声付きにした」旨を語ってたけど、だったら最初から選択の余地が一切存在しない固定主人公にした方が理想的だし、自由度を売りにするならプレイヤーの想像の幅を狭める要素は運び屋よろしく可能な限り排除すべき。でも実際に出来上がった主人公は、取捨選択が出来なかったか両者の良い所取りをしようとした結果なのか、どっちつかずの主人公になってしまい、両方の魅力を潰してしまっては本末転倒という他ない。

今後のFO、TESともに今回の主人公みたいな中途半端なキャラクターが二度と現れないことを願いつつ以上の文句に選択肢の減退、クエスト関係の弱体化や諸々を加えたディレクターズカット版をチラシの裏に書いてきます。

12.名無しさん2016年06月14日 19時07分喋るのも反対経歴が固まっているのも反対

経歴はそれほど反対って訳でもないけど声は非正規の大型MOD作る人から見たら相当邪魔なんじゃないだろうか

13.名無しさん2016年06月14日 20時21分喋るのも経歴が固まっているのも賛成

既婚で子持ちと言う自分との共通点だけで大分感情移入できました。そして勿論、インスルートを選びました。自分の子より大事に思うものはありません。

14.名無しさん2016年06月14日 20時45分喋るのも経歴が固まっているのも賛成

最初はマジかよと絶句したものの、
シルバーシュラウド絡みで顕著だが、喋る事によってこちらの想像を主人公が超えてきてすげぇ楽しかった。
自分の設定・思い通りに動く・動かすだけでは、満足はできても声を上げて笑えるような事は無かっただろうと思う。

というか多分、これに限らずケロッグや妻子絡みの熱演もそうだが、
設定が固まってないのにただ喋っても思い切った熱演はできないだろう!

唯一、軍人弁護士の職業設定だけは不要だと思ったくらい

15.名無しさん2016年06月14日 21時48分特に気にしない

これくらいの設定こっちから合わせてやりますわガハハ

16.名無しさん2016年06月14日 22時26分喋るのも経歴が固まっているのも賛成

なくてもいいけどやっぱりあるほうが感情移入しやすいしね…

17.名無しさん2016年06月15日 00時22分喋るのも反対経歴が固まっているのも反対
18.名無しさん2016年06月15日 00時48分特に気にしない

「自分=主人公」ではないので気にならない。

寧ろ固まってくれていたのでとても楽しかった。

19.名無しさん2016年06月15日 11時29分喋るのも反対経歴が固まっているのも反対
20.名無しさん2016年06月15日 13時41分喋るのは賛成経歴が固まっているのは反対
21.名無しさん2016年06月15日 16時49分喋るのも反対経歴が固まっているのも反対

イスが付いているのはむしろ望むところなんだ
ただ、選択肢に台詞が表示されていなくて予想外の返答をしてしまう事が問題なんだ

22.名無しさん2016年06月15日 17時28分特に気にしない
23.名無しさん2016年06月15日 18時26分特に気にしない

背景が決まっているなら「こいつならこんな返答するんじゃないかな?」と、言った形で楽しめるし、背景がないなら勝手にキャラ付けして楽しめるのでどっちでもよい。

24.名無しさん2016年06月15日 22時24分喋るのは反対だが経歴が固まっているのは賛成

主人公が喋るのでMODでのシナリオ追加なんかが難しくなってるのはいただけない。経歴もできれば固まりすぎてない方がいいがそこは考え方次第でなんとかなるので妥協できる。

25.名無しさん2016年06月16日 09時36分特に気にしない

これはこれでいいけど次回作以降も選択できない専用ボイスRPしにくい背景設定を定番化しますと言われたら嫌だ。あくまで一作だけなら面白いと言うだけで

26.名無しさん2016年06月16日 09時54分特に気にしない

プレイヤー自身がRPに浸るには邪魔な物かもしれないが、既婚者で愛する人を目の前で殺されて子供まで誘拐されて…という展開から仲間の助力を得て物語を進めていく様子はまるで映画のようで、Falloutという世界を生きる運命を背負った主人公の一挙手一投足を、主人公視点という特等席で時に熱く、時に悲しい気持ちで見る(プレイする)事が出来るというのはとても面白い事だと思う。

