Espファイル

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コメント一覧(2)

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2.名無しさん2016年11月18日 11時15分

本体とDLCは.espではなく.esmでしょ
MODを入れない限り.espは一つも存在しない
というか用語集に拡張子なんて必要か?
真似して.ba2とか.fosとか登録する奴が出てくるぞ


ついでに解説

espは(elder scrolls plugin)の略で、その名の通りプラグインであり
メインのプログラムを拡張、変更する小規模なプログラムである
espには必ずマスター指定されているesmがあり(大抵はFallout4.esm)
それを上書きすることで内容を変更したりesmのフォーマットに従って
ゲーム内の要素を追加するものであってesp単体では意味を成さない

esmが書類の束だとすればespはその書類の一部を書き換えたもの
あるいは書式に従って書かれ、新たに追加された書類である

※esmが直接変更される事は無く、変更部分のespを削除すれば元通りになる

1.名無しさん2016年11月17日 21時07分

ゲームを構成するゲームファイルのこと。拡張子は.esp又は.esm
本体はもちろん、DLC等もこのファイルを読み込むことでゲームが出来ている。

言ってしまえば、ゲームの設定データが詰まったファイルで、このファイルには特殊なスクリプトやモデル、テクスチャや音声データは含まれて居ない。

ゲーム中にMODタブから有効化/無効化でき、コンシューマ版でも可能。PC版と同じく、Bethesda.netにアップロードされたMODを使用することが可能となる。
ただし、本編とDLCを除くEspを1つでも有効化するとセーブデータに[M](MOD使用)が付き、実績が解除不可能になる。

ちなみに、PS4版でのみセキュリティの問題からか、このEspファイルのみしかMODとして読み込めず、新しい武器の追加やリテクチャ、新しいラジオ、特殊なスクリプトを使ったクエスト等のMODが使用不可能となっている。

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