かつてプレイヤーが101のアイツを人外へと変化させていた強化システム、それがスキルの強化とParkの取得である。
しかし、Fo4ではスキルポイントが廃止されロックピックやハッキングなどのスキルもParkの中に統合された。またParkの中にもそれぞれ段階がつけられ、一回の取得でマスターすることは出来なくなった。それだけではなく主人公の基本能力を決めるSPESIALでさえも上げれるようになってしまったのだ。
当初はキャラメイクの不自由さ、際限なく主人公を強化できるようなFo4のシステムに不満の声も聞こえたが、発売から随分経った今改めてどちらのシステムが使いやすいか、あるいは好きかを訪ねたいと思う。
また数々の折衷案も用意したのでそれらも参考にしていただきたい。

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そのままFo3のシステム (12票)
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そのまま今作のシステム (102票)
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今作のシステム+スキルポイント (6票)
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今作のシステム+レベルキャップ (3票)
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今作のシステム+Parkの段階化廃止 (5票)
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Fo3のシステム+Parkの段階化 (1票)
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Fo3のシステム+Spesialの強化 (1票)
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上記に該当しない (5票)
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どちらでもいい (3票)
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投票結果

1.名無しさん2019年07月04日 12時07分上記に該当しない

4ベースの新たなシステムが良いな。また予想外の素晴らしい発想に期待してる

ちなみに自分は4のperkシステムでキャラメイクが不自由という声や上限無いことへの不満は外の友人の評判等の話からもほとんど聞いた事が無い。取捨選択は同じだしレベルキャップDLCで引き上げられて尚不満だったから廃止した。その4の変更点への不満は世界的にも極少数だった筈

2.名無しさん2019年07月04日 12時29分今作のシステム+レベルキャップ

レベルキャップはあっても良いと思うけど、現状になれてしまったら物足りなさは感じると思う。システム関係はどっちに転んでも難しい。

3.作者2019年07月04日 15時23分上記に該当しない
4.名無しさん2019年07月06日 16時37分今作のシステム+レベルキャップ

かつてのシリーズも最終的には無敵超人になってしまうが、今作ではそれがより顕著に感じる。
建築要素が思いの外面白くてがっつり作り込んだ身としては(個人的には)キャラを作り直しての周回プレイをする気にならないので、どこかで上限が欲しいところ。
まあ上限じゃなくても、次作では高レベル帯での戦闘バランスをもう少し練ってほしいと思います。

5.名無しさん2019年07月06日 20時02分上記に該当しない

 3はプレイしていないが、少なくとも4では超人にはなれないと思う。私が下手だということもあるが、レベル200程度にはなったものの、STRではママ・マーフィーに勝てず、VATSでは息切れするので命中精度ではほとんどのNPCに歯が立たない。
 一人になってしまった検問所を、ステルス3体を含むガンナー軍団から確実に守り切れるぐらいの強さが欲しい。
 プレイスタイルやプレイヤー自身のライフスタイルによっても心地よい難易度は違うと思うし、これだけプレイ時間が長いゲームだとプレイスタイルもライフスタイルも変化しうるので、「一度とったPerkでも有効と無効を切り替えられる」などあらゆる手段を導入して、「取り返しのつかない状態」を生まないようなバランス変更を可能にしてほしいと思う。

