プライベートワールド

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1.名無しさん2019年10月25日 15時35分

Fallout1st加入特典の1つ。通称「プライベートサーバー」など。
タイトルメニューに新しく追加された新しいモードで、自分1人、またはフレンドとのみが存在するワールドでアドベンチャーと同じ冒険をすることができる。


プライベートといっても基本的に招待制ではないため、フレンドなら好き勝手に出入りすることが可能。
ホストがプライベートワールドを作るのは1stの加入が必須だが、参加するフレンド1stの加入は必要ない。
ただしサーバー1st加入者がいなくなったら数カウント後にワールドが消滅し、追い出されてしまう。
また、ホストにセッションブロックされた場合は強制的に追い出されるとのこと。

なお、サーバーに誰もいなくなった場合でも数分(約1分)はサーバーが残っている状態となっており、すぐに戻ればコンテナの中身やワークショップの占有状態を引き継ぐことも可能。



このモードの利点はとにかく人がいないことによるサーバーの軽さ。
特にVaultレイド参加者にとってはサーバー厳選の必要なく快適なプレイを行うことができる(ターミナル入力からのクエスト開始の早さでその恩恵の一端を感じ取れることだろう)。

また、他の人を気にすることなくワークショップを利用することもできる。
ただし回線切断なんかでサーバーに誰もいない状態が続くと占有も設置状態も解除されてしまうため要注意。



難点としては人がいない分自動販売機で物を買う人はまずいないし、核発射Event:Scorched EarthEvent:Encryptidの発生、進行を1人または少人数で行わないといけなくなるのが挙げられる。
当然他の人との出会いであったり共闘感を得られることもまずない。
また、負荷に依存しない不具合やフリーズなんかはプライベートワールドでも発生する。

あくまで遊び方の1つとして選択肢が増える程度に捉えておいた方がいいだろう。

2.名無しさん2019年10月25日 17時49分
感想

レイドが快適になって良いといった意見であるが、そもそもプライベートサーバーでなければまともにレイドが遊べないのは色々と問題があるような...

ちなみにプライベートサーバーで遊んでいたらまともに話したこともないフレンドが勝手に入ってきてホワスプで遊んでいた...
承認制には出来ないのだろうか?

3.名無しさん2019年10月25日 20時30分
感想

>>2
公式にあるQ&Aの書き方的に微妙に判断に悩むけど、
現状は「ブロックとかフレンド削除、またはチケット(※特定のプレイヤーからハラスメントなどを受けた旨を公式に報告する)を駆使して何とかしてね」って感じかな。
承認制システムは今のとこないっぽい。

以下は公式にあるQ&A
https://fallout.bethesda.net/ja/fallout1st#page-section-markdown-1
からコピペ。


Q: プライベートワールドからプレイヤーをキックしたり、通報したりできますか?

A: ソーシャルメニューから「プレイヤーを通報」を選択することで、ゲーム内で通報を行えるほか、Bethesda.netからもチケットの作成を行えます。また、ユーザーをブロックしたりフレンドから削除したりすると、そのユーザーをプライベートワールドからキックすることができ、キックしたユーザーはブロックを解除するか、もう一度フレンドに追加するまで参加できなくなります。現在のセッションでのみユーザーをブロックすると、現在プレイしているセッションだけからキックすることができます。

4.名無しさん2019年10月25日 23時23分
感想

昨日1stプランに加入して、はじめてプラベに入ってみた。
他のプレーヤーがいないってのはなかなか快適で、日課のジャンクマラソンや証書集めをやった後、キャンプで作った自宅で集めた武器や素材を整理していたところ。
外から足音が聞こえて来た。
その足音は自宅をグルグルと何周かしたあと、暫くして何処かへ去っていったようだった。
その時、ふと気付いた。俺にフレンドなんていなかったってことに。

5.名無しさん2019年10月26日 01時55分

ちなみにサバイバルサーバーの使い回しと噂されており、筆者も倒した記憶のないエネミーの死体や開いた扉など心霊現象が起こっている...
勿論勝手に入ってきたプレイヤーの仕業かもしれないが...

https://www.reddit.com/r/fo76/comments/dmheme/fallout_1st_players_are_finding_that_a_newly/

6.名無しさん2019年10月26日 06時57分
感想

これは凄いな、軽いな!
ログイン時の読み込みがキモいぐらい短くて感動した。
他人ん家のCAMPの読み込みとかが手間だったって事なのかねえ

ところで、フレンドはどうやって呼ぶんだ。
パブリックで会って身振り手振りで誘うしか思いつかん

7.名無しさん2019年10月26日 12時31分
感想

>>6
公式には招待できると書いてあるけど、ゲーム内機能で呼ぶ機能は見当たらない気がする。

PS4版ならPS4の機能でチャットやメッセージ送るとかで招待する形になるのかな。
他ハードはよく知らないけど、たぶん同じような機能の使用が想定されてるっぽいかな?

8.名無しさん2019年10月27日 05時24分
感想

>>4 同じ体験をしてる人がいて安心した。
気のせいだと思いたいが、時々どこかプラベの世界を不気味に感じる出来事がある。1人で自由な世界には副作用があるのだろうか。

キャンプワークショップでのおかしな物音、なぜか死滅している敵、開けた覚えのない扉。
そして今日はチャールストン消防局へ駆け込む人影を見た。追いかけたが中にはプロテクトロンしかいなかった。スコーチグールの見間違いだと信じたい。

9.名無しさん2019年10月27日 07時22分

なお、ログアウト時に即シャットダウンされるわけではないので、プラべ鯖でリログしても同じ鯖にあてられたりすることはある。

また、76自体のリスポンの仕様は鯖ごとではなくユーザーごとに設定されている模様なので、怪現象はその辺が関係してるかもしれない

10.名無しさん2019年10月27日 11時14分
ネタ

>>4
最後の一文にゾッとしました。信じられない。

ソーシャルゲームをプレーしているのにフレンドが0人だなんて…

11.名無しさん2019年10月27日 22時00分
感想

推測だけど、もしかしたらお互いに姿が見えてないだけで、同じワールドに複数の1stプレイヤーがいるのかも?

