パブリックチーム

Wastelanders
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53.名無しさん2020年08月12日 18時20分
感想

何?絆値がマックスなるまでの時間が焦れったい?
そういう時はヌカタッパー等のロブコファンで手に入るゲームで時間を潰すといい…
もっとも、ゲーム内のゲームで時間を潰すというのもなかなかナンセンスな話だが

52.名無しさん2020年08月12日 13時04分
感想

このシステムのおかげで、普段ベンダーを置かない、稼働させてないプレーヤーのキャンプを見に行けるチャンスが増えた。
レベルメンバーキャンプを見に行くと、どうやって建てたのか理解できない超建築や、地形を利用した雰囲気抜群の拠点に出会えることがままある。
またサバイバルテントの設置位置も凝っていて、絶好の狩ポイントだったりデイリーの周回に便利な所に置いてあったりして、真似したい!と思うケースが意外とある。

51.名無しさん2020年08月07日 14時00分

死亡時にチームメンバーの元に無料でリスポーンできる、というのが常時重量過多でFTできないResidentにすばらしい恩恵をもたらしてくれる。

チームメンバーパブリックイベントに参加しているのをマップで見つけたら、近くの崖から飛び降りて手助けに向かおう!

JUNKの回収は面倒になるので持ち歩かないように。

50.名無しさん2020年07月17日 09時50分
感想

>>49
”狩り”ということでアボミネーションを倒すと取得経験値5%アップとかくらいの調整でもいいと思うので、同様にアイデアをいくつか公式サポートページに投書しました。

49.名無しさん2020年07月16日 15時17分
感想

「狩りチーム」の恩恵が薄すぎて息をしてない。「建築チーム」で狩りした方が効率良いのはどうなのか。本当に建築目的で集まりたい場合、同じ目的をもった人同士で集まるのは現状非常に難しいのではないか。というような内容をベセスダ公式のサポートページから送っといた。賛同頂ける方は同様にベセスダ宛てに投函願いたい。改善されるといいなあ。。。

48.名無しさん2020年07月10日 08時33分

パブリックチームへの参加でもPS4のトロフィーが貰える。
実際煩わしさから諦めかけていた「いつも仲間と!」のトロフィーを獲得する事が出来た。

ログインしたらとりあえずチームに入る、若しくは自分で建てる等しておけば各種バフやキャップのおすそ分けがあり、各種デイリークエストの発生拠点付近にキャンプテントが構えられている事も多い。
どのパークを共有すればメンバーは有り難いだろうか…なんて考える時が来るとは思わなかった。少なくともパブリックチームが実装されるまでは。

47.名無しさん2020年07月09日 22時16分
感想
46.名無しさん2020年07月09日 22時12分
感想

パブリックチームに入っていると、メンバークエストクリアした際にキャップが貰える...というのは知っていたが、おそらく何割かの経験値も貰っている。
チームメイトがクエストクリアしました。という表記の後に10000XPチャレンジが達成されたのでそういうことだと思われる。

45.名無しさん2020年07月06日 23時51分

>>43
ゲームが落ちていなくなったときはちゃんといなくなっているように見える。また、同じチームに参加してもワールドには入り直している扱いなので絆は0ため直しとなる。

その他、メニューから「ゲームを終了する」を選んだ場合はチームに残ったままに見え、タイムアウトすると「〇〇が追放されました」と表示されたあとに離脱していく。
(「メインメニューへ戻る」やSOCIALから「チームを離脱」を選択した場合は普通に「〇〇が離脱しました」となる)

44.名無しさん2020年07月06日 23時31分
感想

>>43
おそらく同様の現象に遭遇。といっても私は一旦チームを離れた人間が戻ってきたのを見た側だが。
単に一旦チームメンバーリストから消え、その後何事もなかったかのように復活した、かのように見えた。もちろんその人がリログしたのではなく、単に別のチームに入ろうとして失敗したので出戻ってきた可能性もあるけども。

43.名無しさん2020年07月06日 23時04分
感想

>>41
それ自分もさっきなった。自分はフリーズしたので一旦ログアウトして入り直したら、チームに戻るって選択肢が出たのでイエスでまた何事もなかったかのように元通り。その間、周りのメンバーにはどう映るのだろうかね。

42.名無しさん2020年07月06日 21時53分
感想

4人チームから1人抜け、2人抜け、
残り2人になった瞬間に思わず抜けてしまうこれはリアル群集心理だろうか?