6.名無しさん2019年07月08日 13時37分どちらでもいい

Fo3ではSPECIALとSkillの二つあったPerk取得の要件がFo4SPECIALに一元化されたのは、UIとしてわかりやすく優れたアイデアだったと思う。Perkリーの画面も可愛くて開くたびにワクワクする。
Fo4Perkシステムに対して個人的に不満に思うことはいくつかあって、一つは快適にプレイする上で取得を避けられないPerkがいくつかあること。それに付随して特定のSPECIALへ不本意なポイント振り分けを迫られること。具体的にいうとLocal leaderScienceはシステムを制限するためのPerkという側面が強く、今作ロールプレイがしにくくなっている要因の一つに思える。Perkによる制限はあくまでスピーチ成功確率の低下や戦闘の難易度上昇みたいな、「取らないとキツいけどやってやれないこともない」くらいのラインが好み。
もう一つは、これはPerkに限った話ではないけど、レベルデザインが大雑把(勿論こんな複雑なゲームで多くの人が満足するラインを保つのが大変なことだとは思う)なこと。頑張って威力増加系のPerkの高ランクを取得できるレベルになったころには、いくつかの敵と自分はカッチカチになっていて、棒立ちで.308口径弾をペチペチ打ち合うゲームになってる。
長くなって申し訳ないが、結論としては
Perkシステム自体の良し悪しより他のシステムとの兼ね合いのほうが大事な気がする。

7.名無しさん2019年07月12日 14時49分今作のシステム+スキルポイント

ビルドの自由度高いのは良いんだけど3に比べると成長速度が遅く感じるのと最終的に行き着く所が同じになるのがね
出来ることならレベルキャップも…スポンジと揶揄されるインフレした敵との戦闘のこともあるし

8.名無しさん2019年07月13日 14時54分そのまま今作のシステム

むしろ3、NVのシステムの方が個人的に全く合わなかったから4のシステムの方が遊びやすかった。

ただネタPerkだったり、ロールプレイの味付けになりそうなPerkはもう少し欲しいかなー。

9.名無しさん2019年07月18日 07時58分上記に該当しない

PerkやスキルのシステムはNVがもっとも良い。

ベセスダはゲームバランスが大雑把で、fallout3でも結局は主要Perkは全部取得できるし、fallout4とはレベル上限があるかないかの違いでしかないと思う。

どっちがといえば、どっちでもかまわないだろうし、ベセがつくる限りは、キャラビルドをあれこれ考えずに済む大雑把なシステムのほうがよいと思う。

10.名無しさん2019年08月03日 03時12分どちらでもいい

システム自体はどうでもいい けど
スカイリムの黒の書やウィッチャー3の浄化の秘薬みたいなものがあればよかった

11.名無しさん2019年08月07日 19時06分上記に該当しない

4のシステムにNVにあったインプラントを追加して、自分なりのプレイスタイルを作れたらいいかな。

12.名無しさん2019年08月14日 05時37分そのままFo3のシステム

SPECIALはほとんど増やせないような仕様でよいと思う。
INT1の人間が成長で10まで簡単に上げられるのはいくらfalloutの世界とて違和感を感じた。

13.名無しさん2019年08月24日 18時13分どちらでもいい

難しいなあ・・・
3も4も一長一短で個人的にどっちが良い悪いもないんだよねえ
3の不自由さを試行錯誤する楽しみもアリだと思うし
4の自由度の高さで好き勝手やる楽しみもアリなんだよなあ
要は全体的なバランスみたいなの取れてりゃ
どんなシステムでも個人的にはそれなりに満足かな
どのみち高レベル化が進むと最終的に超人になっちゃうのは3も4も一緒だし

14.名無しさん2019年08月25日 16時01分そのままFo3のシステム

最初からハッキングがマスターまでできるとかの理由付けをFO3ではできて、キャラクターのRPにより深みをもたらせていた気がするけど、FO4のだとRPの深みに限界を感じた。だから個人的にはFO3FONVの奴が好みかな。

15.名無しさん2019年10月09日 00時52分上記に該当しない

現在の無制限レベルアップシステムだから、入植地システムが成り立ってると思ってるから現状のままでも良いし、ただ3やNVのようなspecial服装perkで調整するのも楽しいんだよな、ネタperkは一度と取得せずにクリアしたからそっちも無限レベルアップが使えれば取得して楽しいとも思う(二周目はしないタイプ)

16.名無しさん2019年10月24日 04時39分今作のシステム+Parkの段階化廃止

これは開けられない…
強固にロックされている…
これはハッキングできない…

これだけで探索の不自由を感じたので、ハッキングロックパックだけは成功率に関わる程度で、基本perkいらずのほうがいいですかね

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