カルマ

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16.名無しさん2023年06月14日 20時47分
感想

目に映る者を全て56すプレイングをしたとしても、そこにはフィーンドフェラルも含まれるため結果的には中立〜善に落ち着くこともしばしば。

(NVのカルマにRP以上の意味は殆ど無いとは言え)この点を不満に感じたユーザーも多いのか、殺傷によるカルマ上昇を完全に撤廃するModも存在する。個人的には当該Mod抜きでの悪人プレイは至難の業だと思う。

15.名無しさん2020年09月11日 21時02分

逆に、フィーンドフェラルに関わらないとなかなか稼ぎにくい。
盗みが大好きな筆者は気が付いたら悪一直線に落ちており、キャスの勧誘を急遽取りやめた。

彼女はカルマによって永遠の別れが来るので気をつけておきたい。

14.名無しさん2020年01月30日 23時31分

3では普通にプレイしているととんでもなく悪人になりがちだが
NVでは悪人プレイの方が難しくなる
何故ならバグによりフィーンドフェラル・グールを倒すとたったそれだけで100も上がってしまうから
特にフィーンドの群れは優秀な収入源になるので悪に保ちたければそれなりの悪さをする必要が常にある

13.名無しさん2018年12月11日 14時57分

本編のエンディングの分岐にも関わる
と、言っても若干運び屋に対しての文章が少し変わるだけで大筋は変わらないのだがクリア時点で運び屋のカルマに応じてしっかり善・中立・悪の3パターンが用意されている

しかし実はエンディングの悪カルマのメッセージを狙うには少々コツが必要になってくる、最終決戦のフーバーダムに出現するリージョン兵を倒すとカルマが上昇してしまうからだ
しかもリージョン兵対物ライフルマークスマンカービン等を装備したスルーして行くには辛いなかなかの強敵でありリージョン以外の全ルートで出現するために悪カルマでクリアを迎えるのは若干ハードルが高くなっているのだ

7.名無しさん2016年08月12日 13時32分

NVに導入されているが、それよりも勢力における評判のほうが重要なため影が薄い。一応高低によって会話選択肢が増えたり、低すぎるとコンパニオンに説教されたり永久離脱されてしまったりといった影響はあった。
水乞食やアトム教会などのカルマ調整装置はモハビには存在しないが、DLC「Honest Hearts」で登場するザイオン・キャニオンのダニエルがその役目を担ってくれる。まあ、NVではフィーンドフェラル・グールを殺すことで簡単にカルマが上昇するので、特に必要はないのだが。

2.名無しさん2016年06月30日 15時14分

善悪の基準はあくまでウェイストランド的善悪であるため、しょうもないことで大幅に上昇したり、悪どいことをやってもちょっとしか減らなかったりする。

初見プレイでは盗みや他人のターミナルハック/ロックピックなどで減りがち。

1.名無しさん2016年06月19日 19時57分

本作に導入されている-1000~+1000までの数値で、主人公の善と悪を評価するシステム。

NPCにも設定されているが、これはプレイヤーがそのNPCを殺した際に変動する数値に影響を与える。
なお、NPCのカルマが善になっていても、作中の行動的に善人とではないとブラックジョークがあった。

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