まあそんな気分に浸れるのは1、2週目(夫婦1プレイ分)位の物で、3、4週目とデータを作っていくと主人公が既婚者だって事も息子が拐われている事も忘れて連邦中を好き勝手に歩き回ってるんだけどね。

27.名無しさん2016年06月16日 10時15分喋るのも反対経歴が固まっているのも反対

開発者は何を考えてこんな設定にしたんだろうか
その割に、メインクエスト以外では、特に喋ったりこの経歴じゃないと成り立たないという場面はないし
少なくともMODクエストを追加するのは違和感なしでは不可能になった

28.名無しさん2016年06月16日 11時26分特に気にしない

別に決まっていようがこちら側でRPはどうにかするからいいんだけど、上にもあるように戦前と環境変わっても大したリアクションないのがなぁ。
弱肉強食の世界に引きずり込まれて徐々に精神に異常きたして発狂するか鬱病になるセリフとかもうちょっとあったらよかったんだけど序盤にコズワース会話済ませてほぼ適応完了しちゃうのがな。まあストーリーの都合なんだろうけど。

29.名無しさん2016年06月16日 20時31分喋るのは賛成経歴が固まっているのは反対

喋るのは構わない
ただボイスのパターンを数種類から選べるとよかった
経歴固定や既婚であるとRP重視してるため
キャラのバリエーションが狭まるので無いほうが嬉しい

30.名無しさん2016年06月17日 10時49分喋るのも反対経歴が固まっているのも反対

主人公が喋り、経歴が固まるのはfalloutシリーズの中で初めての試みでどうなるのかと思ったが、たまにはこういうのも良いかなと思えた。
でも、次回作では無くして欲しいと切に願うよ。

31.このコメントはNG投票で非表示になりました。
32.名無しさん2016年06月17日 23時32分特に気にしない

求めているのは戦闘やマップ探索やレアアイテム収集なもんで

33.名無しさん2017年06月07日 15時33分喋るのは反対だが経歴が固まっているのは賛成

経歴は最悪無視できるから気にしないという程度の賛成。
でも声はプレイ中ずっとついて回る。
今回は好きなタイプの声だったから楽しめてるけど、主人公が気にくわないとすぐに積んでしまう自分としては次回作が心配。
そういう心配が少ない所が好きだったんだけどなあ…

34.名無しさん2017年06月07日 16時44分喋るのは賛成経歴が固まっているのは反対
35.名無しさん2017年06月07日 17時13分喋るのは反対だが経歴が固まっているのは賛成

経歴は…いままでも大体の経歴は固まってたしなぁ
(3はヴォルト住人ベガス運び屋
もちろんそれらに比べると固まりすぎってのはあるけど
ただ、声はキャラクターの性格が結構出てくるんで感情移入しにくかったかな
声優の演技はかなりいい方なんだけど。

36.名無しさん2017年06月08日 00時03分特に気にしない

声優さんが良かったのであまり気にならなかった
主人公に設定があるならもうちょい設定に踏み込んで欲しかったのはあるけど、RPする人向けってことであまり経歴の話はやらなかったんかなーとは思ってる

かなり無茶振りだけど次は声あり声なしで選べると良いなー。
それかボイスのボリュームを付けて音量調整できるようにするとか。

37.名無しさん2017年06月19日 19時09分喋るのも反対経歴が固まっているのも反対
38.名無しさん2017年06月19日 20時32分喋るのも反対経歴が固まっているのも反対

