価値

別名称一覧:
  • value
  • 価格
  • VAL
登録する別名称のNG投票を行う
更新日:
ミニ用語として報告
お気に入り
登録タグ一覧
システム
タグを編集する

コメント一覧

  • 古い順
  • 新着順
  • 末コメへ
8.名無しさん2021年01月18日 23時32分

当然ながら買う時の価値は高く、売る時の価値は低くなるように基礎VALに補正がかかる。
外wikiの受け売りになるが、購入基礎補正は3.50倍。(小数点以下四捨五入)
この補正値はCHR+1されるごとに0.15減算され、CHR4なら補正値は3.50-0.15*4=2.90。
売却補正値は1を購入補正値で割った値で、CHR4なら1/2.90=0.3448。第五位で四捨五入。

更に追加で個別補正がかけられるものとして、スキルブックの「ゴミの街の馬鹿な商人の話」、CHRパークの「Cap Collector」、ボブルヘッドの「Barter」などがある。
購入・売却のどちらかは効果により、無入手なら補正はそれぞれ1.00倍で乗算される。
また最終的な売買時の価格は、購入なら基礎VALの1.20倍、売却なら0.80倍が上限なので、いくらCHRPERKを盛っても限度はある。

ちなみにCHR6で個別補正一切なしの場合、購入補正は3.50-0.15*6=2.60倍となり、
基礎VAL1のパイプピストル.38弾ですら四捨五入の3キャップで買うことになる。
この場合追加でゴミ街を2冊集めれば2.60*0.94=2.444倍となり、2キャップで買える。
CHRだけで2キャップにするにはCHRが14も要るので、複数の補正を組み合わせるのが吉。

6.名無しさん2020年05月09日 20時33分
感想

一番価値の高いアイテムというとMISCの「アトムキャッツ・カスタムペイントジョブ」だろうか。
VAL4000という法外な数値が付けられているので、ワークショップ内のソートでは大抵これがトップに来る。

5.名無しさん2019年02月10日 15時39分

MOD付きのレアな銃を換用に集めるよりもパイプピストルを沢山集めたほうが重さに対する換率が良かったりする
Value値÷重量値=換率なので軽くてそこそこ売れるパイプピストル策に良い
なによりインベントリが散らからないのがgood

4.名無しさん2016年06月15日 08時45分

基本的に重たいものはそれなりの値段が表示されている事が多いが、
重量比をよく考えるとそれほど実入りがあるわけではないという場合も多い。
軽い、もしくは重量0なのに売値が高いアイテムも存在するため、
稼ぎ目的の時はそうしたアイテムを拾い集めるのが懸命である。

3.名無しさん2016年05月02日 12時15分

VALって書いてあるのがコレ
重量(WT)順やVAL順で持ち物の並べ替えが可能なので、収集品の取捨選択や取り引きの時は活用しよう

2.名無しさん2016年04月30日 22時13分

市場価値が高いアイテムが主人公にとっても有用かというとそんな事はなく、人造人間の部品タバコジャンクのように大した素材にならないのに高値で取引されるアイテムもある。
逆もまた然りなのでプレイに慣れてきたらアイテムの価値を覚えておくとキャップワークショップ素材の溜まり方がかなり違ってくる。

1.名無しさん2016年04月30日 20時42分

その名のとおり、物の価値。
Pipboyで表示されるときの価値=売却/販売時のキャップの数ではなく、CHA等のスキルで変動する。
また、スキルに関係なく売却<購入となるようだ

関連用語について
コメントを投稿する
1981



ページ上部に戻る