ED-E

別名称一覧:
  • エディー
  • EDE
  • デュラフレーム・アイボット
登録する別名称のNG投票を行う
更新日:
ミニ用語として報告
登録タグ一覧
コンパニオンアイボット
タグを編集する

コメント一覧

  • 古い順
  • 新着順
1.名無しさん2016年05月17日 10時48分

本作に登場するロボットコンパニオンで、最新型エンクレイブアイボット
Fallout 3エンクレイブとかなり深い関係を持ち、New VegasのPVでは主役を、DLCLonesome Road』ではもう一人の彼が準主役を誇った。

2.名無しさん2016年08月04日 04時23分

NVは彼?が主役のPVから始まり、彼?が主役のDLCで終わりを迎えた。

3.名無しさん2016年08月04日 09時33分

エンディングの語りにも参加する
……が、当然ピコピコという機械音でしか無いので字幕をオンにしていないと何を言ってるのか全くわからない

4.名無しさん2016年08月04日 16時22分

正式名称は『Eyebot Duraframe-subject E』。エンクレイヴの科学者によって製作されアップグレード計画の途上であったが、オータム大佐の命令によって計画は中止され装甲をヘルファイア・アーマーに転用されることになった。アイボットたちに愛着を抱いていたDr.ウィットリーはこれをよしとせず、アイボットたちをナヴァロ前哨基地へ向かわせて転用を防ごうとした。ED-Eはその命令に従いナヴァロへ向かう途中にレイダーに狙撃されて破壊された。
その後、モハビ・エクスプレスの運び屋NV主人公とは別人)に偶然発見されて回収され、プリムジョンソン・ナッシュのもとに運び込まれたあとは放置されていた。
修理するとコンパニオンとして雇用でき、専用Perksは「Enhanced Sensors(索敵範囲拡大、ステルス状態の敵もコンパスに表示される)」、専用クエストED-E My Love」では前述のDr.ウィットリーの音声を再生させる特定のキーワードを発する人物を接触していくことで、ED-Eのログデータを欲するアポカリプスの使徒B.O.S.にデータと引き換えにED-E強化を依頼できる。
3や今作で登場した広告用のアイボットとは違い、戦闘用に作られているため装甲は固く、レーザーも強い。

同じEyebot Duraframe-subject Eでも個体差があるのか、モハビED-E(イーディー・イー)はほぼビープ音だけで応答するのに対し、ザ・ディバイドED-Eエディ)はビープ音とともに空中で跳ねまわって喜びを表現したり、激しく震えて恐怖を表現したり、うなだれるようにわずかに落下して見せて落胆を表現したりと感情表現がかなり多彩。エディDr.ウィットリー息子か娘のようにかわいがっていたアイボットなので、それに応えるようにAIが学習したのか、それともイーディー・イーとエディでは元から作りが違うのかは不明。
またどういうわけなのか運び屋エディのビープ音を解読して双方向の会話を可能にしている。「たぶんこんな感じのことを言いたいんだろう…」などというレベルではなく、ビープ音という言語に習熟しているとしか思えないほどの理解を示し、それに基づいた選択肢を提示する。ビープ音に習熟していないプレイヤーは困惑しながらそれらの選択肢からエディの『言った』ことを理解するほかない。

5.名無しさん2017年01月14日 17時07分

ディバイドED-Eはナヴァロに到着寸前だったところを運び屋によって鹵獲されてディバイドに持ち込まれ、ディバイドの崩壊を引き起こすトリガーとなったことが製作者によって語られている。
ユリシーズの語る運び屋の持ち込んだものとは彼のことであり、ロンサムロードにおける顛末の全ての発端である。

6.名無しさん2017年01月14日 18時50分

他のアイボット達は言うとエンクレイヴ士官達から愛着と精神的支えになっていた。
オータム大佐Dr.ウィットリーへの態度及び他の科学者達や技術者に対する癇癪が
内部不和の原因の一因となりほぼ半数のエンクレイヴ士官が脱走、及び内部分裂を起こ
すに到った。
愛着を抱いていた士官達からして見てもDr.ウィットリーに同調した者達が少なからず
いたものと思われる。自分の相棒とも言えるアイボットと離れ難かったのだろう。
なお前作3ではアイボットと連れ立って歩くはぐれエンクレイヴ兵が見られる。

