セラーナAI

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1.名無しさん2016年06月24日 14時55分

SkyrimDLCに登場したNPC、セラーナに設定されていたAIパッケージ関連の設定の事。

プレイヤーが止まっている時と移動している時にAIパッケージが切り替わるようになっていた。このAIは、本作のコンパニオン全員に搭載されている。

早い話が、プレイヤーがぼーっとしてる時、コンパニオンが勝手に座り出したりと特殊なアニメーションを行う、あの挙動がこのAIである

3.名無しさん2016年06月26日 00時17分

このAIは単にアイドルモーションを追加するだけにとどまらず、その時の気分や主人公との距離感といった感情までエミュレートしており、感情に沿って仕草や会話内容を変えることができるそうだ。
しかし休憩中に行う仕草については、その場所ごとにNPCが行う仕草を真似ているだけで、それぞれのキャラクターの嗜好や癖などは考慮されていない模様。レイダー拠点を攻め落とした後パイパーが延々とジェットをキメ続けていた時は目を疑った。原型であるセラーナも黒き聖餐の現場に連れて行くと突然誰かを呪い始めたりしていたので、このAIの弱点まで一緒に引き継いでしまったとも言える。

4.名無しさん2016年06月26日 01時14分

当初から次世代型フォロワーの試作品なのではと予想されていた。
お見事。

5.名無しさん2016年06月26日 02時50分

セラーナの時はただ可愛かったのだが、今作のはちょっとなあ

6.名無しさん2016年06月27日 00時59分

このセラーナAIだけでなく、Skyrimをプロトタイプとして今作に踏襲・強化された要素がいくつもある。
Skyrimにおいて増強が図られたクラフト要素(装備、料理、錬など)はより充実した内容でもって今作へ受け継がれたし、Hearthfireの建築要素は言わずもがな。
細かいところでは、リアルタイムになった会話画面なども挙げられる。
きっとBethesdaの「次回作」では、今作をプロトタイプにして様々な要素が受け継がれることになるのだろう。

7.名無しさん2017年05月08日 08時55分

正直今作の女性コンパニオンはセラーナよりも顔が可愛い
勝手にどこかへ行っちまうのは…そこだけはちょっといただけないがね

8.名無しさん2017年05月08日 22時01分

よく他のNPCの真似をすると勘違いされるが
実際には単にそこに設置されてるアニメーションマーカーを使うというだけである

9.名無しさん2017年12月19日 12時44分

TES4オブリビオンの時代から親しまれていたMODの公式版
TES5スカイリムバニラには実装できずDLCのみ
そこからFallout4バニラコンパニオンに実装に至る
基本的にコンパニオンシステムはユーザーMODを数年遅れで後追いしている

10.名無しさん2018年05月11日 11時12分

セラーナAIはアイドル時の行動より
感情値によるモーションの変化の方がミソだと思う

12.名無しさん2018年11月09日 19時02分

勝手にうろうろしてしまう行動は武器を抜く事でも回避可能。
ダンジョン探索中は常に武器を抜いた状態にしておくと椅子を求めて離れて行ったりする現象が防げる。

13.名無しさん2019年08月28日 04時34分
感想

入りハチミツ酒を続けざまに飲み干していたあの娘のAIが
連続でジェットをキメている様を見ると、ああ、受け継がれているんだなって
感慨深い物がある

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