ウェスタンリボルバー(外部ページ)

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コメント一覧(12)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
「ツーショットの評価」という話題で論争等問題が起きたため、ページ分離しています。
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78.名無しさん2023年06月21日 19時04分
感想

>>77
スタンダードレシーバー時の「ツーショット」と「扇動の」のダメージが一致していることから、「基本ダメージの1発分を追加する」という「ツーショット」の効果は過不足なく正常に動作している。ウェスタンリボルバーの基本ダメージ、すなわち「ツーショット」単体での上昇値は60だが、 >>55 に言われる「この程度の威力上昇」が、最終的にはどれほど埋めがたいダメージ差となるかはご覧の通りである。「ツーショット」によるダメージ上昇は1.3倍程度だとする書き込みもあったが、最低でも通常の約1.8倍に達する結果となった。クリティカル時には「扇動の」をも追い越している。

本作のスケールからいえば、武器攻撃力を60"も""跳ね上げる"レジェンダリー効果は何にも増して強力である。また「VATS強化」や「冷酷無比な」を補強する装備、Perk、またはプレイ技術は「ツーショット」を使う場合も有効である。それでもなお「強いレジェンダリーを好まない」ことは全く正当だが、先に挙げられたレジェンダリーに劣るほど「ツーショット」が見掛け倒しかといえば、実際の数値によって明確に否定されている。こうしたことは推す・推さないではなく(私は「夜行性の」を推すが)、システム上ただこのようになっているというだけである。

少なくとも、十分に育成が進んだ段階において、『ウェスタンリボルバーに特有の事情で「ツーショット」だと割を食う』という認識は完全な誤解であるといえよう。

77.名無しさん2023年06月21日 19時02分

レジェンダリー別でVATSによるヘッドショット1発分の与ダメージを測定した
バージョン1.10.163.0
難易度:VERY HARD
敵:ウォーロード1体 レベル154 体力1965.00 DR151
ダメージ上昇に関連するPerkはおおむね取得済み
()なしの数値は改良型レシーバー、()内はスタンダードレシーバーによるもの

レジェンダリーなし、およびダメージの上昇しないレジェンダリー
・表示攻撃力 332(190)
・与ダメージ 237.51(110.65)
クリティカル 595.75(277.53)

ツーショット
・表示攻撃力 522(380)
・与ダメージ 440.17(285.00)
クリティカル 1066.38(714.86)

扇動の※初撃
・表示攻撃力 332(190)
・与ダメージ 611.77(285.00)
クリティカル 1024.57(487.02)

爆発の
・表示攻撃力 378(235)
・与ダメージ 354.97(228.10)
クリティカル 654.47(394.99)

70.名無しさん2022年08月28日 10時48分
感想

>>57
同意。〇〇が地雷なんてのは
他のプレイタイルを否定するようなものだと思いました。

64.名無しさん2021年04月12日 16時29分
感想

>>61
>>62
にレスが無いようならもう戻すけど

63.名無しさん2021年03月27日 09時21分
感想

まあもうツーショットは他のレジェは特性違うんだから完全上位という訳ではないから個人の趣向だと言うならそれまでだけどさ

ただ私個人はかなり劣ってると思うだけ
他のレジェ使いこなした上で考えればね

私に限らずアイテム画面のダメージ評価が詐欺だと知れば大半の人はそう考えるんじゃないかとも思うけども

62.名無しさん2021年03月27日 09時18分
感想

>>59
反動が気にならないとか言う話は
銃が反動してハンマー起こして〜ってしてる時間をエイムにさけるわけではなく、大半の時間が照準動かせない
どんなに最速で行ってもツーショット有り無しでは再照準に合わせる時間に差があるんだけど

61.名無しさん2021年03月27日 09時13分
感想

>>59
そのダメージの話は申し訳ないが何言ってるかさっぱり解らん
もしかしたら俺が知識不足なのかもしれないが
いったいどこから装甲貫通割合の話になるのか

いずれにせよ相手がDR高かろうと低かろうと
大半の銃のツーショットは1.7倍くらい出せるのにこれとレバーアクションは1.3倍くらいしか出せない事には変わりないんでしょ?ちなみに検証済み

60.名無しさん2021年03月27日 06時49分
感想

地雷」という表現は些か過剰な感は否定できないが、そこまで目くじら立てて指摘することか?
実際の意図はともかく必死こいてツーショット最強説を推してるようにしか見えない。
もはやウエスタンリボルバーの項目で話す内容かも疑問だし。

59.名無しさん2021年03月27日 01時23分

>>55
ツーショットは「ベースダメージ分の威力を追加し、発射数を+1する」レジェンダリーであり、ダメージは各弾丸で均等に分割される
また、DR等によるダメージ減算後に弾丸数による威力分割が行われるので、装甲貫通に関しても不利になることはない

この銃の場合反動増加のデメリットは気にならない
ハンマーを起こして次が発射可能になるまでの間に反動の影響はほとんど消えているからである
(スコープ運用の場合は反動で敵を見失うかもしれないが)

58.名無しさん2021年03月26日 21時34分
感想

ツーショットの特性の解説とそれがウエスタンリボルバーだけの話ではないって説明は >>55 に対して必要?

VATS強化での攻撃回数は実際にはもう少し、少なくとも4.5回は増えるし何より命中率アップもとても大きい

とにかく、VATSで打つ場合は反動は無効で、スタンダードレシーバー分とはいえ威力は上昇してる、と利点はあるがそれでもなおVATS強化冷酷無比には劣るんじゃないかな

57.名無しさん2021年03月26日 14時00分
感想

>>55
何故かツーショットで2発目の威力がスタンダードレシーバーの分しか乗らないとのことだが、それがツーショットの特性であり、ウエスタンリボルバーだけの話ではない。
スタンダードレシーバーの分しか上がらなくてもスタンダードレシーバーの時点でも高威力な武器な為、十分威力アップという気がするが、それは個人個人での感じ方の違いだと思える。

VATS強化の方が良いとのことだが、VATS強化消費AP-25%の効果の為、 >>38 VATS回数のデータを仮りれば、せいぜい2,3回の回数アップというところであり、それがツーショットより優れていると断言できるものではない。
それにVATS使用前提での話であれば、ツーショットによる反動アップはデメリットではなくなる。
一概にツーショット地雷のハズレと断言するのもいかがなものかと思われる。

55.名無しさん2021年03月26日 11時34分

ツーショットで鬼のような火力と化すというコメントが非常に多いが
これとレバーアクションはスタンダードレシーバーと最高性能レシーバーの差が非常に大きく、ツーショットで損を食う割合がとても大きい
表記上の威力は全く出ていないので注意

要約すると
レジェ無し最高レシーバーの物が220だとすると
ツーショット最高レシーバーの物は2発同時に発射するぞという事で440とか凄い値が書かれている
が、実際に出る追加のは何故かスタンダードレシーバーのものなので
220+70の290くらいしか出ない
二丁用意して耐久の高い敵の後ろでセーブして
撃ち比べてみるとすぐに検証できる

つまりこの程度の威力上昇で他のレジェを見送りつつ反動も上がってしまう、というのはぶっちゃけ地雷と言っていい
レジェ厳選できる機会を掴んだらVATS強化冷酷無比など、他のレジェを狙うべきだろう

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