7.名無しさん2017年01月15日 00時53分

Lonesome Roadのラストで、NCRリージョンの両方または片方に核を撃ち込むか、ED-Eを犠牲にして核発射を阻止するかを選ぶ。

ED-Eを犠牲にしてモハビ放射能汚染の危機から救うか、ユニークの為に両方に核をぶち込むかは運び屋の自由である。

おすすめはプラチナチップを取得すると全悪評がリセットされるので、その前にLonesome RoadをプレイしNCRリージョン双方に核を発射すれば両方と敵対する事なくユニーク装備をGETできる。

核を発射し生存させた場合、ED-Eは再びナヴァロに向かって旅を再開する。

8.名無しさん2017年01月24日 11時15分

>ロンサムロードにおける顛末の全ての発端である。

ユリシーズとしては、意趣返しも含めて性懲りもなくディバイドに姿を表した運び屋に自分が行った行動を繰り返させている。
その上で、この機体によって行われた破壊(核ミサイル)を運び屋の故郷へと届け「彼の行動に対する報い」とする事で復讐を果たそうとした。

9.名無しさん2017年04月03日 00時53分
感想

コンパニオンHPがゼロになっても気絶扱いで復活するサバイバル以外のNVにおいて、爆発して消滅するという致命的なバグを抱えていた
特にvault11ブーマー砲撃で発生しやすく、パッチが当たるまで運び屋バグに怯えながらED-Eと旅を続けた

10.名無しさん2017年04月03日 08時29分

プリムジョンソン・ナッシュの家に放置されている状態で冗談で撃ったり殴ったりする事もできる
何とあっさり爆発して事実上のクエスト失敗となる、大切に扱いましょう。

11.名無しさん2017年04月03日 22時07分

専用Perksの索敵範囲拡大は元のPERに依存しない上V.A.T.S.効果範囲外まで及ぶ為、

インプラントを全部乗せる為ENDを高めに振っておきたい
・上記の高額な手術代をカジノで稼ぐべくLUKにも振っておきたい
・といった目的と合致した為に代償でPERが1まで下げられ易い

こんな感じで依存症になる運び屋が量産された罪な存在でもある。

12.名無しさん2017年04月03日 22時51分

索敵に特化したコンパニオンPerksは勢力アーマーを着用してのステルス長距離狙撃プレイと相性が良い。戦闘が始まる際の効果音も彼との旅ならではである
ジャカジャーンジャーンジャーン

13.名無しさん2017年04月10日 12時41分

索敵特化である関係上、同じく狙撃タイプのブーンと合わせて連れ歩くと鬼に棒となる

専用クエストクリアの場合、いきなり記録を取り戻しナヴァロに向かい消息不明となるが、ナヴァロは破壊されている為何故消息不明になったかは不明

14.名無しさん2018年10月19日 23時08分

>>12
ブーンED=Eを連れて歩き回っていたが、この効果音が聞こえたら「遠くでブーンが誰かを仕留めた合図」と感じるくらい、死体がゴロゴロ転がっている。

15.ヴィクター2018年10月22日 21時43分

相棒、修理の材料は、廃棄部品3個、センサーモジュール2個、いくつかの廃電子機器だ。
じゃあな、相棒!

16.名無しさん2018年10月23日 01時38分

「ナヴァロ基地にデータを持ち帰る」というのが(BOSアポカリプスの使徒がプログラムを書き換えるまで)最優先指令となっていると思われる。
Lonesome Roadではそれをユリシーズが利用し、エディーの運び屋とのコンパニオン状態を「ナヴァロ」コマンドでオーバーライド(書き換え)してミサイル発射装置まで誘導していた。

>>13 (ナヴァロに到着したのはEDから確実なので修正)
原文が「Upon reaching Navarro ED-E vanished and was not see in the wastes again.」なので、アイボットがナヴァロについて以降は噂を聞かなくなった、ぐらいかもしれない。後はナヴァロについてそのまま機能停止や、崩壊したナヴァロ基地に到着後破壊されて消息を絶った、としても誰も知らない状態なら消息不明とも言える気はする。

17.名無しさん2018年11月04日 02時47分

ゲームでは完全に浮遊しているように見えるが、設定上は太く長いワイヤーが垂れ下がっているらしく地雷等の設置にはしっかり引っかかってくれる。

2280