スキル

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3.名無しさん2020年06月30日 10時10分

初代Fallout以降、New VegasまでのFalloutシリーズにおいて、主人公ステータス
体の基礎的な能力(筋力知覚持久力魅力知力、敏捷、運)を表す「SPECIAL」。
・基礎的な能力を応用し、実践的に使用するための技術を表す「Skill」。
・上2つでは説明できないような特別な力を表す「Perk」。
・先天的な才能を表す「Traits」(3では採用されていない)。
で表現されていた。
Fallout4以降、「Skill」の内容はPerkへと統合されることになってしまい、以降は登場していない。

2.名無しさん2020年06月30日 10時01分

各スキルは0から100までの数値で表され、それぞれの基礎数値は各SPECIALに割り振ったポイントに基づいて算出される。そこからキャラ作成時のスキルのタグ付け(選んだスキルに15ポイントプラスされる)、Traitsによっても増減する。
レベルが上がるごとにIntelligenceに基づいて得られる「スキルポイント」を割り振って強化することが可能。さらに、スキル本を使用しても恒久的に強化される。

また、スキル雑誌SPECIALの値を一時的に強化するアイテムで短時間スキルの値を上昇させることが可能。

スキルの一覧は以下の通り。
なお、各スキルの数値計算に使用されるSPECIALも併記しているが、計算には併記されたSPECIAL以外にLuckの値も使用される。
(基礎数値の計算式は2+(*×2)+(Luck/2)[切り上げ]。*は各スキルに主に影響を与えるSPECIALの値)。

Barter(交易の腕前。アイテム売買の他、スピーチチャレンジにも多用|Charisma
Energy Weaponsエネルギー武器の腕前。威力と精度に影響|Perception
Explosives爆発物およびミサイルランチャー等の腕前。威力と精度に影響|Perception
Guns(ハンドガンからミニガンまで、一般的な銃器の腕前。威力と精度に影響|Agility
Lockpick(鍵開けの技能。25、50、75、100が区切り|Perception
Medicine(医療の知識と技術。スティムRADアウェイ等の効果に影響|Intelligence
Melee Weapons(鈍器や刃物の腕前。威力に影響を与え、50以上で特殊攻撃可|Strength
Repair(修理の腕前。ニコイチ修理による耐久値の回復量等に影響|Intelligence
Science(科学の知識と技術。主にハッキングやクラフトで使用|Intelligence
Sneaking(忍び寄るための技術。ステルススリに影響|Agility
Speech(人と会話するための技術。NPCとの会話で多用|Charisma
Survival(生存技能。食料や飲料の調理および効果に影響|Endurance
Unarmed(拳で戦う腕前。格闘武器の威力に影響し、50、75で特殊攻撃可|Endurance

1.名無しさん2020年06月30日 10時00分

主人公である運び屋ステータスを表す数値の1つ。SPECIALが「体の基礎的な能力」を表すなら、スキルは「基礎能力を応用し、実践的に使用するための技術」を表す。

SPECIALSkillが別の値になっていることは、ロールプレイを行う際に結構便利だったりする。
たとえば、「Charismaが1」の運び屋がいたとする。彼/彼女はおそらく、他人を引きつける生来の魅力(容姿や性格)が薄い人物となのだろう。
しかしそんな彼/彼女でも、人と会話する際に多用されるスキル「Speech」が100(最大)ということはありうる。この場合、彼/彼女は自分の弱点を克服すべく、血のにじむような努力を経て後天的に魅力的な振る舞いを技術として身に着けたということになる。
そんな風に自分の操作する運び屋の個性を想像しながらゲームを進めるのも一興ではないだろうか。

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