41.名無しさん2020年07月06日 17時19分

回線弱くたまに落ちるが
その場合はチームから抜けた扱いにならないみたいで
素早くリログするとplayの部分が
play with teamと表記が変わり元の鯖、元のチームに復帰できる
一枠埋まった状態で他者が加入できないかは不明

40.名無しさん2020年07月04日 20時24分

strange in numbersの項目でも言われてるけど、このPerkの発動条件はチームを組む事じゃなくて自分自身以外のチームメイトが変異してる事だからソロパブリックチームでは発動しない

実際自分は発動した事ないしフレンドも発動しないと報告してくれた
ソロでもパブリックチームで発動する変異Perkは、ただ単にチームを組む事が条件のものだけなので誤情報を書き込まないでほしい

39.名無しさん2020年07月04日 19時16分
感想

ぼッチームでありながら群集心理感情移入Strange in numbersInspirationalを使いこなすその姿はまさに自分をチームメンバーだと思い込んでいる精神異常者。

げに恐ろしきはその想い込みを現実の糧にしている所だ。

38.名無しさん2020年07月04日 18時59分
感想

>>33
気を悪くしたらすまない。よくない書き方をして悪かった。
1つの世界に24人しかいないから気兼ねとかしり込みとかしてもみんな得をしないと思ってチームプレイでしなきゃいけないことができて間口が狭くなるのを良く思ってなかったんだ。
ごめんよ。

37.名無しさん2020年07月04日 13時14分
感想

パブリックチーム実装によって各種イベントの参加率が比較的上がったためか故意事故に関わらず伝説級の取り合いが発生しやすくなる

しかしパブリックチームに参加すれば自分が攻撃出来なかった敵のルート権が獲得出来るチャンスが増える可能性があるため意外と便利

36.名無しさん2020年07月04日 04時58分
感想

まだアプデ中だけど参加したら居場所を把握出来るってことはpvp仕掛ける為の索敵ツールにされてたりするの?

35.名無しさん2020年07月04日 04時47分
感想

>>33
残念ながらプレイヤーロボットじゃないからなぁ。
エモートの出し合いを楽しむ人もいればそういうの
を煩わしいと感じる人も当然居るでしょ。
私は一応加入と脱退の時はエモート出してるけど返事はあればラッキー位に思ってる。
その位の気構えでいた方がストレスも溜まらんよ。
あと群衆心理はソロの時にspecialが下がる変異だからそれはちゃんとついてると思うよ。

34.名無しさん2020年07月04日 01時19分
感想
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32.名無しさん2020年07月03日 16時08分
感想

>>21
一人でも自らの痛みを他人のように涙し(感情移入)、一人でありながら多くの知覚を手にいれる(群集心理)
遂にresidentは一人にして軍隊(群体?)となったのだ

31.名無しさん2020年07月03日 14時15分
ネタ

>>30
ブラックウォーターのオートフォアマン「本日、当ユニットにその台詞を言ったのは、あなたで8人目です」

30.名無しさん2020年07月03日 11時33分
ネタ
29.名無しさん2020年07月03日 07時00分
感想

単純にチームに加入しただけで無料FT地点が人数分増えるし、チームメイトが1st加入者だったらサバイバルテントも含めてさらに倍になる。メリットが大きいのではないだろうか。
クエストの数をこなす為に東西南北を走り回りたいけど交通費が気になるあなた!加入するだけでその交通費、節約できますよ。浮かせたcap弾薬を買うもよし、諦めていた自販機レジェ装備に手が届くかもしれない。水商売をしているあなたならこの世界のcap集めがどれだけ大変かもうお分かりだろう。塵も積もれば山ですよ。

