FO4EditでMOD改造してる人用の情報共有スレ

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コメント一覧(7)

登録されている情報は2024年1月5日までの情報のみです。
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7.名無しさん2022年08月27日 21時15分

面白そうな話題だと思うんだけど、駄目だと主張している人間が何を問題にしているのかサッパリ分からない
実際英語の言論空間では普通に楽しんでいる人たちの情報交換の場がいくらでもあり、ベンダーもそれを肯定的に捉えているのに、作り手の意思さえ否定する日本語言論空間の排除の理屈にはついていけない
だったら英語で情報交換しろよと言うかもしれないけど、そういう姿勢がどんどん日本語言論空間をつまらなくしている
一体何を恐れているんだ?

6.名無しさん2022年07月10日 19時28分

>>5
規約にMODの話題がNGだとはありませんし
CSユーザーが存在するからMDOや外部ツールの話題はよくないと主張する意味もわかりません
ですが私は雑談板の新参で利用者同士のローカルルールというものがあるのかもしれません
これ以上はFO4に関係ない論争になりそうなので古参の方の意見に従い、これ以上の書き込みは控えたいと思います

申し訳ありませんでした

5.名無しさん2022年07月09日 16時30分

外部ツールの存在が前提ということだと、Modの話題に含まれてしまうのではないかと思います。
ActorValueについてだけならギリギリでバニラと言えなくもないけど。(PC版であればコンソールで編集できるため)

どうなんでしょう。
CSユーザーもいるので個人的にはModや外部ツールの話題は控えるべきと考えています。
ただ、ActorValueGeneralSettingなど内部データの情報交換ということであれば、非MOD環境の場合についても有意義な話ができるのではないかと思います。
(個人的にもいろいろナレッジはありますが、日本語コミュニティでは内部データに関するフォーラムはほとんどないため)

4.名無しさん2022年07月08日 16時06分

>>3
CreationClub自体よく知らないので断言はできないですが、私はCreationClubを利用せずFO4Editを使わせていただいています。またFO4Editは内部データを参照して数値を書き換えるファイルを出力するツールでしかないので、情報共有によってFO4Editの何らかの規約に抵触するとは考えにくいです。ここで共有する情報は基本的にFO4の内部データのどれがどういう働きをしていて、どう書き換えれば、どうゲームに反映されるかというものでしかないです。

長くFO4を遊ぶにあたってFO4Editは非常に価値のあるツールなので、管理者様におかれましては情報共有の場として掲示板の片隅をお貸しいただきたく、お願い申し上げます。ただ何らかの理由で駄目でしたら遠慮なく消してください。

しばらく様子を見て大丈夫そうなら、個人的に知ってる情報をもう少し書き込んでいこうと思います。消えてたらお察しください。その際は管理者様にもお詫び申し上げます。

3.名無しさん2022年07月07日 17時21分

FO4Editには非常に興味があるのですが、対応機種、入手法、対価、(あるなら)利用規約といった基本的な情報が見つかりません。
現状WEBで検索しても非常に限られた数しかヒットせず、導入済み前提のものがほとんどです。

情報が得られないのでCreation Clubとの違いが私にはわかりませんが、
Creation Clubについては大辞典の方針で禁止されているので、(もし許諾が必要なものなら)管理者様に相談のうえ、盛大に情報提供してくださるとうれしいです。

2.名無しさん2022年07月07日 12時57分

FO4Editの初心者ですが言い出しっぺなので初心者向けに少し書きます。

例えばジェネレータ小の発電量を変更したい場合は
1.Fo4Editを起動しFallout4.esmをチェックして読み込みます
2.Fallout4.esmの中のActivatorを開き、WorkshopGeneratorの項目を選択
3.右側の窓に情報が表示されるのでPowerGenerated [AVIF:0000032E]下のvalueを確認
4.3.000000は発電量の3を示していて、ここを書き換える必要があります
5.直接編集はできないので、左側のWorkshopGeneratorを右クリックします
6.copy as override into...をクリックし<new file>を選択しOK
7.データを上書きするespファイルが作成されるので名前を入力してOK
8.新しく生成されたファイルを選択しその中のWorkshopGeneratorを選択
9.右窓に元ファイルと新ファイルの情報が表示されるので新ファイル側のPowerGenerated [AVIF:0000032E]下のvalueの数値を右クリックしEditを選択する
10.3.000000を5.000000に書き換えOKして、Fo4Editを閉じると保存確認がでるので保存

これでジェネレーター出力を5に変更する簡易的な自作MODESPファイルができます。
MODはいれたことあるけどFO4Editを知らないって人は試してみてください。
あくまで手探りで仕入れた知識なので間違ってたら訂正お願いします。

1.名無しさん2022年07月07日 12時30分

FO4Editでバニラ数値いじる人やMOD改造して遊んでる人の情報共有するスレ。

簡単なことから難しいことまで知ってることを書き込むと誰かの役に立つかもしれない、わからないことを書くと誰かが答えてくれるかもしれない…そういう場所があれば助かるなと思い作成しました。


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