階段

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20.名無しさん2021年09月23日 03時20分

過去には階段の端を地面に付けなければナビメッシュが機能しなかったようだが、現在は階段の途中であっても地面と接していればNPCが利用するようになったし、階段を縦に繋げても機能する。

足場の階段は他の建材のそれよりも幅が広いタイプが存在し、左右平行に設置してもほとんど隙間ができないため挟まって移動できなくなる心配がなくなった。
しかし、広い床に合わせて幅広の手すり付き階段を2つ設置するとなぜかNPCは階段の途中で間の手すりに突き進むようになってしまう。
階段利用者の正面衝突を避けたかっただけなのだが、逆に移動の妨げになってしまうとは夢にも思わなかった。

19.名無しさん2019年09月15日 00時21分

何故NPCが上層階にいかないのか、これは端的に言うとHAVOKの仕様である。
単体の坂道のナビメッシュが縦に積み上げられると機能しない。
つまるところ、デパートのエスカレーターみたいに垂直方向に階段がユーザーによって配列されるとNPCはその階段を使えないのである。
なので、上り階段は同じ場所にしなければ上層階にもちゃんと来てもらえる。

18.名無しさん2018年11月05日 13時26分

>>16
いや、今でもきちんと階段を設置しないと入植者は上がっていかない。
最新にアップデートした状態のゲームデータ(PS4)で確認済み。

スロッグの屋根上に監視台を設置して入植者を配置したけど、一向に屋根上へは上がっていかず、監視台を設置した位置の真下(建物内)に留まっていたので、そのままでは屋根には上がって行かないのだなと思った。
(それでも入植者は、律義に監視台の真下の位置には着く)

いろいろと試行錯誤して上へあがっていくように試してみたが、入植者はまったく動かず、なかなかうまくいかなかった。

結局、地面にめりこませて設置してた屋根上への階段を地面にぴったり付く形で設置しなおし、その分階段の先が屋根面の高さより高くなってしまったので、階段の先端に床(小)をくっつけて、そこから屋根上に降りる階段を設置した途端に屋根上に上がりだしたので間違いないと思う。

17.名無しさん2018年11月03日 03時43分

足場(クラフト)の階段は他の階段と比べ、複雑な構造物でもスナップもせずに
適当な配置しても入植者達が登ってくれる、キャッスルの警備巡回ルートが
複雑になって見ていて楽しくなる

16.名無しさん2018年11月02日 17時21分

>>15
2階以上に入植者が上がりずらかったのは初期アプデ前の頃の話。
今は階段付きの床、DLC足場カテゴリの細い階段の一部、また本来の入植者の通り道を塞ぐ形での設置以外は
111が歩きで登れない高さに置かない限り入植者は階段を登れるようになった。
ただ、2階に上がれると入植者のAIが判断しても物理的に上がりにくいという事態になると、階段途中で入植者が詰まっていき、111が使いたくても登れないという事態になるのは最後まで改善されなかった。

15.名無しさん2018年11月02日 09時49分

の階段は手摺がないので、自分で登る際に誤ってわきから落下してしまうこともしばしば。
製の階段なら手摺付きなので、落下することなく上がれて便利。

あと、入植者が上がって行かないという書き込みを結構見かけるが、入植者に階段を利用させたい場合、正しく設置しないと昇降可能という判定が出ず、入植者は階段を上がって行かない。
地面の上にきちんと設置した階段なら入植者は上がって行くが、地面からほんの少しでも浮いていたり、逆に地面にめり込んでる状態だと昇降可能の判定が出ないようで、入植者は上がって行かない。
地面の上に床を設置してそこに階段を接続しても、床より下の位置(わずかな床の板巾の段差分)にいる入植者は、やはり上がって行かない。

逆にこれを利用すれば、入植者には近づかせたくないエリアに自分だけが上がれる階段を設置することも可能。
といっても、入植者が近づきたがるアイテムを設定してるとワープして移動してしまうこともあり得るが。

14.名無しさん2018年05月22日 22時11分

いつも入植者が物置の屋根の上やら変なところに乗っかって、動けなくなっている拠点が出現したら?
そんな時はそこに階段を繋げてみよう
本人も一応降りる方法を探していはしたのか自力で伝って降りてくるし、訪れる度にまーた乗っかってやがるという事態も解消される