※なお、チームメイトのcampサバイバルテント場所はランダムなのでそこは承知の上、ご利用下さい。

28.名無しさん2020年07月03日 05時39分
感想

個人的にはparkパックで出たPhilanthropist等「普段ソロだから使わないなぁ」と思っていたカリスマparkの使い道が出来て嬉しい。
君たちと私の胃袋は繋がっているのだ。

27.名無しさん2020年07月03日 00時24分

チームリーダーはソーシャルメニューの1番上(評判が書いてあるところ)からチームの目標を変えることが出来る。
この際絆(青ゲージ)はなくならず維持される。
つまりイベント時はイベントチーム、伝説がいれば狩りチーム、それ以外は建造チームと使い分けると効率よく経験値を稼ぐことが出来る。
例えばRiding Shotgunなら爆破まで建造、伝説倒すまで狩り、狩り終われば建造に戻し脱出間際でイベントにすれば最大効率で稼ぐことが出来る。

26.名無しさん2020年07月02日 23時40分
感想

今日はチームに最初から初参加してみた。2時間程同じ4人のメンバーで、一度だけ1人とは一緒のクエストをこなしたが(たまたま)あとは誰とも1度も会わなかった。
誰かがクエストを終了すれば勝手に連絡が来るから、何かやってたんだなって思う程度。絆も思ってたよりすぐ溜まるし、挨拶して抜けてく人もいればいつの間にかいなくなってたり。入ったと思えば即抜けたり。チームと言ってもごく浅く、気軽に、いつでも誰でも。こっちも気を遣わずに済む点が気楽で良いよ

挨拶されればそりゃ嬉しいけど
挨拶して無視もされたけど別に仲良い訳じゃないからどうでもいい

チームと聞くとやるまでは気が引けたけど、参加しやすくて知らん人との人付き合いが面倒じゃないこのシステムはこのゲームにマッチしてると思った

1つ言えば、チームメイトのことがマップ上でもうちょっとわかりやすく位置把握できたらいいなぁ。探すのがちょっと大変かな

25.名無しさん2020年07月02日 23時11分
感想

>>24
多分あまり機能してる気配のないパーティーのテコ入れで限りなく敷居を低くしてるんだろうからパーティーのマナーとかお作法とかに繋がるようなことはやめるんだ……やめるんだ……
これはゆるゆるでよいのだ……
そういうつもりじゃないことはわかる。ただ礼儀警察を呼ぶのはやめてくれ……

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23.名無しさん2020年07月02日 20時36分
感想

全く関係ない場所で違うことをしていても恩恵があるというのはどうなのか?

22.名無しさん2020年07月02日 20時34分

イベントチームだと仲間がイベントを完了すると自分も少量のキャップを獲得できるようだ。獲得できるキャップの量は6だったり31だったりと様々なようだ。

21.名無しさん2020年07月02日 19時58分
ネタ

孤独なresidentは減ったが、一人なのにチームと言い張るresidentが増えたとか…

20.名無しさん2020年07月02日 19時50分
ネタ
19.名無しさん2020年07月02日 19時40分

新しいチームを作り募集が始まるとワールド内の他のプレイヤーに連絡がいくのだが
よくみると「アパラチアを共に征服しよう!」と言った感じの
中々に強烈な誘い文句が添えられていたりする

征服と言った文言は日本人的には強烈な感じを受けるが
向こう(アメリカン)では
「一緒にアパラチア安定化させようね」
くらいの感じなのかもしれないが

18.名無しさん2020年07月02日 18時50分
ネタ

みんなお忘れだろうか?
我々レジデントは25年もの歳をあのVault76で共に過ごして来た仲なのだ
アパラチアを旅して1年、かつての仲間達の中には全く変わらない者や雰囲気の変わった者、人間かどうか怪しい者も居るだろう
それでも共に過ごした時間は我々に強固な絆を作り上げた
たとえ直接会う事はなくとも、我々はこの核模様の空の下で、いつだって繋がっているのだ