12.名無しさん2019年10月27日 22時51分
感想

自分一人しか居ないはずのワールドなのになぜか地面に空の紙袋が落ちている。

...えっ?

13.名無しさん2019年10月28日 03時11分

上に書いてあるようにサバイバルサーバーの使い回し説が有力で、プライベートワールドは以前立てたユーザーのプライベートワールドを引き続き使う機能があるのではないかと予想される。
その結果謎の死体や探られた痕跡。紙袋が落ちてる。

14.名無しさん2019年10月28日 12時44分
ネタ

まさかとは思いますが、この「プライベートサーバー」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。

15.名無しさん2019年10月28日 19時32分

プライベートサーバーに居た時フレンドですら無い外人のVCが聞こえてびびった事がある バグだと良いな~

16.名無しさん2019年10月29日 09時03分
ネタ
17.名無しさん2019年11月01日 20時46分
感想

素材が欲しいのに消防局に行ったが、見つけづらい5ポンドのおもりしかない!
そうつまりサーバーの使いまわしなのだ!
結構な額の課を要求するくせにリセット機能くらいつけてくれたって…

18.名無しさん2019年11月01日 22時50分
感想

>>17
落ちのもの(とついでに大半のコンテナの中身)のリスポーンはサーバー依存じゃなくてキャラ依存じゃないかな?

例えばアド鯖でもプラ鯖でも、猫屋敷キャットボウル拾ってリログしても大抵はリスポーンしてないように思う。

具体的には落ちのものは他の場所で180個以上拾って(読み込みさせて?)からじゃないとちゃんと更新されないらしいよ。
(11/2追記修正)

19.名無しさん2019年11月08日 09時19分
感想

当然だがレジェンダリーを集めるには大きなアドバンテージが得られる
例としてウエストテック研究センターハーパーズフェリーでは確定もしくは高確率で王冠☆3伝説級スパミュが1体出現するが、他ユーザーに討伐されるとしばらく出現しなかった
プライベートワールドならそのようなことはないため、プライベートサーバーを買うメリットの大きな1つと言える

20.名無しさん2019年11月09日 22時06分
感想

ちょっと資源が枯渇してきたかな…という時に、他プレイヤーの介入を恐れずにワークショップを展開出来る点がありがたい。

各地点に拠点を作れば、広いマップもキャップレスで駆け巡る事が可能になる。
その分Defendに振り回されて忙しくなるが…

21.名無しさん2019年11月10日 17時08分
感想

おそらく全ユーザーが望んでいた本当のフォールアウト76
むしろMMO仕様の本サーバは新しいフレンドとの出会い用程度に用意するだけで良かったと改めて痛感する。

22.名無しさん2019年11月10日 19時18分

前述されている通りプライベートワールドから出てすぐに入り直すとほぼ確実に同じワールドに入れるため、その辺のコンテナにアイテムを入れておけば複数キャラを制作しているレジデントなら自分の所持キャラ間でアイテム受け渡しができる
ちなみに紙袋状態でも試したが、別キャラで見ると紙袋は表示されるが中身は消えていた

エラーや何かしらのトラブルで失敗もあり得る上、非常に手間だが疑似的に武器や薬なども無限スタッシュ化が出来るため修正される可能性もある(とはいえ今まで他人に手伝って貰わないと出来なかったことが1人でほぼ確実にできるようになっただけなので無いとは思うが)
フレンドがいればそんなこと気にすることはないのだが(Lone Wanderer)

23.名無しさん2019年11月13日 23時38分
感想

バランス調整なのかフレーム付きのパワーアーマーが殆ど落ちていない。
欲しいときはアドベンチャーサーバーの方が良いかも。

24.名無しさん2019年11月14日 02時02分
感想

管理が時間湧きのアイテムやオブジェクト(前回の取得から一定時間経過後に再popするもの)については、サーバの種類(adventure / survival(存在当時) / private)はいずれも関係なく、また別のワールド(サーバ)へ移動しても規定の時間が経過(累積)するまでは再popする事もなく、これらのフラグはキャラクター毎に別個に管理されているので、
このロジックを理解していないプレイヤーによって、新規にプライベート鯖を立てた筈なのにすでに取られていて並んでいないアイテムや、開かれた(空の)コンテナがあるのはおかしい…といった主張が行われる場合がある

25.名無しさん2019年11月19日 14時54分

自販機capが溢れた際にログアウトしている人は多いと思うが、その後プライベートワールドに入って自販機の電源を落としたり家にをかけたりできる。

以前はcap溢れても自販機撤去や電源落とし、かけをするまで買われてしまう事があり、ゆっくりと作業できなかった。時には数万capも溢れさせてしまった人もいるはず。

26.名無しさん2019年11月19日 23時15分

>>22
紙袋で置いても最初は空になっているが、30秒ほどすると中身が復活するのを確認しました。紙袋でも受け渡し可能なようです。

27.名無しさん2019年11月21日 01時50分
ネタ
28.名無しさん2019年12月04日 23時09分
感想

>>19
実際に統計とったわけじゃないが
クエストでPOP、ロケーション問わず
伝説出現率高い気がする

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