13.壊れたMr.ハンディ2018年05月14日 16時45分

皆さん御機嫌は如何でしょうか?壊れたMr.ハンディです。
今回は納屋で説明した小技の床壁が通常の物でも出来たので説明します。
まぁ凄く簡単ですけどね

1、の土台がついている床を作ります。

2、階段と一体になってる床を(床の真ん中に階段がついてるあれ)隣に作ります。

3、階段床の二階部分に別のの土台付きの床をスナップさせます。

4、完成

・・・実はお恥ずかしながら数ヵ前からこの方法を見つけておりまして、誰かが書き込むだろうと思ってずっと傍観しておりました。

ちなみに土台はコンクリと柱付きの両方とも可能でしたよ!

この知識が皆様のクラフト生活の助けになれたなら幸いです。

ではいつもの締めに入ります。
それでは良い一日を!

12.名無しさん2018年03月10日 00時02分

 拠点にもよるが、コンパクト性を求めるこじんまりとした建築物を作ろうとすると意外な障壁となるのが階段である。
 欲しているのはバンカーヒルにあるような螺旋階段だ。通常の階段は材質や手すりの有無は違えど斜線滑らかな階段であるが故、どうしても斜めに距離を作りすぎてしまう。かといってサイズの小さな階段が適しているかというとそうでもない。上昇とカーブ、条件を同時に満たした螺旋階段が建築不可なのがなんとも惜しい。
 現状一番コンパクトなのは足場クラフトの横幅の狭い一人用のような青い階段なので、こまめに床を設置して階段を上下に繋げる方法で対処している。

11.名無しさん2017年08月25日 11時52分
感想

入植者が階段を歩くと全然歩幅が合ってないので走幅跳のスロー映像のように見えてつい笑ってしまう。

10.名無しさん2016年12月16日 18時02分

ハシゴだとわりと安定して入植者は登ってくれるのだが
コンクリートや床付きなどは少しでもずれていると期限を損ねて登ってくれない

9.名無しさん2016年12月02日 18時54分
8.名無しさん2016年12月02日 18時24分

DLCオートマトロンにおいてラスト手前(メカニストの隠れ家からすぐにいける)の
BRAIN EXTRACTION と CEREBRAL RECONDITIONING の間にある
高いところの引き出しの中身を取るための『掛け階段』(と呼ぶことにする)
が欲しいと思っているのは私だけであろうか?
あの急角度ながらもちゃんと上がっていける掛け階段が
いろいろな拠点でほしいのだが、なぜ導入されなかったし・・・

7.名無しさん2016年11月16日 23時32分

どっかの動画で階段をあえて建造物の壁として利用しているのを見た。

6.名無しさん2016年11月15日 17時51分

初期の状態では手すり無しの物しかなかったが、DLC等で追加された物は落下防止の為か、ほとんどが手すり付きになっている。

5.名無しさん2016年11月15日 17時39分

いざ高層建築を作っても入植者が2階に来てくれないなんてこともしばしば

入植者は階段が嫌いなようだ

4.名無しさん2016年11月15日 17時15分
3.名無しさん2016年11月15日 16時34分

陰でブルー足場を支えるニクイやつ
ただし狭いので入植者コンパニオンが陣取ると上や下に行くことができなくなることも

2.名無しさん2016年11月15日 16時12分

レイアウトから高層建築の足場としてもお役立ち、立体的クラフトではかかせない。
ただクラフト中、あんまり高所で作業する場合は落ちないように。パワーアーマーを着るのもいいが、その際落下の衝撃で入植者達と敵対しかねないのでこれも気を付けよう。

一つ注意として、床と二階と階段が一体になったタイプのものでは認識があれなのか入植者は上手く登ってくれない。
二階三階四階五階と高層建築物を住居とさせるのであれば、その点に留意の上階段単品のレイアウトを考えよう。

1.名無しさん2016年11月15日 12時39分

2階建ての建物を作った時に設置したり、屋根の上に物を設置したりするときの梯子として使ったり何気に地味ながら大活躍するクラフト、どう使うかは君次第

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