17.名無しさん2020年07月02日 18時43分
感想

勝手に上がる絆やソロだけど実質チーム状態なのに関しては我々を見習ったのかも知れない
76達のさらなる人間離れに拍がかかる

16.名無しさん2020年07月02日 18時39分
ネタ

>>14
実はパブリックチームを組んだ時点で、resident達は密かに群集心理変異を少しばかり起こしているのかもしれない。
群集心理になれば、顔合わせなどしなくとも心で通じ合うことができるからだ。

15.名無しさん2020年07月02日 18時16分

ソロでもチームとしてカウントされるなら、
群集心理変異はほぼノーデメリットになるんじゃ・・・

今度血清見かけたら買っておこうかな?

14.名無しさん2020年07月02日 17時34分

>>1 にも書いている通り絆を上げるには何かノルマをこなさなければいけないということもなく参加した時点で時間経過で勝手に上がるうえ、人数が多ければ多いほど絆によるボーナス効果も上昇する。
そのため誰かが入ってくれること自体メリットの塊であり、チームを作成する最大の目的なので今までチームに参加することを避けていた人も是非気楽に参加してみてほしい。


しかし交流どころか会話や顔合わせも無しに上がる絆とは一体何なのだろうか

13.名無しさん2020年07月02日 17時00分
感想

チームメンバーcampは勿論だが、マップのカスタムマーカーも共有されるので
他人のマーカーを巡るだけでも結構な発見が有ったりする
一つのチームに長く居るのも良いが、複数のチームを移動しながらアパラチア探索するのもお勧め

12.名無しさん2020年07月02日 16時56分
感想

>>9
読んだらチーム組んでもいいかなと思ってきた
誰にも干渉されたくない1人が好きだからチームとかただの面倒にしか思えなかったし、抜けたり入ったりとかずっと一緒に居なきゃなんかなとか考えたらもっと面倒くさくなってた
CHAなんてそもそも1しか振ってなかったなぁ、ろくなカード持ってないけど何かしら付けて入ってみようかな
有用な情報知れて良かった

11.名無しさん2020年07月02日 15時33分
感想

これの登場のお陰でLone Wandererの為だけに振っていたCHAを削れそうでよき。
…と思っていたが、組んだことのないチームを組むようになったお陰で今まで見向きもしなかった他のカリスマperk魅力的に感じるようになった。
個人的に素晴らしい機能だと思う。

10.名無しさん2020年07月02日 14時54分

どうやらホストが抜けた場合は他の人がホストになるだけなので、自分がホストであってもワールド離脱時に「これチーム強制解散とかならない?」とか気にする必要は無い

9.実際の使用感2020年07月02日 14時47分
感想

特に理由が無いのであればチームイベント時以外も組んだままの方が良いだろう
今の所チームの状態を維持したところでメンバーに干渉されることは滅多になく、特に不便に感じた事も無い
イベントも参加したい人だけ集まれば良く、チームを組んでるからといってメンバーが参加してるイベントに混ざらないといけない、といった雰囲気は一切感じない
お互い特典目的のドライな関係といったイメージだ
パークチーム前提のものにしておけば変異強化経験値増などの恩恵が常時得られ、更にはパーク共有、絆バフ、無料FTスポット増加といったメリットが得られる
かくいう筆者も今までチームを組む事に抵抗があった(と言うか一切組んだこと無かった)が現在はログインしたら取り敢えず適当なチームに参加或いは作成する様になった

マジ便利

7.名無しさん2020年07月02日 11時41分

>>6
イベントによるが現地解散現地集合方式でやっていると結成5分以内にイベントが終わって絆がたまり切らないことがしばしば起こる。
特にスコビ戦は5分持たない事が多い。
それを考えると、イベント巡りする場合は早めにイベント目的のパーティに所属しておくのがいいかもしれない。

