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スコープ

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作成日:2016年03月20日 01時50分
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1.名無しさん2016年03月20日 01時57分
射撃武器モジュールのジャンルの一つ。
照準器に属する。同じ種別に属するサイトとは別方向の強化内容。
消費APを増大させる代わりにマニュアルでの狙撃のしやすさを追求する。
AP消費増、エイム動作時間増、エイム安定マイナス、命中+)
V.A.T.S.を使う場合は多少邪魔だが、それでもSniperPerkを利用する場合は付ける必要が出てくる。
APの増大はスコープの倍率に比例するが、大抵の場合は倍率は短距離スコープの4倍で事足りるのではなかろうか。

・短距離スコープ
・中距離スコープ
・長距離スコープ
・短距離暗視スコープ
・中距離暗視スコープ
・長距離暗視スコープ
・短距離リコンスコープ
・中距離リコンスコープ
・長距離リコンスコープ
が存在する。
2.名無しさん2016年04月28日 19時08分
距離ごとにレティクルが異なる、また捉えた敵の見え方も距離ごとに違う
自分自身の使い勝手を優先して選びましょう

長距離スコープで狙いを定めているときに、ちょっと動かれただけで困った事になったことは無いだろうか?
これは対象の一部分さえも鮮明に捉える高倍率のため、全体像を把握しずらいうえにブレの影響も大きくなる高倍率スコープ特有の問題である

このように困った時は中距離、短距離の倍率が低いスコープに切り替えてみましょう
捉える像が小さいかわりに周囲の景色も捉えるので全体像を把握しやすいうえに
倍率が低いほどブレの影響が小さくなるため、ともすれば長距離スコープより使い勝手が格段に良く感じられるプレイヤーも多いのではなかろうか

実際の銃器の世界でも高倍率すぎるスコープは扱いが難しすぎるうえに用途も限られるのであまりお勧めされることはない
3.名無しさん2016年05月30日 08時40分
暗視系スコープは名前の通り暗視効果が、
リコン系スコープは一度ターゲットした相手がマーカーで表示されるようになる効果。

暗視スコープは暗い場所や夜間の戦闘でかなり有利に立ちまわる事ができるが、
天候でが出てくるとに乱反射した光を拾ってしまうのか、
ホワイトアウトしてほとんど何も見えなくなってしまうという弱点もある。
4.名無しさん2016年11月10日 21時36分
基本的には中倍率(x6)で事足りる。
低倍率の場合ゲーム解像度が低いと敵が潰れてしまって分からなくなったり高倍率を用いる程の遠距離狙撃では銃器の射程距離限界を超えてしまい威力が乗らない事もある。
5.名無しさん2017年02月22日 13時33分
ストック、特にマークスマンストックを合わせるとADS時の揺れを抑制できる。
6.名無しさん2018年04月12日 04時57分
他のFPSに慣れているとADS時に暗転してしまうのに違和感を覚えてしまう。

特に短距離スコープだと一瞬的の姿が見えなくなるせいで捕捉できなくなるという将軍がいるとかいないとか…

少なくとも筆者はそうです。
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