夜行性

別名称一覧:
  • Nocturnal
登録する別名称のNG投票を行う
更新日:
ミニ用語として報告
登録タグ一覧
レジェンダリー武器の接頭語
タグを編集する

コメント一覧

  • 古い順
  • 新着順
1.名無しさん2016年02月21日 13時04分

武器に付くレジェンダリー効果の一つ。
英語版だとNocturnal。あのエロいお御足のデイドラロードの名である。
時間帯によって効果が違い、夜で50%、深夜で100%強化されるが、夜明けには弱体化(威力にペナルティが入る)がはじまり夕方まで弱化する。
強化量自体は上等すぎるので、夜に襲撃をする前提ならば悪くはない。

2.名無しさん2016年06月26日 13時03分

使う使わないは抜きにして、ゲームシステムを利用するレジェンダリー効果は各々のRPに一手間加えてくれる貴重なレジェンダリーだと思う。

3.名無しさん2016年06月26日 16時04分

時間を合わせるだけで特にデメリットも無く強化されるので地味だがかなり強力

4.名無しさん2016年06月26日 16時17分

時間帯別の能力補正は以下の通り。

夜明け:-34%
朝:-67%
昼(午後):-67%
夕方:-34%
夜:+50%
深夜:+100%

夜になった瞬間から戦い始めればよほど長期戦にならない限り
常にデメリットなしの+50%~+100%で戦えるため時間調整の手間さえ
惜しまなければ中々強力なレジェンダリー効果。

5.名無しさん2016年12月04日 16時11分

「ほら、俺の夜行性ヒートロケットバットを磨け。」

6.名無しさん2016年12月04日 16時31分
7.名無しさん2017年12月28日 17時40分

夜も起きて警備担当している入植者に持たせると良いかもしれない
農作業の連中とかは寝てしまうし

8.名無しさん2017年12月31日 17時27分

夜行性のついてる武器とついてない武器の2つを持って
日が沈んだら夜行性に持ち変えると楽

9.名無しさん2017年12月31日 21時41分

夜間にプラス補正、日中にマイナス補正と言うと旧作1、2にてTraitとして初登場したNight Personを髣髴とさせる。
あちらは夜間にPERINT上昇、日中低下の効果だった。

10.名無しさん2018年01月17日 21時14分

1番原理としては不可思議なレジェンダリ。同じ武器を使っているのに時間帯により威力が異なるというTESやそういう世界観のRPGの様な効果。個人的には最終戦争で戦死した夜襲を得意とした特殊部隊の隊員の魂が武器に宿っているのだと思っている。

11.名無しさん2018年03月21日 12時04分

クヴァッチの英雄やドヴァキンだった111なら、あの方の御加護を願って懐に忍ばせているかもしれないレジェンダリ
シャドウハイチュウ。

12.名無しさん2018年03月23日 20時24分

ゲーム内の時間が影響するという意味では希少な効果。
夜より昼のほうが強力なのが残念なところだが。

13.名無しさん2018年10月06日 14時57分
感想

二週目の初レジェンダリ武器がこの効果だった。

昼夜で戦闘スタイルを変える、それまで使ってこなかった暗視スコープを装着する、突入時間の調整を行うようになる、など一週目よりプレイに幅が出てきて楽しめている。

ただし、日中用の武器が別に必要となるため、軽量高火力武器に付かないと不便さを感じてしまうのがネック。

また、屋内戦用武器だといつの間にか夜が明ける事もありうるので、時間経過がはっきりしやすい屋外用武器の方が使いやすいと思われる。

一番運用しやすいのは暗視スコープがある遠距離狙撃武器ではないだろうか。

14.名無しさん2018年10月08日 12時01分

これと特定タイプに+50%の武器は攻撃力ではなくダメージ自体にかかるので強力

関連用語について
コメントを投稿する
555