6.名無しさん2020年07月02日 10時37分
感想

人気のuraniumfeverやスコビ戦ではとりあえずチーム建てると大体入ってくる印象、終了すればそのまま解散してもいいし次のイベントに行ったりと気楽にチームを組める、サンズオブデーンイベントなどなかなか集まらないけど1人開始するとワラワラ集まってくる系や通知されないイベントでも開始前にとりあえずチームを建てとけば簡易イベント通知になるので更に集まる可能性も秘めてる

5.名無しさん2020年07月02日 09時57分

もっとも効率良く経験値を稼げる目標は実は「建造」だと外掲示板では目されているようです。「狩り」や「イベント」のXPボーナスは適用される個所が限られているが、Int上昇はどんな経験値にもXPボーナスを与える為との事。

4.名無しさん2020年07月02日 09時46分
3.名無しさん2020年07月02日 09時26分

どうやらチームイベントクリアするチャレンジは1人パブリックチームでもカウントされるようだ。
さらに1st特典のプライベート鯖なら余計な横が入らないので、ステルス特化などチーム戦に向かないビルドでも気兼ねなくチャレンジを遂行できる。

2.名無しさん2020年07月01日 22時57分

>>1
細かいことを長々と書いたが、要はボタン1つでチームの作成・参加・移籍が楽々できるシステム。

Fallout76のシステムの都合やユーザーの傾向的な関係で、チームを組んでも割とフリーダムに行動することが多い。
難しく考えず、ボーナス目当てにゆる〜く参加したり機会が合ったら協力したりするぐらいがいいだろう。

イベントチームを組みたい場合はマップからリーダーを選んで参加するシステムを使えば比較的共闘に持ち込みやすい。

1.名無しさん2020年07月01日 22時36分

パッチ20で追加された、気軽にチームを組めるようになったシステム。
このシステムの登場により、従来のチームは「プライベートチーム」と区別されるようになった。


リーダー
ソーシャルメニュー(PS4ならOPTION長押し)のパブリックチームタブで「新しいチームの作成」を選び、チームの目標を設定する。
設定した目標に応じてボーナスが発動する(後述)。
チームを作成するとそのサーバーにいる人全員にパブリックチーム作成の旨が通知される。
通常の(プライベート)チーム同様、リーダーがいなくなると2番目に入った人にリーダーが自動委託される。
また、チームを作った段階でたとえ1人でもチームを組んだ扱いになる。
(7/4、 >>27 を元に追記)リーダーはソーシャルメニューの評判の上のところから後述するチームの目標を自在に変えられる。
目標を変えた場合でも絆は保持される。


・パブリックチームに参加する(メンバー
ソーシャルメニューを開き、パブリックチームのタブから自分の目標に合ったチームを選ぶ。
またはマップからパブリックチームリーダーを選び、「パブリックチームに参加」を選択する。
いずれも選んだ瞬間にチームへの参加希望が自動受託され、即座にチームに参加する。
すでにパブリックチームに参加した状態でも他のチームに直接移ることも可能。


・パブリックチームの目標と絆
設定した目標に応じてボーナス効果を得ることができる。
これは絆が最大になったメンバー(実質チームメンバーの参加者数)に応じてボーナスが強化される。

絆はチームに参加するとメンバー同士でHPバー下のゲージが溜まり、およそ5分で最大になる。
溜まった絆はチームを抜けても保持され、サーバーを離れるとリセットされる。


パブリックチームに設定できる目標は以下の通り

・狩り
伝説級の敵から得られる経験値にボーナス
1人につきXP+25%。4人チームXP+100%

ロールプレイ
CHR増加
1人につきCHR+1。4人チームCHR+4

イベント
イベントクエストクリア時のXPにボーナス。
1人につきXP+25%。4人チーム時+100%
パブリックイベント限定かは不明

・探索
END増加
1人につきEND+1。4人チームEND+4

・建造
INT増加
1人につきINT+1。4人チームINT+4

・カジュアル
LUCK増加
1人につきLUCK+1。4人チームLUCK+4

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