上の方でも言われてるようにボイスのパターン増やしてほしい
おじいちゃんキャラとか作ると違和感がすごい
あと、既婚かどうかってけっこう大きいと思う
コンパニオンロマンスするとき、伴侶が殺されたってのにもう乗り換えるのかよって思ってしまう。
じゃあロマンスするなって?キュリーとあんなことやこんなことしたいんだよ・・・

39.名無しさん2017年06月20日 21時07分特に気にしない

あたえられた環境でRPするから気にならないです

40.名無しさん2017年06月21日 12時15分喋るのは賛成経歴が固まっているのは反対

声優さんによる声が付いていると感情移入し易くて良い

41.名無しさん2017年07月25日 20時18分喋るのも経歴が固まっているのも賛成

主人公も喋ってくれたほうが話が頭に入りやすい
ただ声は数種類+ピッチ調整できるようにしてほしいかも
善人プレイだったら違和感なかったけど悪人プレイの時にあれ?ってなったから

42.名無しさん2017年07月26日 11時17分特に気にしない
43.名無しさん2017年07月26日 14時18分喋るのも反対経歴が固まっているのも反対

外伝ならまだいいけどナンバリングではアウトかなぁ
初代からRPがキモのゲームで、それを多分に阻害する要素を入れるのは無しだね
そもそもこういう話題が出ること自体少なくとも成功と呼べるものではなかったことの証左だと思う

44.名無しさん2017年07月26日 17時30分喋るのは賛成経歴が固まっているのは反対

MODで幼女にもできないし・・・
イスというか選択肢の不満といえば、良い方向になるようにと選択肢を選んだのにしゃべり方は悪い方向に進んで、会話が険悪ムードになるのがよくある。翻訳やら文章力の足りなさを何とかして欲しい。

45.名無しさん2017年07月27日 12時18分特に気にしない
46.名無しさん2018年04月30日 08時15分喋るのも経歴が固まっているのも賛成

レイしてるうちに好きになれたから全然ok
しかし既婚者なのでRP的にロマンスしづらいのが難点、いただけない

こう言った試みは今回きりで、やるなら主人公は未婚者で

47.名無しさん2018年04月30日 21時12分喋るのも反対経歴が固まっているのも反対

主人公の経歴が影響しないファーハーバーヌカワールドには、
より没入感が高く感じられたから

48.名無しさん2018年05月04日 02時42分喋るのも経歴が固まっているのも賛成

むしろコレがないと没入感が得られない
ドラクエとか楽しめないタイプ

49.名無しさん2019年02月21日 22時28分特に気にしない

本作が初Falloutでして
そういう物なのだと思ってプレイしてた

50.名無しさん2019年02月28日 22時37分喋るのも経歴が固まっているのも賛成

正直プレイ時間が長くなるほど元の経歴とか気にしなくなってるのだが・・・
逆にざっくりとした経歴くらい定まってないと111がどんな奴なのか想像のしようも全くない気がする。

51.名無しさん2019年05月03日 02時55分喋るのは賛成経歴が固まっているのは反対

コレはコレで悪くないけど最初の状況を真横で見ていて子供を託される第三者の選択も両親以外の3択目(性別含めれば全4択)として欲しかった

52.名無しさん2019年11月28日 22時02分喋るのも経歴が固まっているのも賛成

ただ声優が背景を知らないがゆえに間違ったトーンで喋ることがあるのは気になった。ドッグミートへの怒鳴りつけとか。パパでプレイすると男友達にはむだに威圧的で怒ってるみたいで、女友達には妙にねっとりした口説き口調なのが…きつい…
自分に付き合って命がけで戦ってくれてる男友達にいちいち「こっちへ来い(半ギレ)」「そこで待て(威圧)」「おい!(怒り)」って話しかけるのはなぁ

53.名無しさん2022年07月21日 20時38分喋るのも反対経歴が固まっているのも反対

他社だけどドラゴンエイジオリジンズみたいに主人公イスなしで膨大なテキスト量に対応してるのが個人的に一番いい

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