解体

別名称一覧:
  • スクラップ
  • 分解
更新日:
お気に入り

コメント一覧(20)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
20.名無しさん2021年10月10日 06時34分
感想

中盤以降戦利品が多くなってくると、武器や防具は店で売りさばききれないほど持ち運ぶことが少なくない。防具については回収しないことで回避可能だが、武器は死体が消えるまでオブジェクトとして残り処理が重くなりかねない。こんな時に活躍するのが「解体」で、武器よりもはるかに軽い素材へと変換することで持てる量が大きく回復する。
武器の解体は武器作業台でもできるが、居住地で地面に落としてからワークショップモードで解体することを強くお勧めする。

理由1: 大量の武器を解体し続けると、解体しないはずのアイテムまで手拍子でボタンを押してしまうことが起こり得る。作業台の場合は即解体なので戻ることはできないが、拠点で落とした段階ではすぐに再回収して悲劇を回避できる。

理由2: 地面に落とす場合、6個以上ならまとめて落とせる。パイプピストル(21)などを作業台で解体するのは一苦労だが、ワークショップならはるかに楽だ。

ビッグジョンのサルベージ場で多数のウォーロードを倒し、仕掛けを作動させてようやく手に入れたレールライフルを、近くのレッドロケットでスクラップにしてしまったのは私だ。

19.名無しさん2020年01月30日 12時15分
感想

ワークベンチ解放した直後のゴミ掃除にしろ
人型エネミーの拠点を壊滅させた後の武器防具処理にしろ
大量のオブジェクトをガシャガシャ解体するのに妙な中毒性を感じる

「仕事の中でこれが好きなんだ!」

18.名無しさん2019年05月02日 00時14分

道端に落ちているタイヤなどのオブジェクト
ワークショップ範囲内に持ち込めば解体でき、以降リスボンもしなくなるが
インベントリに入れられるジャンクを入れず、掴んだまま範囲内に持ち込んで解体した場合
そのジャンクリスボンしなくなるようだ
理論的にはフィールド上のジャンクを全部消すことができる
読み込みが同じエリアのジャンクを全部消せば
限界突破した居留地も少し安定するのかもしれない?

17.名無しさん2018年05月18日 22時00分

>>16
何らかの要因で遅延が発生すると起こるバグ
延々解体し続けるとCTDする。
拠点の処理が多い環境の場合バグに気付いて操作を止めても他の処理と干渉してCTDする。
アバナシーファームテンパインズの断崖バンカーヒルオバーランド駅で確認した。
小まめにセーブを行う事で被害を最小限に抑えられるので、油断しない様にしよう。

16.名無しさん2018年05月18日 14時40分

レイザーグレインなどの食料になるクラフトアイテムは解体しても見えないだけでしばらく残り続けることがある。
判定が残っているのでそのまま延々と解体し続けることが出来るが一体どのような処理がされているのだろうか。
>>14 何がしたいのですか?

15.名無しさん2018年05月18日 12時54分
MOD

>>13
これに関しては実際やってみて実感して貰うしかないが、解体modを用いて余計なオブジェクトを解体すると処理は軽くなる。
表示するオブジェクトが減る事が影響しているのかは不明だが、真面目に拠点開発するなら解体してから開発するのが基本。

14.名無しさん2018年05月18日 12時40分

とうとうやってしまった。いつも同じ話をしてきて、
ウザく感じてたVault-Tecスタッフを、ほんのみで解体しちゃった。
……なんか後悔というか、虚しさが胸を締め付けてる。

13.名無しさん2018年03月18日 20時24分

物を持ってきて解体するのも不味いが、解体系MODなども同じように不味い状態が予想される。本来は解体できない物を不可視にして当たり判定を無くしているだけで内部処理では存在しているという・・・・・・

12.名無しさん2018年03月04日 20時54分
11.名無しさん2018年03月04日 16時54分
10.名無しさん2017年11月16日 01時26分

居住地で作成したアイテムを解体すると居住地容量が増える(ゲージが減る)が
ゴムねじなどを目当てに武器やアーマー居住地内に落として解体すると
解体行為で容量が増えるカラクリになっているのか、同じように容量が増えてしまう

これを繰り返す事で実質的に容量を無視した拠点開発が可能となるのだが
ゲーム側で設けた許容範囲を無視する行為となるため、当然やりすぎると
居住地に近付くとカクついたり、最悪ゲームが固まる、落ちるなどが起こりうる

なので大規模開発をして容量がカツカツになっているお気に入り居住地での
解体行為は注意するようにしよう、新たにモノを置きたくなってしまうだろうし…

9.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
8.このコメントはNG投票で非表示になりました。
クリックして表示
7.名無しさん2017年11月14日 19時08分
感想

家を一軒建てるのに必要な膨大な素材量からすると、
ピストルアーマーを解体する手間が虚しくもなったり

6.名無しさん2017年11月14日 18時13分

解体系MODのbuild anywhereを導入すれば拠点以外でも解体可能である

5.名無しさん2017年11月14日 10時37分

は遺の多い墓場とかVaultとか廃墟巡れば結構手に入るよ。
は地道に蟲の残骸あさるとか医者巡る・・・とか?

オイル自体だってペンキ缶とか料理用の油とかをこまめに集めておけば、イザという時に困らないよ。



それよりも耐衝撃ファイバーがですねぇ、ええ

4.名無しさん2017年11月13日 22時05分

>>3
オイル作るときはよりのほうが足りなくなる気がする
安定してとれる場所あるし

3.名無しさん2017年11月13日 20時18分
感想

オイルがね……足りないの……DLC出切って完全版が出ようがやってると常に足りなくなるの
オイルから出来るんだよ人の
ブラッディメスは昔っからあるのに今回ベセスダはどうしてパーンした死体から取れるようにしてくれなかったの……????

2.名無しさん2017年11月13日 17時17分
ネタ

╲カーン...カーン...カーン.../

1.名無しさん2017年11月13日 13時15分

武器や防具などをスクラップして素材を手に入れる事
Scrapperを習得すると解体時にねじアルミニウム核物質光ファイバー電気回路も入手可能になる
後半からはそこらのレイダーガンナーの武器防具も豪華になるので宝の山になるだろう

4702



ページ上部に戻る