周回

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6.名無しさん2021年08月16日 13時53分
感想

やり込みがいのあるボリュームで、かつリプレイ性が高いという欲張りなゲームデザイン故に、人によって周回頻度は大きく変わってきそうである。


単純に前回と違う選択をしながらストーリーを追うだけでも楽しいが、プレイスタイルビルドの方針をガラッと変えてしまうのが新鮮でおすすめ。特にSPECIALperkの再選択は周回の醍醐味だろう。


筆者は脳死でINT全振りし、投擲系の爆発物…特に地雷をガンガン使う方針が3から続く板のスタイルだったのだが、ふと思いついた「とにかく撃ちながら突撃してバッシュを当てにいく」「デカいヤツにはデカい銃」という単純すぎる脳筋スタイルが最近のマイブーム。また、全プレイで初めてメンタスかじった。


特に筆者の中で存在意義が全く不明であり、ゴミとすら思っていた「Basher」は今では1番のお気に入りperkである。

5.名無しさん2021年08月14日 12時44分
MOD

PC環境ではMODの衝突からFO4が何処かしら、最悪タイトル画面時点から動作しなくなり、MOD環境を完全なゼロから再構築してニューゲームから始めるケースもある。

4.名無しさん2021年08月14日 08時15分

縛りプレイ」を「インスティチュート到達(メインクエスト完了)」や「エンディング到達(勢力クエスト完了)」までの区切りで行う場合は数時間〜十数時間の比較的短めのプレイ時間で周回する事になる。
この時はメインクエスト中の難所をどう乗り越えるかを中心に考えてプレイする事になる。

Vault 114 トリガーマン実弾武器)をどう捌くか
ヘーゲン砦 人造人間エナジー武器)をどう捌くか、ケロッグをどうやって処すか
輝きの海 放射能の重汚染地帯をどう抜けるか
グリーンテック遺伝学研究所 ガンナーをどう捌くか、コーサーをどうやって処すか

3.名無しさん2021年07月30日 18時55分
感想

他のゲームには、ゲームクリア時の強さを引き継いでストーリーの初めからプレイできる、いわゆる「強くてニューゲーム」があるものもあるが、本作にはそうしたシステムは存在しない。
だが、エンディング後までプレイしたならばそれを補うに十分なほどのプレイヤースキルを身に付けていることが多いだろう。

2.名無しさん2021年07月28日 18時58分
感想

「今度の在郷軍人会館での演説だけど、どうかな」
「ええ、すごくいいと思うわ」

朝っぱらから洗面台の前に陣取ってスピーチの練習を妻に聞かせるシーンは周回プレイヤーにとっては親の顔より見たシーンである。

1.名無しさん2021年07月28日 18時31分

システム上のゲームの終点が(ゲームオーバーを除き)存在しない本作において、自分の中で物語に区切りをつけ、新たにキャラクターメイキングからプレイし始めること。
また、その際のニューゲームからプレイ完了までの区間のこと。

プレイヤーにより、また同じプレイヤーでも周回ごとに一周回に要する時間は大きく異なることがあり、1000時間を超える場合もある。

次の周回に進む理由は様々である。
また、不具合等によるやむを得ない場合を除きいつまでも同じキャラクターで、同じストーリーの続きをプレイし続けるというスタイルももちろんある。

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